FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ルキシロン 4G を張ってみました
2012年08月28日 (火) | 編集 |
今話題の「ルキシロン 4G」を張ってみました。


1,830円+送料100円。自分で張れる方にはお買い得ですな。

ゲージは無難に「125」。
ラケットはHEAD Youtek Prestige MIDに、55/52の1本張りです。
普段はずっとHEADのSonic Pro 125を張ってます。

自分はウエスタングリップで何故かドフラット気味に叩いていくテニスをします。
バックも昔に軟式をやってた名残でフォアハンドと同じ面で打つ軟式打ちという何の参考にもならなそうな打ち方なのであしからず。
ガットの種類もナイロンはノッチが出来て嫌いなのでポリエステル一筋。

過去に使用したガットの中で、好みのガット、駄目だったガットのリストを書いてみましょう。

好きガット:
ポリプラズマ、ハイペリオン、アルパワー、プロハリケーンツアー、Sonic Pro(過去最高に大好き)

駄目でしたガット:
ブラック・レッドコード、プロライン2、PRMブラスト、ポリツアープロ、ブラックヴェノム

即自分で切ったガット:
デビルスピン、レンコン

プロハリツアー以外は断面が丸い、普通のガットが好みのようです。
デビルスピンなどの凸凹系は当たる箇所によって飛ぶ角度がバラバラなのが大嫌いでした。

こんなガット遍歴の私ですが、ルキシロン 4Gはどうだったかと言うと・・・、最悪でした!(涙

練習開始のショートラリーの1発目から金属音がするって感じで外れ臭がただよってましたが、ロングラリー、サーブ、フラットスピードボール、どれをとってもイマイチと言うか、なんか気持ち悪い感触が・・・。

どの感想も直近のSonic Proとの比較になりますが、Sonic Proと同テンションで張っても4Gの方がかなり堅めの打球音がしました。
また、音だけじゃなく、打感も堅い。

めちゃめちゃ球離れが早いってわけじゃないんですが、音が金属的なので実際よりもピョーンと飛び出しちゃった感がありました。
球の射出角は少し低めでしょうか。
普段のソニックプロよりネットが多かったです。
サーブでも普段はバックアウトが多いのですが、今日はネットしまくり。

肝心の球の飛びですが、それほど飛ばない訳じゃなく、逆に飛びすぎる感じも特に無かったのですが、飛び方が一番きにいらない・・・。
ソニックプロはイメージした感じでビューンと飛んでいくんですけど、4Gは何というか、モァ~っと飛んでいく感じ・・・。
はい、わかりませんね。わかりづらいですね。
でも個人的にはホントにこんな感じがするんですよ!

軽く打つと堅い金属音と堅い打感がするのに、思いっきり打ち込むと音は金属音だけど打感が何かもさっとした感じ。
このギャップが気持ち悪くて駄目な感じです・・・。

錦織君などもハイブリットで使用してるみたいですし、メインに自分のお気に入りの打感・飛びのソニックプロ、横に4Gだと良い感じになるんでしょうか・・・?
わかりませんが、そこまでしてみる気にならないくらい、個人的には気持ち悪かったです・・・。

まぁ、ソニックプロもガット張りたて1回目はあまり良くなく、2回目からが非常に良くなるので4Gもそうなるかと少し期待して自ら切らないでおきます。
もし次回くらいでも同じ感じを受けたら、即自分で切ってしまうでしょう・・・。

ほとんど何の役にも立たない感想ですが、こんな感じを受ける人もいるってことで。
前評判がだいぶ高いそうなので、少し天の邪鬼ってことで。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ふむ、、、そーなんですかー。
二回目の感想も楽しみにしてます
切られるのかなぁ。
2012/10/29(Mon) 14:00 | URL  | nittaki #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。