FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ようこそMAC
2012年07月31日 (火) | 編集 |
さて、早速ですが今のパソコン環境などをアップしてみようかなと。

まずは今までのデスクトップ環境。
past pc room

細かな入力デバイスはちょっと写真の時より変わってますけど。

こんな感じで、自作のデスクトップ2台。
しかもタワー型。
普段は上の1台だけをデュアルディスプレイで使用しとりました。

まぁ、なかなかに場所を取るわけです・・・。

そして、これが今のノート環境。
now pc room

今更ですが初MACにMacbook Airの13インチを選択しました。
これをリッドクローズドで使用。
外付けHDDを2台つないでるのでクラムシェル中(?)のAirには拡張端子がフルに埋まってる状態・・・。

キーボードなどは後日アップしますが、MAC純正のワイヤレスキーボードとマジック トラックパッド。
LANは無線で使用中です。
プリンタも無線LAN接続。

とりあえずモニタ横に大きなタワーケースが無いだけで圧迫感も無く、何より自作PCは省エネなんて無視して作ってたので熱源となっとりましたが、それがまったく無くなりました。
今の季節は部屋の温度が全然違う!
超快適・・・。

メインディスプレイはDELLの21インチ、非ワイドディスプレイ(UXGA)。
約10年前のモデルです・・・。

DELL monitor

デスクトップ環境の時には2台あったんですが、変更する間際に1台がお亡くなりになりました。
モニタ下に付いてるスピーカーは使用してないので飾り。

13インチのAirは1440×900の解像度と、まぁまぁな感じですが、やっぱりUXGAと比べるとかなり狭い!(特に縦)
ワイドディスプレイも初ですが、やっぱりワイドは使いづらいよなぁ・・・。

自作PCには地デジのコピーを完全に無視できて録画し放題、いじり放題で有名な「PT2」を使用してたのでTVが無くなる・・・。
と、急遽用意したのが Panasonic TH-L23X5 って液晶TV。

TH-L23X5

23型と多少中途半端な大きさですが、このサイズくらいで Full HD であること、IPS液晶であることの条件を満たすのがこのTVしかなかったんですね(このTVの新型も出てます(X50)が、値段が高い!)。
一応、DELLのモニタが死んだ後でもこのモニタとAirをHDMIでつなげば、そのまま使用できるという条件も満たしてます。
外付けHDDで録画も出来るし。

th_P1000031.jpg

モニタとTVを並べてこんな感じで置いてます。
出来れば2台の液晶画面の高さを揃えたいところですが、それはまたいずれ。

これがTVで使用してる外付けHDD。
th_P1000063.jpg

自作PCにつないでたもので、2~3年ほど前の「ガチャポンっぱ」と640GBの3.5HDDの組み合わせ。
認識してくれてよかった・・・。

とりあえず、まずはこんな感じの環境ですってことでご紹介。
人のPC環境なんてあまり興味なんて無いとは思いますが、まぁ、自分記録用ってことで!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。