FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2nd ヘルメット
2009年04月02日 (木) | 編集 |
またまた全然更新出来てません。
仕事が今、一番忙しい時期ってこともあるんですが、気持ち的な余裕が無くなってるから更新の気力が沸いてこないんでしょうか・・・。
もう少しは更新頻度を上げるぞ!


ってことで、つい先日、2ndメットを買って来ました!!
人生初のジェットタイプ!!!

今使ってるマルチテックはどう頑張ってもメットインの中には入らないんだけど、折角スクーターにしたんだからヘルメットはメットインに入ってて欲しい。
鍵一つ持って行けばすぐ乗れるって気軽さがスクーターの利点なのに、一々メットを取りに部屋まで戻らなアカンってのが面倒なんですよ。

なので、安全性を犠牲にしてでもジェットタイプを使ってみることに決定。
いくつかのジェットを見て回ったけど、デザインが気に入ったコレにしてみた。

X-AIR RAZZO II
リード工業 X-AIR RAZZO II
購入価格:11,740円(南海部品)

SHOEIやARAIは価格が高すぎる・・・。
安全性と快適性は文句なしだろうけど、2nd的な使い方で町中しか使わないのにしては勿体ない。
YAMAHAのゼニスはメットインに入らない・・・。
OGK テレオスはデザインがやぼったい。


で、とりあえず数回使ったX-AIRの感想として、まず利点は、
・軽い!めっちゃ軽い。
 少し重たいマルチテックと比べるのもどうかと思うけど、めちゃ軽い!!
・着脱が楽!
 下の欠点にもなるけど、ほっぺた周辺がゆるい作りだから脱着が楽。
・デザインが格好良い!
 渋いツヤ消しの赤も最高の色味で、帽体もコンパクトでシャープな感じ。
・安い!
 このデザインと、SGを取得してて1万円ちょっとは財布に優しい。


逆に少し気になる欠点は、
・シールドの開閉が硬い!
 全開か全閉かの2点しか止まるポイントも無いし、その開閉がめちゃ硬い。
・その割にシールド固定ネジがゆるみやすい(らしい)
 これはまだ数日だから体感してないけど、すぐゆるんで無くなるらしい。
・ほっぺた周りがゆるい!
 頭の周囲でホールドする感じで、そこはピッタリなキツさなんだけど、
 ほっぺた周りがブカブカ。その分ツルの太いメガネをかけたままでも
 脱着出来るのは便利だけど・・・。

その他、シールド下からの風の巻き込みはジェットなんだからしょうがないし、そんなに不快とも感じない。
スピード出した時に多少メットが上に浮いていく感じもあるけど、それだってジェットタイプなんだし、そんなにスピード出すことも少ないから無問題。
風きり音なんかはマルチテックと比べても少し大きいのは確かだけど、それと比べても意味無いし、ジェットが初めてだからジェットの中で良いか悪いかはわからない。

多少の欠点も当然あるけど、デザインと値段を考えると十分満足出来る作りだと思いますよ!

普段はこのX-AIRを使って、ツーリングや、町中でも遠くに行く時にはマルチテックを使う。
ちょっと贅沢なメットの使い回しが出来るようになりました~。
(この使い方をするならマルチテックよりフルフェイスの方が・・・ともちょっぴり思ってきたり・・・)
スポンサーサイト
テーマ:バイク
ジャンル:車・バイク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。