スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
500km オイル交換
2009年01月11日 (日) | 編集 |
昨日、納車からようやく走行距離が500kmを越えたのでオイル交換に行ってきました。

とりあえずこの500kmまでは暇さえ見つけたらバイクで散歩の繰り返し。
毎日通勤で使ってる訳じゃないし、普段は全然距離が伸ばせないんですが、慣らし運転中の速度だとストレスが溜まる一方・・・。
500kmを越えたら少しずつでも回転数をあげられるから、「一刻も早く500kmへ!」って感じで21時過ぎの寒い寒い時間に京都市内を宛も無くウロウロ。
そしてようやく到達!


交換するオイルですが、昔、V-MAXにはMOTULの300Vを入れてたけど、さすがに200ccスクーターにはもったいなさ過ぎる。
1L3500円・・・。
V-MAXは1回に4Lくらい使ったし、1度のオイル交換で10,000円。
我ながら良くやってたもんだ・・・。

ってことで今回入れたオイルは、購入店推奨のMOTUL 3100ってオイル。
MOTULの中でも1番下か下から2番目くらいのオイルかな?
聞いたこと無い銘柄だけど、どうやら一般の用品店向けには販売してないみたいです。
1L1,680円。
その辺の激安オイルよりはマシかなって感じですかね?
とりあえず次の1,000kmまででもあんまり高回転までは回さないし、次までの感覚も500kmしかないってことで、とりあえず今回はこのくらいのオイルで我慢しました。

次の1,000km到達時にはオイルフィルター、ストレーナーの洗浄と共に、オイルもSHELL アドバンス、MOTULかWAKO'Sのスクーター専用オイルを入れてみたいと思ってます。


ちなみにオイル交換、自分でやろうかなって思ってたんだけど、お店に任せてもオイル交換工賃がたったの500円!
廃油パックを買っても350円~400円するんだし、手間を考えたらダントツでお任せしちゃった方が楽ですね~。
スポンサーサイト
テーマ:バイク
ジャンル:車・バイク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。