スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
職場実習中
2008年10月08日 (水) | 編集 |
10月3日から、職業訓練の一環として職場実習が始まりました。

実際の実務期間は18日だけと非常に短いものの、普通の企業の事務所で、その仕事の雰囲気を知るって意味ではなかなか有用な制度ですね。

特に僕のように今まで派遣での販売業しか知らない状態だと、会社の事務所作業なんてほとんど見たことも無い状態なので、それだけでも「良かった」と思えます。

が、何故か僕がやってる作業は、この3ヶ月間勉強してきた経理事務関係とは全くの別物・・・。


今回、僕が研修させてもらってる職場は建築設計事務所(実務先は選択不可)なんですが、そこに行く数日前に突然「JW-CADの勉強して」って学校から言われまして・・・。

急遽、その資格学校で教えてるJW-CADの講座を簡単に受けて少しだけ勉強。

いざ実習先に行ってみると、まだ研修も5日目が終わったくらいですが、最初の3日間の1日の半分はその職場のパソコンのメンテナンス・・・。
動作の遅いパソコンをリカバリーしたり、メモリが少ないパソコンに増設したり。

そして残り半分は数時間しか勉強してないJW-CADを利用して、いきなり普通に引かれてる図面を「この辺をこんなのに変更して」って指示で修正作業・・・。
建築の「け」の字も知らないし、JW-CADだって正味5時間程度しか触ってないから必死ですよ。
窓とかドアなんて図面上にある似たような大きさの窓とかドアを複写して色々いじってみたり、「このボタンを押したらどうなんねん!」って思いながら、もう行き当たりばったりで触ってる状態。

4日目なんて修正図面だけじゃなく、建築に使う作業リストやらなにやら必要な図面関係の書類数十枚を見て、「教えるからこれを書けるようになってね」と・・・。
操作もおぼつかない状態に加えて、建築知識ゼロの人間にそんなモノを・・・。

そして5日目はホームページ作成のお手伝い。

えっと、この3ヶ月間勉強してきた内容は?
実際の会社内での経理や事務を体験出来るんじゃなかったかな・・・?

そこの事務所の人たちは良い人達ばっかりなんで、居心地は悪くないんですよ。
ただ、CADの無茶振りと、全くこれまでの勉強に関係の無いことしかやれない状態は少し不満も・・・。


まぁ、他の実務先に行ってる人たちも、完全に訓練内容と合致したことをしてるかと言えばそうじゃないことも多いみたいですが、ここまで離れてるのも珍しいかと。

たった18日だけしか来ない人たちに自分の会社の経理を任せるハズは無いんだけど、まったくそれにカスリもしないことばかりってのもねぇ・・・。

建築に少しでも興味がある人なら、すごい勉強にも経験にもなるかもしれないけど、僕、建築には全く興味ないんですけど・・・?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。