スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またしても1万円・・・
2008年09月15日 (月) | 編集 |
2年ぶりくらいに、就職活動へ向けてスーツを買いました。
ジャスコの上下1万円、セットアップスーツ・・・。

今まで使ってた、同じくジャスコの1万円セットアップスーツもまだ家にはあるんですが、2パンツにして買ったものの、1本は既に駄目になって廃棄、2本目も尻ポケットに穴が開きかけてる状態なので、さすがに就活に使えない。

ってことで、新しくスーツを新調することにしたんですが、当然最初はもう少し小マシなモノを買おうと思ってたんですよ!?

さすがに前回と同じ1万円スーツは嫌だと。
せめてツープライス店の2万円くらいのにしようかと。

でも、自分の体型じゃその辺のスーツ店の吊りスーツは着れないんです・・・。

身長は180cmちょっとと高いくせに、ウエストサイズが73cm前後というクソガリ体型。
その辺で売られてるスーツはジャケットに合わせて「Y7体」を選ぶと、ウエストが「80cm」。
これをなんとか76cm程度まで詰めてもらったところで、最初の作りが80cm用で作られてるから太もも周り(わたり幅)がブカブカ。
これは修正出来ない店も多いし、修正出来たとしてもそれなりのお値段に。

こんな状況になってしまうので、やっぱり今回も、いろいろ見てはみたものの、NG・・・。

次に考えたのは、ちょっと良いのを1着、最近ハヤリのセミオーダーってやつで作ってみようかと。
好きな柄の生地と好きなスタイルを選んで、自分の体型に合わせて作ってくれるってシステムで、自分の行動範囲の中にあるのは「エフワン」ってお店。
実際にそこに行って色々説明を聞いてきて、ここで作る気満々だったんだけど、やっぱりちょっと予算が・・・。

2万円からセミオーダー出来るんだけど、どうせオーダーするなら最低3万(製法が2万と3万で結構変わるらしい)のが欲しいんだけど、1パンツはありえない。
2パンツで作ろうかと思ったら、パンツ1本増やすだけで1万数千円増える。
さすがに職業訓練生という現状でスーツ1本に約5万は無理だなと。

だって、スーツだけならまだしも、今まで家電店の販売員だったから適当なバッグやベルトを適当に使ってたから、どれもボロボロで再利用不可・・・。
ベルトは色も剥げ剥げで、皺もつきまくり。
バッグに至っては角が剥げてるし、いびつな形に折り目がついちゃっててダサ過ぎる。
これらを新調するのだって1万円以上かかるしね。


考えもまとまらずにどうしようかと近くのジャスコのスーツコーナーをぷらついてたら、最近見かけなかった懐かしのセットアップスーツが隅っこにあるのを発見!

当然1万円だからパッと見の内側の製法も雑だし安さを感じさせてくれるんだけど、外見は2万とか3万のと比べてもまぁ、そんなにはわからない。
2パンツにしても1万3千円。
裾直しとか入れても1万4千円で買えちゃうし、とりあえずの急場しのぎとして結局、1万円セットアップに決定することになりました。

売り場で説明してくれた店員さんが非常に丁寧で感じの良かった人ってことも決め手ですね。
最後まで「結局コレかぁ・・・。どうしようかなぁ。」って迷ってたんだけど、人が良いと「何かは買わなくちゃ!」って思っちゃいますし。


無事、就職が決まって、出来れば希望の(少しでも)ボーナスが貰える会社で働くことが出来たら、最初のボーナスで多少なりとも小マシなスーツをオーダーしてみようと思います!
それでも5万円までだろうけど・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。