FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
W62CAの使い勝手
2008年08月01日 (金) | 編集 |
W62CAに機種変更してから約1週間が経ちました。
そこで、以前の機種のW44Sと比べて何が良くなって、何が悪くなったかを書いてみようかなっと。


まずはW62CA単体で見た場合の良い点、悪い点。

【良い点】
・デザインが格好良い。ちょっとG'z携帯にしてはアッサリしてるけど、
 悪くないですね。
・防水。多少濡れた手や、小雨の中でも使えるのは便利。
・Bluetooth対応。防水携帯ならやっぱりキャップ開け閉め
 (イヤホン端子カバーとか)を繰り返したくない気分になる。
・G'z GEARが面白い(使えるかどうかは別にして)。
・電子コンパスが便利。腕時計でプロトレも持ってるけど、
 出先で腕時計を忘れた時にすぐ使えるのが良い。
・Run & Walk対応。個人的にジョギングを始めたから、
 参考程度には使えるのが良い。

【悪い点】(AUの仕様上の悪い点も含む)
・動作が遅い!ほぼ全操作で1~2テンポくらい反応が遅れる。
・特に電話帳の操作が遅すぎる!この遅さは欠陥かと・・・。
・丸形サブディスプレイが無くなった。
・電子ペーパーなサブディスプレイの情報量が少ない
 (発信者の名前くらいは・・・)
・待受け画面で、ニュースフラッシュとショートカットメニューが
 別々な階層(?)にあるから、2回終話ボタンを押さないと
 クリアな待受け画面を表示できない。
・CASIOペンギンがいない・・・。
・薄くなったのは良いけど、操作する時に少し持ちづらい。
・凹凸の少ないセンターキー。たまに上と決定を押し間違える。
 嫌すぎ。
・マルチキーが小さすぎて押しづらい。
・考えは面白いけど、使えないG'z GEARもいくつかある。
 今、日本のどこにいるかなんて知ってるよ。
 温度も端末温度や体温も拾う。その他も面白いけど意味は無い。

【その他】
・カメラ性能はしょぼいらしい。全然使わないから問題無いけど。
・ワンセグも全然使わないからどっちでも良い。
 開閉しか出来ない端末に無理に搭載しなくても良かったような気もする。


そして、W44Sと比べてどうか。

【良い点】
・薄くなった本体。
・W44Sとはまた違ったデザイン性(両方同じくらい良い)。
・ドライバがXP対応になった。

【悪い点】
・遅い動作!W31Sと比べるとW44Sも1テンポ遅いけど、
 そこからさらに1~2テンポ遅い。
・持ちにくい本体。W44Sの太さ、角の丸さはホントに持ちやすかった。
・操作パネルでの指の移動範囲が広くて疲れる。
 *からアプリキーまでとかが遠い。
・センターキーの凹凸が少ないから押し辛い。
 上と決定なんてホントにいらつく。
・画面が2.7インチに小さくなった。
・スピーカー音量が少し小さくなった。2/3くらい?


まぁ、正直、悪くなった方が多いです。
何よりも問題なのが遅い動作スピードと、持ちにくさ、センターキーの使いにくさといった、普段の操作に直結する部分が劣化してるのが辛い・・・。

いつも新しい携帯が各社から出た時にモックなどを触って思うことですが、例えば上記のようなセンターキーの押しにくさ、こんな状態で良くGOサインを出す人がいるなと・・・。
絶対押しにくいって感じるCASIO内部の人もある程度はいると思うし、いくら防水を考えたシートキーだったとしても、もう少し凹凸はつけられると思うんですけどね。

誰がどうやってGOサインの判断をしてるのかを、1度見てみたいもんです。

動作速度の遅さは、新しく採用してるプラットフォームのKCP+が原因。
マルチタスクとか、便利になったところもあるんだろうけど、それを補っても余りある欠点の数々。
なんでこんな大事なソフトを開発するのに東芝を使うのかと・・・。

個人的ですが、以前東芝の携帯を使ったことがあって、その動作の異常な遅さに3ヶ月で機種変更した事があります。
その当時出てた他メーカーの端末と比べても遅すぎる反応速度。
この程度のチューンしか出来ない(その遅さでGOサインを出す)、東芝の携帯は二度と使わないと思ってたんですが、今はAUを使い続ける以上、東芝が関与したソフトを使わざるを得ない・・・。
CASIOかソニーエリクソンに作らせてたら、動作速度だけなら数倍はマシになるよ、絶対。


今のICカード対応携帯は、カードさえ入れ替えればすぐに元の端末も使えるようになるんで、どうしても我慢の限界が来たら戻しちゃかもしれません。
とりあえずは2万円かけて増設したんだし、もう少しは使ってみますけど。
薄さとデザインがそれなりに気に入ってるだけに、残念感が大きいですね~。

普段はW44S、レジャーなどに出かける時だけW62CAって使い方が今のところ、一番良い気がしてしまうのはどうなんでしょう。
折角新しい携帯にしたのにね。

アップデートで動作速度さえ改善してくれたら、しばらくは使い続けれるだろうし、使い続けたいんですが・・・。
スポンサーサイト
テーマ:au
ジャンル:携帯電話・PHS
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。