FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みたらし祭
2008年07月29日 (火) | 編集 |
26日土曜の夜、下鴨神社の「みたらし祭」に行ってきました。

「みたらし祭」って存在自体全然知らなかったんだけど、みたらしの池に足を浸けて無病息災を願うってのが面白そうでした。

会場の下鴨神社には19:00過ぎに到着して、そこから友達と待ち合わせ。
19:30頃にみたらしの池に足を浸しに行ったんだけど、それなりの人数の行列が出来てました。

とは言え、祇園祭みたいに全然前に進めない!って事は全然無く、比較的スムーズに進めましたね。

池に入る前に靴を入れるビニールをもらって、参拝料200円を払って池へ。
この時、ロウソクを渡されるから、池の途中にあるロウソクから火を移して、これまた池の最後にあるロウソク棚?に置いて池を出るって流れ。

新聞に載ってた写真では足首くらいまでの水位だったから浅いと思ってたんだけど、いざ行ってみると僕の身長でも膝くらいまで水につかるほど深かった。
しかもこの水が驚くほど冷たいの・・・。
かなり暑い夜だったけど、冷たくて気持ち良いを通り越して寒いくらい。
一緒に行った女性陣は浴衣を思いっきりまくり上げて濡れないようにするのが大変そうでした。

池から上がった後は神様のお水って井戸水を飲んで終了。

こんな風情のあるお祭なんて数年ぶりだったけど、非常に楽しめたお祭でした。
来年も絶対行こうっと。

※写真を全然撮らなかったからつまらん文章のみになってしまいました。
 「みたらし祭」で検索かけたら画像のあるサイトもあるから、そっちで見てみてね。


そうそう、先日購入した甚平をさっそく着て行ったんだけど、甚平ってめちゃめちゃ良いですね~。
予想以上に涼しいし、着心地も軽くて楽ちんだし。
これはハマッちゃいますよ~。

もし甚平に興味をお持ちの方がいたら、安いのだと1,000円~2,000円で買えちゃうし、一回着てみるべし!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。