FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訓練校の授業
2008年07月05日 (土) | 編集 |
7月3日から始まった職業訓練校。

3日と4日は開講直後で訓練生どうしの交流を取らせる為もあってか、本格的な授業は来週頭からで、自己分析を中心とした自己啓発のような内容を1日半に渡ってお勉強。

初日に勉強内容の予定表をもらったんだけど、1ヶ月が社会保険・労務関係、2~3ヶ月目が簿記2級取得への勉強。
最後の1ヶ月が企業内実習になってました。

この2~3ヶ月目が思いっきり日商2級簿記の取得へ向けての勉強らしく、今、自分でしてる簿記の勉強とかぶりますねぇ。
予習として自分で勉強を進めておいて、授業で復習とするか。
もしくは個人では別な資格勉強に力を入れるか。
迷うところです。


訓練校の年齢層は、若年者コースって事もあって自分は上の方の年齢。
まだ1/3くらいの年齢しか知らないけど、たぶん平均年齢は27~8くらいだろうか。

男の割合は3割。
総務・経理ってことでもっともっと男は少ないんじゃないかと思ってたけど、意外と多かったですね。
意外だったけど、一安心。

そうそう、1名一般で受講されてる方がいました。
一般だと手当が何も出ません。
それで4ヶ月も勉強しようとするなんて、かなり本気じゃないと無理ですよね・・・(失業保険もらう人が本気じゃないって意味じゃないですよ)。
頭が下がります。


後、訓練が始まった日から失業保険の基本給付金、通所手当、受講手当が支給されることになるんですが、この7月分の支給が8月20日前後と結構遅い・・・。
まぁ、ちゃんと全部受講したかどうかが7月末じゃないとわからないんだからしょうがないんだけど、6月に5月分の給料が入った後、丸2ヶ月も収入がないと苦しいですねぇ。

そこで、少しでも節約をしようと昼食に弁当を持って行こうと思ってます。
と言っても自分でおかずを作るって事は出来ませんので、ご飯以外はall冷凍食品になるかと・・・。
冷凍食品を使うんでそれなりに費用はかかるんですが、それでも毎回コンビニなどで買うよりは安くなる計算。
とりあえず7月いっぱいを弁当にしてみて、ある程度安くなるようなら以降も続けます。
あまり変わらないなら、手間を省きたいから買い食いで・・・。


ついに始まった訓練校。
これから約4ヶ月の間、しっかり勉学に励んでみようと思います!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。