FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Babolat Pure Storm Ltd 1stインプレ
2008年06月29日 (日) | 編集 |
さてさて、実際に届いたラケットのスペックやら使用感を少し書いてみたいと思います。

まず、届いたラケットのスペックは下記になります。

重さ:318g
バランス:304mm
スウィングウェイト:277

標準カタログスペックより若干軽めですが、ほぼ標準通りってことで安心しました。
重すぎか軽すぎのが来たら、2本目を国内で探すのが難しくなっちゃうんで。

早速試打した感想なんですが、その前に使用ガットがいつもとは違います。
いつもは Signum Pro Poly Plasma 128 を張ってるんですが、今回はちょっと訳ありで Babolat Pro Hurricane Tour 125 を張りました。
さらに、恐らくいつもは板張りだったと思うけど、今回は1本張りで縦横のテンションに差異があります。
この辺の違いがあるので、完全にラケット以外は同じ条件って訳じゃないのでご注意を。

比較ラケット:Volkl Tour10 MID V-Engine
        Signum Pro Poly Plasma 128
        テンション 58lbs 一本張り(板張り)

使用ラケット:Babolat Pure Storm Ltd
        Babolat Pro Hurricane Tour 125
        テンション 62x60lbs 一本張り


とは言っても、まだ実際にコートで使用出来てません。
梅雨の馬鹿野郎~!!

30分の室内オートテニス(でもかなり本格的なオートテニス)と、1時間の壁打ちでの感想です。

ストロークですが、これはわかってた事だけど、良くも悪くもBabolatですね。
ポリガットを張って2週間以上経過したTour10より、張り上げ直後のLtdの方が腕に伝わる衝撃がかなり少ないです。
以前使用してたNew Aero Pro Driveはコアテックス搭載だったから全然衝撃が無かったけど、今回のLtdはコアテックス無し。
なのに衝撃は殆ど無し(Tour10>>Ltd>ProDriveって感じ?)。
これはまぁ、ウーファー効果でしょうねぇ。

また、Tour10と比べるとやっぱり打球感が薄い。
フルスイングした時に腕に伝わる感じ、耳に聞こえる打球音がちょっぴり物足りない。
まぁ、これはTour10のV-Engine部分がガチガチに堅いって言われてるし、それと比べたら当然なんですが。
でも95sqで18x20だからもう少しはガッチリしてるかと期待してたんですけどねぇ。
ウーファーのせいなのか、フレーム素材のせいなのか。

でも逆にボールのホールド感は確実にLtdです(当たり前?)。
感覚的にですが、ホールド感2割り増しってなくらい。
でも当然、Aero Pro Driveよりはパターンが細かい分、薄い。

特にバックハンドストロークはこのホールド性のおかげで、Tour10よりは返球確率がそれなりに上がるんじゃないかと期待してます(まだロングラリーしてないので不明)。
どうしても片手バッグハンドなんでフォアよりはスイングスピードが上がらない分、ラケット性能のホールド力でカバーしてもらえるんじゃないかと(壁打ちでの感覚にて)。

振り抜きに関しては文句なし。
振り抜きが良いって評判のTour10と比べても遜色なし。
同じフレーム厚でも93sqと98sqだとハッキリ振り抜きの差を感じるけど、これは93sqと同等くらいに感じました。
95sq、ベストフェイスサイズか!?

ボレーに関して!は、まだやってません。

サーブ。
これについてはたぶん重さのせいかと思われるんですが、Ltdの方がシャープに振れます。
ストロークの時はTour10+重りで約340gも苦にならないんだけど、やっぱりサーブのような縦方向への振りは少し重かったらしい。
2ndの回転のかけやすさがグッと良くなりました。
ホールド性が良いからスピン量が増えたか、軽くなった分スイングスピードが上がってスピン量が増えたか。
どっちかわからないけど、サーブはしやすくなりました。


肝心の対人でのロングラリーをまだしてないんで真価はまだわかりません。
また、今回のLtdとTour10でLtdへの乗り換えが成功するかどうかも、まだわかりません。
どうしても実際に良いボールが打てるようになるかどうかよりは、打球感なんかの感覚的な気持ちよさを優先してテニスをしちゃってるんで・・・。
とりあえずもう少し、実際のロングラリーやコートでのサーブ練習などの結果から考えてみたいと思います。

※あくまでの個人的な感想なのでご注意を。
スポンサーサイト
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。