FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
失業保険のさかのぼり加入 No.02
2008年06月24日 (火) | 編集 |
失業保険のさかのぼり加入についての続きです。

昨日のブログで「失業保険が23日分しか貰えない」と書きましたが、とりあえずそれは置いといて、まずは実際にさかのぼり加入が出来るかどうかが問題ですよね。

ハローワークで確認した次の日、早速派遣先に電話してみました。
最初、この件については経理が担当だろうと思って経理に直接問い合わせてみたのですが、時間が遅かった事もあって不在、次の日に自分を担当してくれてる営業さんから連絡が入りました。

そして案の定、「さかのぼり加入は出来ない」との回答が。
案の定って書いてある通り、実際このさかのぼり加入をすんなり手続きしてくれる会社は少ないそうです。
折角出さなくて済んだ会社の経費も増えるし、職安からもたまに注意されたりするみたいですし。
(自分から依頼しても全然お話にならなければ、職安から会社に指導してもらう事も出来るようです。
それでも応じない場合はわかりませんが・・・。)

さらにその営業さんが「契約時にさかのぼりの加入は出来ないって言ってるハズです。誓約書みたいなのはありませんが、伝えてるハズ。」とも言われました。
が、その点については僕は絶対聞いてない。
ちゃんと聞いてたら自分から「保険加入はどうしたら良いんですか?」なんて聞くはず無いですしね。

なので、「以前にちゃんと上記のようなことを聞きましたよね?」と聞き、そしたら営業さんが「最初から週4勤務って言ってたから・・・」と返してきたので、「例え週4でも加入条件を満たしてますよね?」とかいくつか問答してみたところ、経理担当に聞いてみるって事で一度話を終えました。

この辺り、しっかり職安で失業保険について調べてたのが良かったようです。
少しでも「出来ないんですか・・・」って感じで引いちゃうと、たぶん終わりです。


そして次の日に営業さんから電話きたんですが、今度は一転して「さかのぼり加入は出来る。けど、その時に払う必要があった全保険類をまとめて払う必要がある!」と来ました。

これは、本来勤務中に保険に加入すると、社会保険・失業保険・厚生年金にまとめて入ることになります。
僕の場合は毎月約3万円ちょっとだったかな。

それを11ヶ月分、払えと。
それはどう考えても無理!
しかも、それで33万以上払うなんて、失業保険が満額出たところで約45万くらいだろうし、意味が無い!
ただ、派遣先の言い分もなんとなくわかります。
本来はセットで加入するものなんだから、それを払えと。

そこで、もう1度職安に言って上記の件について聞いてきました。

そしたら、これについては派遣先が言ってることが正しい、正しくないとはどっちとも言えないって不安な回答が。
「その会社のやり方、保険類への会社自体の加入の仕方によって違う」ってな内容の答えでした。

でも、この職安に行く前日に自分でちょっと調べてて、本来、社会保険・失業保険・厚生年金の役所の管轄は全然別物だと言うことがわかってました。
細かくは忘れましたけど、他とは全然リンクしてないから、失業保険だけを払うことは事実上は可能だと。

この事をしっかり職安で確認して、再び担当営業に報告。
そしてこの時に抱いてた疑問も一緒に経理担当に伝わるように、暗に伝えてみた内容が下記。

・職安にて、管轄が全然別だから特に問題なく失業保険だけさかのぼって加入する事は
 何の問題も無いと言われた事
・普通に考えれば本来入らないといけないモノのハズだから、
 それが後か先かだけの問題じゃないか?
・例えば、後から加入したら会社にペナルティがあるから嫌なのか?
・また、社会保険や厚生年金もまとめて入るより、失業保険だけの方が
 会社的にも経費が安く済むから良いんじゃないか?

といったことを伝えてみました。
そしたらその日の夜、今度は経理担当から直接電話がかかってきて、すんなり「さかのぼり加入出来ますよ。失業保険だけでも大丈夫ですよ。」との回答が無事に得られました。

後日、担当営業さんにさかのぼり加入が出来たことと、今までのやりとりが嘘のようにすんなり終わった事を伝えてみたら、その派遣先でも過去に2度しかさかのぼり加入はしたことがなかったそうです。

ん~、これはこっちが直接職安から色々聞いたりネットで調べたりしてたことが功を奏したんでしょうかね?
「こいつには何を言っても返してくる。これで断ったらきっと職安から指導がくるかもしれない。」みたいな感じで、面倒くさいから受けちゃおうってな流れでしょうか?

まぁ、それはどうあれ、無事にさかのぼり加入が出来て、11ヶ月分でも2万円ちょい(失業保険だけだと、月給の6/1000(年によって多少変動有り)の金額でOKです)で済んだ事だし、最大のハードルはこのような状況でクリア出来ました!

これでとりあえず、多少なりとも失業保険は貰えるぞ!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
失業保険の解説と、退職の際に行う手続きや書類の書き方、各種お役立ち情報を提供しています。
2008/08/07(Thu) 21:34:35 |  失業保険給付&退職マニュアル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。