FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
職業訓練校へ!
2008年06月22日 (日) | 編集 |
昨日、職業訓練校の受講通知が届きました。

実は5月末で今までの仕事をやめて、失業保険手続きと共に、職業訓練校の申し込みもしてたんです。

専門学校を卒業してから今までずっと続けてきた販売職から、30歳を目前にして異業種への転換を考えてるんですが、そのための勉強をしたいと思ってました。
そしたら失業保険の手続きをしてるときに職業訓練校の事を知り、ちょっと調べてみたら自分の勉強したい内容のコースが7月スタートで見つかりまして、5月末、コースの締め切り前日に急遽申し込みをしてみました。

その後、5月の中旬に訓練校の選考試験(学力テスト+志望動機シート)があり、昨日結果通知が送られてきたと。
この選考試験も、良く「面接がある」って聞いてたのですが、4ヶ月コースって短期間だからなのか、特に面接は無し。
面接が無いのは話下手な自分としては安心した部分もあるんですけど、逆に言うとテスト+志望動機シートの内容のみで判断されちゃう訳で、文章も下手な自分(どうしようもない・・・)としては微妙なところです・・・。

しかもこの学力テスト、訓練校の説明を職安で聞いたときに貰ったパンフレットに出題サンプルがあったんですが、それがめっちゃ簡単だったので安心してたのに、いざ本番のテストを見ると、サンプルよりも数倍難しい問題ばっかりが・・・。
見事に砕け散りましたよ・・・。

テストも全然出来ず、志望動機シートの書き方も微妙だったの、もう諦めモードになってたし、結果通知の封書も薄っぺらかったから「あぁ、アカンかったか・・・」って思ったんですが、開けてみたら受講通知と入校セミナーの案内が!
駄目だと思ってたのが合格だったし、めちゃくちゃ嬉しかったっす!!

特に、今まで何の資格も持ってなかったんで、まとめていくつかの資格を取ろうと勉強してるんですけど、訓練校は学校なので時間がきっちり決まってます。
なので、普通に働きながら勉強するよりも、自分の時間を作りやすい。
訓練校でする勉強以外の資格勉強もしやすいって事ですよね。
それもかなり大きなポイントです!

7月から10月末までの4ヶ月間、しっかり勉強しないと!!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。