FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
S11HT 導入ソフト一覧
2008年06月05日 (木) | 編集 |
S11HT EMONSTERを使い始めて1ヶ月が過ぎました。
この一ヶ月で使ってる内容はネット閲覧が7割、予定表が3割って感じでしょうかね。
ずばり、全然使いこなせてないどころか、これを使ってる意味もあんまりないような使い方です。

ま、月額料金も安いから「とりあえずPocketPCを使ってみる」って意味では十分満足できてるかな。

そしてこの1ヶ月、いくつかのPocketPC用ソフトを使ってきて、常用するソフトも決まってきたのでインストールしてるソフトの一覧でも書いてみようかと。
自分用に。


★NetFront3.5 コンセプト版 - ブラウザ
こいつが無かったら、たぶんすでにEMONSTERはヤフオク行きになってたことでしょう・・・。
標準のIE Mobileは遅い、見にくい、固まりやすいの3拍子でとてもじゃないけど使い物になりませんが、こいつは早い、軽い、見やすいの3拍子で最高です。
どうしてもQVGAだからネットは見にくいけど、出先でちょっと暇潰しに見る程度なら必要十分。
とりあえず試用版で無料だけど、製品版が出たら絶対購入する!

★PPCPimBackup - 「連絡先」バックアップソフト
連絡先(アドレス帳)のバックアップソフトです。
フリーだし、使いやすくてお勧め。

★UKTenki - 天気予報ソフト
EMONSTERにも標準でHTC Homeってアプリが有り、そこで天気予報を見れるんですが、降水確率も無いし使いにくい。
このソフトは1日で4つの降水確率を表示してくれるし、1週間の予報もあります。
見た目が非常にしょぼいのが欠点か。

★Google Map - 地図ソフト
何も書くことは無いくらい有名な地図ソフト。
本体内蔵のGPSと連動して、かなり細かい位置情報までわかります。

★TRE - レジストリエディタ
レジストリをいじるためのソフト。
普段はあまり使いませんが、mp3ファイルを着信音にする時などに使います。

★PocketHand2 - 設定変更ソフト
Windowsの「窓の手」と同様の、標準では出来ないような細かい設定を変更するためのソフト。
標準の「予定表」をほかのソフトに置き換えるとかが可能。

★KaiserTweak - 設定変更ソフト
こちらも上記PocketHand2と同類のソフト。
NetFront3.5を日本語化するときなどに使用。

★QuicToday - 常駐型ネット検索ソフト?
Today画面に常駐して、そこからすぐにGoogle検索が出来るようになります。
あんまり使ってないけど・・・。

★GSFinder+W-Zero3 - ファイラー
エクスプローラーの機能拡張版。
標準のエクスプローラーよりも数倍使いやすくて必須ソフトです。

★BatteryStatus - バッテリー残量表示ソフト
残りバッテリー残量を1%単位で表示してくれるのでめっちゃわかりやすい。
さらにオマケ機能でToday画面下に常駐するタスクアイコンが超便利。
ネットに接続するための「emb」と「EmNet」の切り替えがかなり簡単になります。

★SpbBackup - バックアップソフト
PocketPCのバックアップソフトでは超定番らしく、めちゃくちゃ使いやすくて強力。
「予定表」のバックアップも取れるのが最高です!
シェアウェアだけど購入する価値MAX!!

★WkTASK - タスクマネージャ
タスクを管理するソフトなんだけど、現在は本来の用途では全然使ってない・・・。
タスクバーの表示範囲を設定出来るんだけど、ほぼそのためだけに使ってます。
それでも必須ソフト!

★AutoConnect3 - 自動ダイヤルアップソフト
何も使わなくても自動ダイヤルアップしてくれるソフトも多いんだけど、それに対応してないソフトでも自動ダイヤルアップしてくれるようになるソフト。
UKTenkiなどを使うなら必須!

★PQzII (Kaiser版) - キーマップ変更ソフト
EMONSTERにはCTL、ALT、ESCキーが無くてちょ~っと使いづらいんですが、それを使えるように変更してくれるソフト。
それ以外にもアプリをショートカットキーに割り当てたりなど、かなりの必須ソフト!

★POSync - Googleカレンダー同期ソフト
SpbBackupを使うようになってからは使ってませんが、「予定表」のみをバックアップするのに使ってたソフト。
Googleカレンダーに予定表を送ったり、カレンダーから取り出したりが出来ます。
が、過去の予定表は一定期間までしか取り出せないのが欠点。


とまぁ、だいたいこんなところでしょうか。

標準のソフトのままだといろいろ不満があるんですが、それらのほとんどをこれらのソフトで潰してくれます。
PocketPCって使うソフト1つで使い勝手、見た目、いろんな部分が激変するのがおもしろいですね~。
スポンサーサイト
テーマ:イー・モバイル
ジャンル:携帯電話・PHS
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました!
こんばんは。ぷっちょです。お返事ありがとうございました。
Matsumoさんの言うとおりやれば、接続に成功しました!
本当にありがとうございました。
Matsumoさんおすすめのソフトも順次取り入れていきますね。これからも参考にさせてください。
S11HTがもっと使いやすく、便利になればいいなぁと思っております。またお世話になることがあれば、よろしくお願いします。では、失礼します。
2008/06/26(Thu) 21:58 | URL  | ぷっちょ #-[ 編集]
UKTenkiの設定
ぷっちょさん、初めまして~。

UKTenkiの接続が毎回失敗する事についてですが、恐らく「自動接続ソフト」を使われてないからだと思われます。
UKTenkiはソフト自体に回線に接続しに行く機能を持っていない為、「自動接続ソフト」がインストールされていない場合、接続に失敗してしまいますよ。

例えばモバイルIE等を使用直後で、回線がまだつながってるタイミングでしたらUKTenkiの接続も成功しますが、その回線が切断された後に接続しても失敗します。

なので、例えば私の導入ソフト一覧に書かせて頂いてる「AutoConnect3」のような自動接続ソフトを別にインストールする必要があります。

恐らくこれで何の問題もなく接続できるようになるはずですよ。
試してみてください。
※Proxyやユーザー名、パスワード欄は空欄のままです
2008/06/26(Thu) 10:52 | URL  | Matsumo #zSIrHr6o[ 編集]
No title
初めまして。S11HTを最近購入したぷっちょと申します。
いろんな方のブログを参考にして私もS11HTをカスタマイズしています。参考にさせていただいております。
UKTenkiをインストールしたのですが、接続が毎回失敗してしまい、うまく設定できていないようです。おそらくですが、Proxyやユーザー名・パスワードのところが正しくないのだと思うのですが、
色々ネットも調べたのですが、そうした事が記載されているサイトがなく、インストールして利用してらっしゃるMatsumoさんに質問させてもらいました。もしよろしければ、設定の詳細などを教えていただけないでしょうか??よろしくお願いします。
2008/06/26(Thu) 04:25 | URL  | ぷっちょ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。