FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
かゆい~
2008年05月01日 (木) | 編集 |
先月と、先日のお山ツーリング、両方で足首周辺を虫に刺されました。

たんなる蚊か何かだと思ってたら、みるみるうちに刺された周辺が赤黒く変色してきて、3~4日ぼっこり腫れまくり・・・。
しかもかゆいのなんの・・・。

一体なんの虫だろうって思ってネットで調べてみたら、ブユとか、ブヨって言う名前の虫らしい。
山中に生息してて人の足を好んで刺すとか。
そのまんまやん・・・。
さらに、多少の衣類、靴下などはお構いなしで刺してくるそうです。

症状は上記に書いたように、かなりの腫れと猛烈な痒み。
刺される箇所が足だけに、腫れてくると歩くだけで痛くなってくる・・・。

この症状には虫さされのかゆみ止めで有名なキンカンやカユピタクールなどは全然効かず、ステロイドの含有された塗り薬はかなり良く効くみたいですが、ステロイドが入ってる以上、あんまり使いたくないですよね。

僕は殺菌作用のあるプロポリエキスを傷口に塗って、後はひたすら我慢!
傷口にプロポリエキスを垂らすと猛烈にしみて痛いけど、それもひたすら我慢・・・。
前回も今回も、なんとか耐え抜きました!

先月のツーリングの後は約2週間、痒みが続きましたが、今回は5日目の今日で多少痒みが残ってる程度。
もしかしたらブヨに対する免疫力が上がってきたのかも?

で、このブヨに刺されないようにするための対策として、最低でも虫除けスプレーやジェルを塗る。
あんまり効かないとも聞きますが、何もしないよりはマシでしょう。

そして、何でかはわかりませんが、ハッカ水ってのがかなりブヨ避け効果があるようです。
薬局で簡単に買えるみたいですし、次回のツーリングの時までに用意して効果の程を試してみます!

もうこの痛みと痒みは嫌・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。