FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お山ツーリング Vol.2
2008年04月27日 (日) | 編集 |
今日は2度目のMTB 里山ツーリングに行ってきました。
今回も、前回と同じくトムスクラフトさん主催のツーリングで、レベルはB。
前回が初心者対象のAだったので、ちょっとだけグレードアップ。
1回しか山を走った事なんてないし、まだBは早いかなって思いながらも参加してみました。

今回走った場所は、前回のルート(岩倉周辺)のフルコース版。
と言うか、前回のルートがお山の途中から途中までしか走ってないって事も、今日初めて知ったくらいですから・・・。

昨日ブログにも書いたように、今日はタイヤ&チューブを交換して約1kg軽量化した後のツーリング。
どれほど変わるかなって多少期待しつつ走り回った訳ですが、ハッキリ言って1kg程度じゃ変わらね~!

今回がレベルBってこともありますが、担ぐ時間、押す時間が前回比3倍。
しかも、前回は最初の1コースしか参加しなかったんですが、今回はオプションツーリングにも参加して2コース走ってきました。
この2コース目もめちゃくちゃしんどくて、延々続く未舗装路の上り坂を登った後、ぬかるんだ狭い道を担ぎ揚げてまたまた登山・・・。

登山し終わった後もちょっと下っては登り、ちょっと下っては登りの繰り返しで徐々に徐々に疲労を蓄積してくれる・・・。

もう2コース目最後の方ではちょっとした登りでも足が上がっちゃって全然前に進めない・・・。
乗っても進めないし押しても足がダルすぎて引きずるようにしか上れない・・・。
こんなに足が思うように動かなくなるほど疲れ切ったのなんて数年ぶりですよ。
何度、途中で離脱するか、自転車捨てていくか考えたことか・・・。

とまぁ、これほどシンドくて大変なツーリングだったけど、やっぱり楽しかった!
ちょっと2コース目に参加したのは後悔した部分もあったけど、走り終えると「また参加する!」って思えるくらい楽しかった!

後はこの自転車重量をどうするか・・・。
今でようやく約16kg。
ツーリング参加者の方々の自転車はどれも軽くて11kg台、12kg台のモノがほとんど。
一応サスストロークが一番大きいから一番重くてもしょうがないとして、それでも出来れば13kg台まで軽くしたい・・・。
※そもそも市内の里山ツーリングくらいじゃ、サスストロークなんて100mmもあれば十分だってことに、今になって気づきましたよ・・・。

後2kgちょっとをどう軽くするか?
簡単に計算すると、前後ホイールで500~700g、フロントサスペンションで500g前後、リアサスペンションで200g前後、クランクセットで200gくらい?、シートポスト・ハンドルで300g前後。
合計で約2kgの軽量化。

えっと、いったいおいくらくらい費用がかかるんでしょうか・・・。orz
スポンサーサイト
テーマ:自転車(スポーツ用)
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。