FC2ブログ
ガット、どこで買う?
2006年02月18日 (土) | 編集 |
ついでなんでもう1つ。

今回、ポリプラズマを購入したのはネット通販。
大阪に実店舗があるお店から購入してみた。
下の記事にも書いたけど、今回はロールガットからの切り売り。

まだ近所のテニスショップには入荷してなかってのが一番の理由なんだけど、値段はやっぱり通販で、しかも切り売りしてるところが一番安い。
ガットだけの値段で1張り分1,000円以上安くなる。

でもここで注意が1つ。
ガットだけの値段は1,000円以上安くなるけど、持ち込みになるとガット張り手数料が数百円値上がりするところが大半(当然ですな)。
さらに通販は送料と、振り込みなら振り込み手数料、代引きなら代引き手数料がかかる。

振り込み手数料は上手くしたら0円でいけるけど、この諸費用を加えると、地元のテニスショップにお願いするのと、通販でガットを買って持ち込むのとで、1張り約700~500円程度の差に縮まる。

この差額をどう見るかが差が出るところかな。

毎回2ヶ月以内に張り替える等、結構頻繁にガットを張り替える人の場合は、通販で5張り分~10張り分をまとめ買いすると、思いっきり安く付く。
使うガットを固定出来てる人はロールガット(約22張り分)を買っちゃって、1張り分ごとに持って行けばもっともっと安くなる。

でも僕みたいに2~3回の張り替えごとにガットが変わったり、3ヶ月以上間を開けての張り替えなら、多少高くても地元ショップにお願いしちゃった方が良いと思う。

張り替え以外で、今後のショップとのお付き合いってのがあるし、何よりもガットだけ持ってって「張って」ってのは多少気が引ける・・・。
僕はストリング専門ショップに行ってるからラケットはどこで買ってもOKだし、お店の人は「持ち込みも構わないですよぉ」なんて笑って言ってくれるけど、それでも多少気が引けちゃいます。

自分がサービス業の仕事で利益率がどうとか、マージンがどうとかって考えてると、ちゃんと持ち込みガットの分の料金を払うとはいえ、「そこの店でガット買えば、その分の利益もお店に還元出来るんだよなぁ」なんて考えちゃいますよ・・・。
一種の職業病なのか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック