FC2ブログ
ようこそMAC
2012年07月31日 (火) | 編集 |
さて、早速ですが今のパソコン環境などをアップしてみようかなと。

まずは今までのデスクトップ環境。
past pc room

細かな入力デバイスはちょっと写真の時より変わってますけど。

こんな感じで、自作のデスクトップ2台。
しかもタワー型。
普段は上の1台だけをデュアルディスプレイで使用しとりました。

まぁ、なかなかに場所を取るわけです・・・。

そして、これが今のノート環境。
now pc room

今更ですが初MACにMacbook Airの13インチを選択しました。
これをリッドクローズドで使用。
外付けHDDを2台つないでるのでクラムシェル中(?)のAirには拡張端子がフルに埋まってる状態・・・。

キーボードなどは後日アップしますが、MAC純正のワイヤレスキーボードとマジック トラックパッド。
LANは無線で使用中です。
プリンタも無線LAN接続。

とりあえずモニタ横に大きなタワーケースが無いだけで圧迫感も無く、何より自作PCは省エネなんて無視して作ってたので熱源となっとりましたが、それがまったく無くなりました。
今の季節は部屋の温度が全然違う!
超快適・・・。

メインディスプレイはDELLの21インチ、非ワイドディスプレイ(UXGA)。
約10年前のモデルです・・・。

DELL monitor

デスクトップ環境の時には2台あったんですが、変更する間際に1台がお亡くなりになりました。
モニタ下に付いてるスピーカーは使用してないので飾り。

13インチのAirは1440×900の解像度と、まぁまぁな感じですが、やっぱりUXGAと比べるとかなり狭い!(特に縦)
ワイドディスプレイも初ですが、やっぱりワイドは使いづらいよなぁ・・・。

自作PCには地デジのコピーを完全に無視できて録画し放題、いじり放題で有名な「PT2」を使用してたのでTVが無くなる・・・。
と、急遽用意したのが Panasonic TH-L23X5 って液晶TV。

TH-L23X5

23型と多少中途半端な大きさですが、このサイズくらいで Full HD であること、IPS液晶であることの条件を満たすのがこのTVしかなかったんですね(このTVの新型も出てます(X50)が、値段が高い!)。
一応、DELLのモニタが死んだ後でもこのモニタとAirをHDMIでつなげば、そのまま使用できるという条件も満たしてます。
外付けHDDで録画も出来るし。

th_P1000031.jpg

モニタとTVを並べてこんな感じで置いてます。
出来れば2台の液晶画面の高さを揃えたいところですが、それはまたいずれ。

これがTVで使用してる外付けHDD。
th_P1000063.jpg

自作PCにつないでたもので、2~3年ほど前の「ガチャポンっぱ」と640GBの3.5HDDの組み合わせ。
認識してくれてよかった・・・。

とりあえず、まずはこんな感じの環境ですってことでご紹介。
人のPC環境なんてあまり興味なんて無いとは思いますが、まぁ、自分記録用ってことで!
スポンサーサイト



環境が大きく変わった1年半
2012年07月30日 (月) | 編集 |
こんな過疎・更新停止中ブログになんらかの縁があってやってきた皆様、こんにちは。
約1年半ほどの停止期間をおいて、なんとな~く復活してみようと思い立ってみました。
まぁ、いつ停止するかわかりませんけど・・・。

この停止期間中の約1年半の間に当方の環境が大きくかわりました。

まずはなんといっても結婚!
しがない派遣業暮らしが長かった独身男も、ようやく1年ほど前に身を固めまして。
よぅこんな金なし地位なし魅力なしの男と結婚した物好きもいたもんだと関心しております。
どっかに小さな魅力でもあったんでしょう、きっと・・・。

そしてもう一つはパソコン環境がデスクトップ → ノート、さらにはWindows → MACへと変貌を遂げました。
こんな内容が大きな話題かと言われると微妙ですが、PCを使い始めてから20年ほど、初めてのノートでMACなので個人的にはスペシャルな出来事なのです。

なので、このブログの更新内容は細々とガジェット関係の更新がメインになるかと思っとります。
たまたま検索でたどり着いた方、どうぞよろしくお願いします。