FC2ブログ
Poddities ストラップ
2009年11月14日 (土) | 編集 |
続いて、現在使用中のストラップのご紹介。

ポディッティーズ 01
Poddities ベルトストラップ
2,625円

昨日紹介の エザンス ストラップ はネジを片方使うタイプでしたが、このポディッティーズ(と読んでいいのかな?)のストラップはドックコネクタ両端のネジを使って取付けるタイプ。

ネジを使うってこと自体は変わらないから、本体ネジ山の破損なんかの心配は多少あるんですが、負荷が2ヶ所に分散されること、さらに取付け金具が本体に密着するようにカーブが作られてて、単純にネジだけでなく、そのストラップ金具自体がでも負荷を受け止めてくれそうな感じが安心感高いですね。

ポディッティーズ 02

横から見るとこんな感じ。
これも、より詳細な紹介サイトが色々ネット上にあるんで、検索をして頂ければ・・・(丸投げ)。


ただ、このストラップも多少欠点がある訳で。

1つは付属のストラップが使いにくい。
写真のようにビローンと伸びてるし、先っぽの輪っかも小さくて小指くらいしか入らなくて個人的には使えない。
他にレザー製で形状の違うタイプも販売されてるんだけど、どれもストラップ自体の大きさが大きくて少し邪魔・・・。

なので、今はこのストラップを切り取って、金具だけを使用しております。
金具に好きなストラップを直にぶらさげてると。
これはこれでスマートに見えるし十分満足してるんですが、ちょっとストラップがレール沿いに左右に動き回るのがウザイ時も。
左右に動かないようにちょっと手を加えるかな・・・(テープか何かを巻くとか)。


2つめは使えるケース、カバーがかなり制限されること。
写真の ray-out シェルジャケット はホントにたまたまジャスト!ってなくらいドック部分の空間が丁度良く空いてて、何の問題も無く使えてるんですが、他のカバーだと干渉する事もあります。

写真のカバーの他に、pocketgames PDA秘宝館 の着せ替えカバーも1つ持ってる(緑迷彩)んですが、こいつには思いっきり干渉しちゃったので、棒ヤスリでガッシガシに削りました。

削れば使えるんですが、削れない素材やデザインで作られてるカバーの場合は使えません。
なので、このストラップアダプターを使う場合は、多少自分好みのカバーを選べない可能性も考えないといかんのです。

ま、不満はホントにこれだけだし、今使ってる一番お気にのカバーとの相性も最高だから、この先しばらくはこのセットで使っていきます!


もし割り切れたらカバーは外しちゃうかも。
カバー無しの方が幅も多少狭くなってホールドしやすいんですよね。
綺麗なホワイトだし。

でもこのストラップアダプターは絶対外さない!
やっぱりストラップの有る無しの便利さはやめられませんね。
スポンサーサイト
テーマ:iPhone
ジャンル:携帯電話・PHS
エザンス ストラップ
2009年11月13日 (金) | 編集 |
予定通り、前回の写真にあったストラップのご紹介を。

エザンス ストラップ
aisance リングタイプ・アダプター
1,600円(現在は2,000円に値上がりしましたね)

iPhoneのドックコネクタ横のネジを1本外して、付属のネジに付け替えるタイプ。
より詳しい紹介は検索してもらえると沢山出てきますので、簡単に。

他にも色々なデザイン違い、素材違いの商品が発売されてるけど、このタイプが一番シンプルで、iPhoneにも合うかなっと思って購入。
かなりiPhoneにもマッチしてて、デザイン上はまったく文句無しで気に入って使ってました。


が、2ヶ月くらい使用してると付属のステンレスワイヤーがどんどんほつれてきて・・・。
普通の紐のストラップよりも耐久性に不安が・・・。

しかも、これは最初から不安だったんだけど、ネジを1本しか使わないし、さらにネジ頭を爪で押さえてねじ込むだけって取付け方だから、取付け部分にかかる負担の心配も。

ってことで、結局2ヶ月で他のタイプ(次にご紹介)に変更しちゃいました。

ホント、これはこれでデザインがかなり気に入ってたし、使い続けたかった気持ちもあるんですが、どうにも1ヶ所に負担がかかる不安と、ステンレスワイヤーの強度上の不安があるとねぇ。


なんか紹介とか書きながら、単に不満を書いてるだけのような・・・。
これを見て買う人がいるんだろうか・・・。


いや、決して悪い商品では無いんですよ!

手からスルッと滑り落ちそうな時の安全策としては一番スマートに取付けられるストラップだと思います(iPhoneを完全にカバーするようなケースを使ってない場合)。
これに好きなストラップを付ければオシャレにiPhoneを飾れるかと。

ただ、自分はポケットから出す時も、机の上から取る時も、どんな時もついストラップを引っ張ってiPhoneを持ち上げる癖があるから不安なだけですよ。

あくまでもストラップは落下防止!として使う分には十分にお勧め出来るモノだと思います!
ホント、スマートに取付けれるし。
テーマ:iPhone
ジャンル:携帯電話・PHS
iPhone用カバー
2009年11月12日 (木) | 編集 |
現在使用中のiPhoneに使ってるアクセサリー類を、少ないながらにご紹介。

まずはカバーから。

自分が契約したのは32GBのiPhone、色は白を選んだんですが、iPhoneはやっぱり落とすのが怖い・・・。
普通の携帯なら落として壊れても1万円くらいで直せるんだけど、このiPhoneは最低でも2万円以上。
本体が大きく破損したら6万円・・・。
普通の携帯みたいに気楽に?落としても大丈夫とはならんのですよ。

ってことで、現在使用中のカバーがコレ。

レイアウト シェルジャケット 01     iphone
ray-out シェルジャケット

ポリカーボネイト製のカバーで、背面くらいしか保護してくれない必要最小限のカバーです。
前面の銀縁はほぼムキだし状態。
カバー範囲は有名なエアジャケットと同じくらいですかね?

最初は銀縁も全部カバーできる、エレコムのジャケットを使ってたんですが、そのジャケット自体の取り外しで銀縁に傷が・・・。

ってことで、逆に銀縁は傷が付くもんだと思うことにした。
最初はエアジャケットにしてみようかと思ったけど、白・黒・クリアしか無い。
が、その買いに行った売り場の横でコレを発見。

こーゆー色付ジャケットはすぐに塗装が剥げるとかって話も良く聞くけど、このジャケットは約2ヶ月、1回落とした時に少し傷が付いたくらいで剥げそうな箇所も全然無し。
結構しっかりした塗装をしてるみたいです。

少しラバーっぽい感触で滑り難く、グリップしやすい分、少し埃が付きますが、まぁ簡単に取れるからOK。
そんな欠点よりも渋いダークレッドの色が最高に格好良いですね。

レイアウト シェルジャケット 02

横はこんな感じ。
少しサイレントボタン、ボリュームボタン共に操作し辛い。
このジャケットの一番の欠点がここかな。

レイアウト シェルジャケット 03     レイアウト シェルジャケット 04

上下のカバー範囲はこんな感じ。
ドックコネクタ付近は結構大きめに空いてます。

これで約1,500円。
iPhone用カバーを探してる方、一度試してみてはどうですか?
(気に入らなくても責任は取れませんが!)


※※※※※
ちなみに、画面には パワーサポート製アンチグレアフィルム を張ってます。
3GSにはコーティングがしてあって傷がかなりつきにくいそうなんだけど、やっぱり少し怖い(液晶ガラス交換だけでも普通に修理お願いしたら2万円オーバーだからね・・・)から、傷予防で装着。

このフィルム、低反射で指の滑りもめっちゃスムーズになるから操作性が最高!なんだけど、液晶の画質がめちゃくちゃ悪くなります・・・。
ずっと張り続けるか剥がすかを迷ってる・・・。


後、この写真で写ってるストラップ、知ってる人は知ってる有名なストラップですが、詳しくは次の記事で~。
テーマ:iPhone
ジャンル:携帯電話・PHS
iPhone 3GS
2009年11月11日 (水) | 編集 |
ここをタマにでも見てくれてる貴重な皆様、お久しぶりです。
約半年ぶりの更新になりますかね。

まぁ、近況は近々またご報告致します(気にならんわね、別にぃ)。


かなり前の話ですが、7月1日からsoftbankのiPhoneを使い出してます。
前から欲しいなって思ってはいたんですが、ずっとAU使ってるし、EMOBILEのEMONSTERも使ってるしってことで我慢してきました。
あんまり良い評判も聞いてなかったし・・・。

ところが新しく3GSが出るってニュースを見かけて、実際に購入報告をネットで少し見て、我慢出来ずに追加契約しちゃいました。

EMOBILEを使いまくって、毎月 約5,000円。
iPhoneを使いまくって、エブリバディキャンペーン適用後に毎月 約7,000円。

EMOBILEのエリアの狭さ(四国出張時、町中のホテルが県外とか・・・)を考えると、DOCOMOやAUと比べてエリアの狭いsoftbankでも数倍マシだし、このエリアを考えると2,000円は高くないかと。


実際使ってみると、エリアの狭さも町中ではそれほど気にならず、3GSになって高速化したっていうWebブラウジングも快適そのもの。
EMONSTERの感圧式タッチパネルにいらついてたのが嘘のような快適な操作性。
多少日本語入力周りに不便さ(単語登録出来ないとか、良く使う単語がしょっちゅう元の設定に戻るとか)はあるものの、快適に使用しております。

Windows Mobileのカスタマイズ性の高さには全然かなわない自由度だけど、それをあんまり気にならなくさせてくれるアプリの数とか、やっぱりその操作性とか、本当に考えられて作られてますね。

電話機能としては使いづらいってレビューも結構多かったけど、個人的には全然使いづらさも感じたこと無いし。

もう今じゃAUの方は最低の料金プランに変更して置いといてるだけ。
5~6年使用してる番号だし解約する訳にもいかん。
エリアの狭さや使いづらさが気になってAUを残して新規契約したんだけど、NMPしちゃっても良かったかな~。


とりあえず、来年の夏には新しいiPhoneが出そうだけど、とりあえず2年間は十分楽しめそうな端末です。
テーマ:iPhone
ジャンル:携帯電話・PHS