FC2ブログ
新しいヘルメット
2009年01月25日 (日) | 編集 |
PGO G-MAX 200 に乗り換えた時、同時に新しいヘルメットへ買い換えてみました。
せっかく新車にするのに、傷だらけのメットを使うよりは新品にした方が気持ち良いし・・・。

ってことで選んだヘルメットがコレ。

SHOEI MULTITEC_01
SHOEI MULTITEC マッドブラック Sサイズ

普通のフルフェイスに見えますが、システムメットと言われるロールバーンタイプのヘルメット。
脱着の時に顎部分がガバッと上に開いて、ジェットヘルメットっぽくなるタイプですね。

SHOEI MULTITEC_02
開いた状態

僕はメガネをかけてますが、このメットの場合、なんとかギリギリでメガネをかけたまま脱着OK。
それもメタルフレームの細いテンプルじゃないと無理って感じ。
それでも100%外さないと駄目なフルフェイスよりは快適ですね。

ちょっとコンビニに入る時や、ATMに立ち寄る時もガバッと開いた状態にすると顔が見えるから、メットを被ったままでもOK。
いちいち脱がなきゃアカンより、かなり楽ちんになります。


肝心のプロテクト性能は、ジェットタイプ以上、フルフェイス以下ってところかな。
もしこけちゃっても、しっかりと顎を守ってくれるチンガードがあるって安心感は絶大!
たま~にでも高速を走ろうってことで200ccを選んだけど、その目的にもばっちりマッチしますね。
顎の保護が出来ないメットなんて怖くて怖くて・・・。
ただ、近所まで行くって時はジェットタイプでも良い気はしますけど。

しかもG-MAXのメットインスペースが小さくて、このマルチテックは入りません!
Sサイズでも全然入る気配すらございません!!
なんで、普段はメットインに入るようなジェットタイプを1つ用意して、遠出する時や高速に乗る予定のあるときにマルチテックを使うって方法がベストかも。

マッド塗装なんで傷もつきやすいし、傷ついた後の補修も無理だし、気軽に使えるジェットタイプが1つ欲しいっす!


ちなみに、ネットでこのメットを検索するとかなりの確率で書かれてるネタを一つ。

SHOEI MULTITEC_03

スターウォーズの雑魚が被ってるヘルメットにそっくり・・・。
この下ぶくれ顔がなんとも・・・。
その分、横からの見た目は格好いいんだけど。
スポンサーサイト
テーマ:バイク
ジャンル:車・バイク
人生、初ハードコート
2009年01月20日 (火) | 編集 |
先週日曜日、2年ぶりくらいでシングルスの試合に行ってきました。
場所は大東市にある深北緑地公園。
予想してたよりも場所が遠くてちょっと疲れた・・・。

ただ、この日は思いっきり午後から雨予報。
午前中から降ってくれれば中止だけど、午後からだから試合は開催されるし、1時間以上かけて会場に行って帰りは雨降り確定の中を帰らないとアカンっといった重~い気分で出発。
そしてホントに午後1時30分過ぎくらいから降り出して、試合は中止、結構な雨の中を1時間以上かけて帰ってきましたよ・・・。

今回の試合、最低4試合は出来るって事だったけど、雨で2試合のみ消化。
半分しか出来なかったから参加費も半分くらい戻ってきた。
2年前に出た「地獄のシングルス」に比べたら、涙が出るくらい良心的ですな~!
「地獄のシングルス」は予定試合数の半分も出来なくても6,000円払って戻り0円、次回参加時1,000円引きなんて最低のシステムですからね!
って今更愚痴書いてる俺って・・・。


前置きが長くなりましたが、この試合会場のコートがハードコートだったんですよ。
題名にも書いた通り、僕にとってハードコートは人生初!
高校時代の軟式はクレーかオムニ。
こっちで公式を始めてからは100%オムニでしかテニスしたことがない。
試合はもちろん、練習を含めても始めてだったりします。
初ハードが試合・・・。

そんな感じで始まった試合の1試合目はおっちゃん相手に6-1。
全然打ってこない相手でほわ~んとした球しか返ってこないから、コートの違いも特に感じずにプレー出来てしまった。

2試合目は逆に1-6・・・。
相手的にはコートカバー範囲はけっこう広めで拾いまくるって感じ。
強打は持ってないからそれほど怖さは無かったんだけど、スピン量が結構多めでタイミングが全然合わん!
8割以上ネットにかかるって感じで最低な試合内容・・・。

3ゲーム目くらいまではな~んでこんなにタイミングがずれて振り遅れるの?って思ったんですが、ハードコートだってことをすっかり忘れてたりします・・・。
左効きの人相手に5~6ゲーム目くらいまで気づかない事もある阿呆ですからね・・・。

ハードコートだって思ってから改めて返ってくる球を見てみると、やっぱりハードコートはバウンド後の伸びが違いますね~、当たり前だけど。
ワンバウンド後にオムニのタイミングで待っちゃうと、ほとんど振り遅れまくりです。
普段からタイミングずれる事が多いのに、初ハードではタイミング合う事の方が珍しいって感じで、終始ネットにかけまくって終了しました。
相手の人に申し訳ない試合をしてしまったことに反省・・・。

この後は上で書いたように雨降りで中止になったんですが、やっぱりある程度はハードコートでの練習もしないとアカンですねぇ。
壁打ちコートはコンクリートだけど、あんな死んでるボールじゃ相手のスピンの効いたボールの返球練習になんてなる訳ないし。
とは言え、この先、ハードコートで練習する事があるかと言ったら、たぶん殆ど無さそうだし・・・。

恐らく次ぎのハードコートもまた、今回と同じ会場での試合になるような予感がします・・・。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
ミックスの試合
2009年01月13日 (火) | 編集 |
先日11日の日曜、亀岡の総合運動公園でテニスの試合に出てきました。

試合と言っても、いつも参加してるサークルの人が主催してる個人試合で、そこのサークルの人達が8~9割を占めるお祭みたいなものです。

去年10月末から初めてダブルスの試合に出始めて、これで3回目。
最初の試合だけ男WとミックスW、後はミックスWのみ。

何度か試合に出てみてるうちに、個人的にはダブルスに魅力を感じないんで自分から出る事は無いんですが、誘われたら出ようかなって思えるくらいになりました。

この11日も半分お祭試合みたいなものなんで、最初の3試合はお祭ムードでサクサクっと3連敗・・・。
いつもやらない、出来ないような小細工をスコアを気にせず色々やって、遊んで、負けまくり。

6試合予定の半分をこんな感じで負けちゃったのと、4試合目の相手が、相方さんが「前は良く教わった人だし、ちゃんとしてる姿を見せたい!」みたいな事を言ってたので、マジメにプレーしてようやく1勝。

その次ももう一つ勝って、その日最後の試合の相手がなんかとっても態度の悪い相手・・・。

しゃべり方もなんか偉そうな感じを受けたんだけど、待機姿勢もやる気無さそうな、少し偉そうな感じのオーラが出まくりで、ちょっとイラッとくる感じ。
折角の試合で最後の相手がこんなんだと、その日1日がすごい感じ悪くなるし、さらに負けでもしたら最悪な気分に・・・。
相方さんの背中からも「気に入らん!」ムードがむんむん・・・。

ってことで、この最後の試合だけは本気で頑張ってみました。
僕らと当たるまでは全勝してた相手だからどれだけ強いのかと思ってたら、なんかそうでも無い?って感じが。
えらそうなおっさんも多少ボレーの精度は高いものの、当てて返すだけのボレーだから全然怖くないし、ふわっと返ってくるから最近練習中のドライブボレーを打ちまくり。

そのドライブボレー、女性のふんわりサーブなど、チャンスボールの7割くらいはおっさん方向めがけて全力ストローク!
こんな時は自分の集中力も良くなるのか、1stサーブもエースとれるし、いつもは中々入らないストロークもバンバン入る。
おっさんの雰囲気もどんどん悪くなってくるのが丸見えで、ついついいい気味だと・・・。
結果、6-1であっさり勝ったんだけど、少しは大人にならなアカンかなと感じた試合ですね・・・。

まぁ、この試合のおかげでスッキリ気分良く、その日の試合を終えることが出来ましたけど!


次は同じペアで初の市内草大会に出てみる事が決まりました。
これまでは1,500円払ったら最低4~6試合出来る大会ばっかりだったから勝っても負けてもそれなりに楽しめたけど、今度の草大会は予選2試合の内、1つでも負けちゃうと予選敗退が決定。
2,000円?くらい払って2試合で終わるような試合は初めてなんで、少し不安な感じです(相方に対して・・・)。
どうなることやら・・・。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
500km オイル交換
2009年01月11日 (日) | 編集 |
昨日、納車からようやく走行距離が500kmを越えたのでオイル交換に行ってきました。

とりあえずこの500kmまでは暇さえ見つけたらバイクで散歩の繰り返し。
毎日通勤で使ってる訳じゃないし、普段は全然距離が伸ばせないんですが、慣らし運転中の速度だとストレスが溜まる一方・・・。
500kmを越えたら少しずつでも回転数をあげられるから、「一刻も早く500kmへ!」って感じで21時過ぎの寒い寒い時間に京都市内を宛も無くウロウロ。
そしてようやく到達!


交換するオイルですが、昔、V-MAXにはMOTULの300Vを入れてたけど、さすがに200ccスクーターにはもったいなさ過ぎる。
1L3500円・・・。
V-MAXは1回に4Lくらい使ったし、1度のオイル交換で10,000円。
我ながら良くやってたもんだ・・・。

ってことで今回入れたオイルは、購入店推奨のMOTUL 3100ってオイル。
MOTULの中でも1番下か下から2番目くらいのオイルかな?
聞いたこと無い銘柄だけど、どうやら一般の用品店向けには販売してないみたいです。
1L1,680円。
その辺の激安オイルよりはマシかなって感じですかね?
とりあえず次の1,000kmまででもあんまり高回転までは回さないし、次までの感覚も500kmしかないってことで、とりあえず今回はこのくらいのオイルで我慢しました。

次の1,000km到達時にはオイルフィルター、ストレーナーの洗浄と共に、オイルもSHELL アドバンス、MOTULかWAKO'Sのスクーター専用オイルを入れてみたいと思ってます。


ちなみにオイル交換、自分でやろうかなって思ってたんだけど、お店に任せてもオイル交換工賃がたったの500円!
廃油パックを買っても350円~400円するんだし、手間を考えたらダントツでお任せしちゃった方が楽ですね~。
テーマ:バイク
ジャンル:車・バイク
明けましておめでとうございます
2009年01月02日 (金) | 編集 |
皆様、明けましておめでとうございます。

2008年は大殺界の3年間を抜けた1年目で、前半は少し仕事面で苦労したものの、半ばから後半にかけてはそれなりに順調に過ごすことが出来ました。

そして今年は、なんと、どの占いでもかなりの好結果!
今までの人生でも最大の運気!!
らしいです。

いや~、今から楽しみですね~。
TVで良くやってる「どの色を選びますか?」みたいな占いで、普段は絶対に選ばない青色を選んだら大吉!
初詣で八坂神社に行ったんですが、そこでのおみくじも大吉!!

今年のスタート直後から(しょうもないくらい小さい事だけど)幸先良く始めることが出来ました。

さ~、今年はどんな1年になるのかな?