FC2ブログ
バイクスタンド!
2008年05月26日 (月) | 編集 |
今、保有してる自転車、ロードとMTBの2台の置き場所として、ようやくバイクスタンドを導入してみました。

今までは1台ずつ、後輪だけを持ち上げるタイプのディスプレイスタンドで室内保管してたんですが、いかんせん2台分のスペースとなるとかなり場所を取りますよね・・・。
狭いワンルームの部屋に自転車2台、平置きには限界が・・・。

ってことで、下写真のバイクスタンドを購入!
(携帯のカメラなのでピンぼけ&白飛びはご容赦を)

TOPEAK ディスプレイスタンド
TOPEAK デュアルタッチ バイクスタンド
購入金額:13,677円(amazon)

通常は17,000~18,000円くらいで売られてるみたいなんですが、amazonで格安になってたのを見つけて即注文。

他にも色々なメーカー、種類のバイクスタンドが売ってるんですが、こいつを選んだ決め手は、少ないながらもネット上での評判の良さと、デザイン。

自立式のバイクスタンドは、気軽に場所変更できるって利点はあるんですが、設置床面積が大きくなりがち。
その点、突っ張り棒タイプは設置床面積が最小で掃除なんかの時も邪魔にならないのが良い。
他の突っ張り棒タイプも何種類かありましたが、見た目が安っぽかったり、自転車を保持するハンガーの形状がイマイチだったり。

ネットでもう少し大きい画像を検索してみてもらうとわかりやすいんですが、このTOPEAKのはポールの色も黒で大人しいし、ハンガー形状もデザインに凝りましたって感じでカッコ良い。
実際届いてみても、予想以上にシッカリした作りをしてました。

突っ張り棒タイプの欠点として、床と天井にピンポイントで圧力がかかっちゃうから多少設置には気を使います。
万が一ですけど、賃貸アパートの天井か床に穴を開けちゃったら非常にマズイ事になりますからね・・・。

なので、写真じゃわかりにくいんですが、天井と床、それぞれに10mm厚のスポンジシート、天井部分にはスポンジシートに加えて5mm厚のゴムシートも噛まして設置しました。
多少グッと圧力がかかってもスポンジシートが凹んでくれるので、床と天井へのダメージ軽減にはなってるハズ。
さらにこのスポンジ、ゴムシートが床・天井とポールの間の滑りをシッカリと抑えてくれてるようです。
設置圧力が弱いと自転車を担いだまま倒れて来かねませんからね・・・。

自転車の設置場所は、当然重たいMTBが下で、軽いロードが上。
その方が重心的にも安定するし、軽いロードの方が持ち上げやすい。

何よりも、2台置いてたスペースが半分の1台分になったことで、かなり部屋が広くなったし、掃除なんかもしやすくなりました!
そして見た目的にも自転車をインテリアの一部として見れるし、GOODです。

さらにさらに、フレームで保持してくれるので前後のタイヤを外した状態でもOKってとこが、購入後に気づいたポイント(遅っ)!
以前、リアタイヤの交換を部屋でやった時、リアタイヤを外しちゃうと、後輪持ち上げ型のディスプレイスタンドだと使い物にならなくて非常に困った事があるんですよね。
それが一気に解決出来る!

部屋のスペースも解決、メンテナンス時の問題も解決。
いや~、何でもっと早くに買っとかなかったのかな~。
スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用)
ジャンル:スポーツ
EMONSTER用スタイラス
2008年05月22日 (木) | 編集 |
前回紹介したレザーケースと一緒のタイミングで購入してた、Sony Elicssonのスタイラスです。

Sony Ericsson スタイラス 01
Sony Elicsson スタイラス
購入金額:850円

標準で付属されてるスタイラス、長さは丁度良いものの、太さが細すぎて指が痛くなるんです。
そこで、少しでも太めのスタイラスがないかなって探してみたところ、「mobile-accessory-net」ってネットショップでこいつを見つけて、速攻注文しちゃいました。

写真で見てもらうとわかるように標準のスタイラスとはまったく違った形ですが、ストラップに付けれる形状になってるので不便はありませんね。

写真で見た時は「取り付け口が緩くなったらスタイラス本体部分だけがポロッと落ちちゃいそうだ」と思ってたんですが、実際はかなりシッカリした保持力でその心配は全くなし。
逆に少し取り外しにくいけど・・・。
若干緩んできて丁度良くなってくれるでしょう!

Sony Ericsson スタイラス 02
外した状態。

早速使ってみた感想はと言うと、本体が長方形の形をしてることもあって、標準のスタイラスよりは太くて握りやすい。
ただ、今度は長さが標準スタイラスの半分ちょっとくらいしかないため、短くて持ちづらい・・・。
人差し指と中指、親指でつまんで使うって感じです。

でも一番気になってた指の痛みが無くなったし、作りは多少安っぽいものの、デザインが抜群に格好良いので多少の欠点は気にしない!!

この前購入したケースと今回のスタイラスが揃ったことで、標準付属ケースみたいに毎回ケースから出して使用しなくても良いし、指も痛くならないから長時間スタイラス操作がしやすいといった抜群の使用環境が揃いました!

後はこのイーモンスター自体をいかに有効に使えるかですわ・・・。
テーマ:イー・モバイル
ジャンル:携帯電話・PHS
EMONSTER用ケース
2008年05月19日 (月) | 編集 |
S11HT EMONSTER 用のケースを購入してみました。
標準で付属されてるケースも普通に使えるんですが、ベルトストラップがどうにも邪魔・・・。
ベルトに装着するといった使い方をしない自分にとっては、いらないものだけど外せない。
ってことで、ヤフオクで丁度良さそうなものを落札してみました。

S11HT用ケース_01
ノーブランド? S11HT対応レザーケース
購入金額:1,990円

約2,000円程度のケースなのに、やけにシッカリした箱に入ってますね~。
上記写真、空き箱の右横のはケースを包んでた袋で、左下はベルトクリップ。

S11HT用ケース_02

実際にEMONSTERを装着してみた感じ。
液晶を保護するフラップ部分が下に開く作りですね。
個人的には上に開いてくれた方が使いやすかったけど、それほど大きな問題はありません。
フラップ部分はマグネットボタンで留めるタイプです。
新品状態だと少し伸びが悪くて、強めに引っ張らないとマグネットボタンの凹凸が合いませんでした。

S11HT用ケース_03

フラップ部分の裏側。
microSDHCとminiSDアダプターを入れるポケットが付いてます。
こんなとこに入れたら、強く圧迫された時に液晶に傷が付きそうなんだけど、大丈夫なのだろうか?
たぶん使うことは無いでしょう。

S11HT用ケース_04

本体は上記写真のようにキーボード部分をビニールで包むことによってホールドしてます。
なので、少しキーボードはタイピングしにくくなっちゃいます(キーボードカバーを付けた感じ?)けど、まぁ、2つのボタンが同時に押されちゃうなんて失敗は無いし、特に気になりません。

S11HT用ケース_05

裏側。
ちゃんとカメラのレンズ部分やGPSコネクター部分には穴が空いてますし、安物にありがちな穴のズレも無くて、十分満足出来る作りですね。
他にもサイドの電源ボタンやジョグダイヤル部分なども普通に使えます。

ただ、若干、ちょびっとだけ全体の作りが小さくて、本体裏側の右上部分だけがちょっぴり浮いちゃってます。
馴染んでくればピッタリになるんだろうか・・・?

真ん中の穴はベルトクリップの取り付け口。
たぶんベルトクリップは使うことがないんで、ずっとこのままかな。


他にも色々ケースが出てますが、アルミケースやクリアケースはバッテリーの取り外し時に本体を外すのが面倒そうだし、定番(?)のミヤビックス「PDAIR レザーケース」は便利そうだけど、液晶を保護するフラップ部分のマグネットが弱くてパカパカ開いちゃうって言うし、どれもイマイチって感じでした。

総じて今回購入したこのケース、十分使いやすいしデザインも無難でOK。
作りも悪くないし、購入して良かったと思えるモノですね。
ケースで迷ってるんだったら、なかなかお勧めですよ!
テーマ:イー・モバイル
ジャンル:携帯電話・PHS
激安!microSDHC
2008年05月14日 (水) | 編集 |
EMOBILE 「S11HT EMONSTER」用にmicroSDHCカードを購入してみました。
今までデジカメはxDピクチャーカード、携帯はMemory Stick Duoだったので、SDカード類に関しては全くの無知。
特にいくらくらいで何GBが買えるのかなんて、まったく考えたこともありませんでした。

そこで今回初めて色々探してみて、購入を決めたのは下記商品。

EVER GREEN microSDHC 4GB
EVER GREEN microSDHC 4GB class6
購入金額:1,980円@上海問屋

以前xDピクチャーカードを購入したのも同じお店。
メモリーカード類が激安で有名な「上海問屋」。

まぁ、見るからに怪しげなパッケージング、安すぎる価格(一般メーカーの同速度帯のものに比べて半額以下)なんですが、なんとこの価格で相性保証付き!!
さらに五年保証付き!!!

5年保証は正直どうでも良いところ。
同じメモリ容量で5年も使う事なんて無いし、いくら保証があったところで、カードが故障したら中のデータは全て消えちゃう訳で。

が、肝心なのは相性保証。
上海問屋のホームページで最初から動かないと書かれてる機種以外で、万が一開封後に認識しない、動かない場合でも返品OKという素晴らしい制度です。

有名メーカーでも極希に相性問題が出ることもあるのに、それを完全保証してくれるなんて最高です。

ってことで、「たとえ動かなくても返金されるし、その時に普通の価格で普通に買えば良い」と思い突入してみました。


そして商品到着後、さくっとS11HTに刺してみたら何の問題もなく認識。
さらに1年くらい前にビックカメラで安く買ったUSBタイプのカードリーダーでも普通に認識。

この価格でclass6のハイスピード4GB、5年保証に相性保証付き。
コレを超えるコストパフォーマンスのmicroSDHCカードはございません!
テーマ:イー・モバイル
ジャンル:携帯電話・PHS
初 琵琶湖ツーリング(初心者用半周?コース紹介)
2008年05月12日 (月) | 編集 |
昨日、初めての琵琶湖ツーリングに行ってきました。
前々から行ってみたいとは思ってたものの、琵琶湖まで行くのが面倒だったから実行してなかったんですが、先日お友達から誘われまして、急遽決定しました。

今回のツーリング参加者は、女性1名、男性(僕入れて)2名の合計3名。
普通のロードに乗ってるのは僕だけで、女性がルイガノのLGS-TR2(カジュアルバイク)、もう一人の男性が同じくルイガノのクロスバイク(型式忘れた!ハードテイルでキャノンデールのヘッドショックと同じ部分にサスの付いてるタイプ)。

男性は、たまに京都の周山街道、高雄茶屋(基本的に登り坂が延々続く道)まで行けるくらい走れる人で無問題。
女性はほとんどツーリング経験の無い人。

最初は琵琶湖一周ツーリングに行こうって話だったんですが、1泊くらいするのかと思いきや、日帰り!
当然日帰りだと、この3人で1周なんてしたら、たぶん帰ってこれないでしょう・・・。

ってことで、途中フェリーを使ってのショートカットをする事を前提にコースを組んでみました。


【この日のツーリングコース】

堀川御池通り周辺からスタート → 三条坂を上り、御陵から琵琶湖疎水沿い → 小関越え → 西大津から琵琶湖右周りで琵琶湖大橋 → 琵琶湖大橋を渡り、左周りスタート → さざなみ自転車道を北上 → 彦根市内、彦根港から「琵琶湖オーミマリン」でマキノへショートカット → マキノからひたすら南下 → 琵琶湖大橋ゴール → そのまま浜大津へ → 161号線逢坂経由、途中の五条、三条分岐点で三条へ → 京都市内ゴール

上記コースで走行距離 約150km。
※途中、少し迷って余計な道に行ったりした距離も含む


このコースで行くと、まず琵琶湖疎水に入るところと、小関越えで結構な急坂になりますが、押して登ってもらえば体力も維持出来るのでGood。
京都市内から西大津まで約15km、1時間半。

下り坂、フラット路面で琵琶湖大橋から彦根まで行き、オーミマリンに乗船。
西大津から琵琶湖大橋まで約13km、1時間。
琵琶湖大橋から彦根港まで約45km、3時間半。

オーミマリン乗船時間 約1時間半。
大人料金+子供料金(自転車乗船代)=3,680円 
※要予約   ※※オーミマリンで彦根→マキノも要予約

マキノ港から琵琶湖大橋まで約50km、5時間。
琵琶湖大橋から浜大津まで約14km、1.5時間。

浜大津から京都市内まで約14km、1時間。


今回は早朝が雨だったこともあり、8:30スタートで、京都市内にたどり着いたのが23:30近く。
全部で約15時間の長旅でした。
まぁ、15時間中、実走行時間は9時間半程度で、今回は参加女性にも楽なように休憩をかなり多めに取ってます。

前半半分近くを走ったところでオーミマリンの1時間ちょっと休憩、その後半分って形がかなり走りやすくてベストだと思います。

もし初心者の女性を連れた琵琶湖ツーリングを計画されてる方がいましたら、上記コースは結構お勧めですよ。
テーマ:自転車(スポーツ用)
ジャンル:スポーツ
EMONSTER 外観
2008年05月06日 (火) | 編集 |
先日から使い始めたEMOBILE 「EMONSTER」、ようやく各種設定を詰め直し、説明書を片手に持ちながらそれなりの使い方がわかり始めてきました。

使い方が少しずつわかってきたところで、それなりに触る機会も多くなってくるとタッチパネルの傷が気になるところ。

タッチパネル式の液晶を採用してる機種はそれなりの傷防止コーティングなどをしてるとは思うんですが、それでもスタイラスで操作しまくってると細かい傷が付いてきそうな予感。

なので、このイーモンスター用の最初のアクセサリーとして液晶保護フィルムを購入してみました。
OverLay Brilliant for EMONSTER S11HT用
株式会社ミヤビックス OverLay Brilliant for EMONSTER S11HT用液晶光沢保護フィルター
購入金額:980円

1枚のみで980円と、その辺で売ってる携帯電話用保護フィルターの2倍程度の金額だけあって、シート自体の作りがすごくシッカリしてます。
同じ会社から光沢を抑えるフィルムも販売されてるんですが、折角の綺麗な液晶なのに光沢を抑えて鮮やかさを落としてしまうのは非常に勿体ない。
迷わず光沢フィルムを選択。

GWの連休中の注文だったので、一番早く届きそうなamazonで、さらに「お急ぎ便」注文。
1枚だと送料無料にもならないし、張る時に失敗したら終わりなので2枚注文。
でも、手数料300円程度を取られるだけあってきちんと翌日には受け取り完了しました。

届いた後は早速貼り付け。
念入りにタッチパネル液晶の埃と汚れを落として、さらに貼る時に埃が入るのを避けるために、風呂場のシャワーでお湯をだして浴槽をしっとりさせ、埃が舞い上がらない環境を作って貼り付け。

上記のように多少の手間をかけたおかげか、かなり上手く貼れたかなって思いますね。

そしてやっぱりフィルムを貼ると、タップ操作の安心感が全然違う。
今まで恐る恐る画面タップしてきた操作が、かなり力強く操作出来るようになったし、ミスタップも大幅減です。

とりあえずEMONSTERなんかのタッチパッド液晶を購入したら、すぐに液晶保護フィルムを買いましょう!
テーマ:イー・モバイル
ジャンル:携帯電話・PHS
EMOBILE 「S11HT EMONSTER」
2008年05月05日 (月) | 編集 |
つい先日、以前から一度は使ってみたいと思ってたモバイル情報端末として、EMOBILE 「S11HT EMONSTER」を契約&入手してみました。

S11HT_01

やたらガッチリした化粧箱に入ってて、妙に所有欲を満たしてくれる外箱・・・。

モバイル情報端末としては他にもWILLCOM 「W-ZERO3シリーズ」や、softbank 「Xシリーズ」もありますが、今回このEMONSTERに決めたのはズバリ、安かったから!!

まずは端末代が安かった。
現在短期で勤務してる先の社員販売価格で、詳しいことは伏せますがかなり安かったのに、まずはグラッと。
そして通信料金も安い!
社員販売特典として月賦分の毎月1,000円がいらないので、使わなければ最低「1,000円/月」だし、いくら使っても使い放題「4,980円/月」で抑えられます。

今、AUのPCSV(PCサイトビューワー)を使いまくってたので毎月約6,000円のパケット代。
これを使わなくしたら、毎月ライトプランの1,000円で抑えられます(フルブラウザ使う前は1,000円だった)。
差額5,000円と同じ額でAU携帯よりも高速なネット環境でWebブラウズが出来るなんて、非常に魅力的だったんですね。

何せAUのPCSV、一般サイトを見るには速度が遅すぎてめっちゃいらいらしてたんです。
それが同じ料金で快適サクサク。
社員販売期限ギリギリまでめっちゃ迷った挙げ句、契約に踏み切ってみました。

ちなみに、こいつの使い方はWebブラウズが9割!
その他1割・・・。

この手のモノに詳しい方はコレを見て「アホちゃう?」って思われると思いますが、このEMONSTERの最大の欠点、画面解像度が「QVGA」!
さらに2.8インチの今使ってる携帯より小さい画面!!

めちゃ~くちゃWebブラウズしにくいですよ・・・。
一画面に入る情報量が少なすぎてごちゃごちゃ。
文字サイズを小さくすると潰れる文字が続出する始末。
さらにさらにこの端末はWindows Mobile 6 Professionalが搭載されてるんですが、その標準ブラウザ「Mobile Internet Explorer」が激遅・・・。
スクリプトエラーで長時間何も操作出来ないサイトもチラホラ。

ほんっっっっとにWebブラウズしにくいんです・・・。

一応コレ、契約する前からネットでの口コミや実機を触ってみて知ってましたけど。
それでもコレに決めたのは、他のブラウザーソフト(NetFront3.5など)を使えばある程度は回避出来ることと、上記の毎月支払い額の安さ、Windows Mobile機を使ってみるにはお手頃すぎる本体価格につきます。

どうしても使いにくい、ダメダメな感じだったら綺麗なうちにヤフオクに出せば2年縛りの解約代と合わせても元が取れゴニョゴニョ・・・・・・・・・。

それは置いといて・・・、
ノートPCやiPod Toutchは持ってないから、無線LANルーター的な使い方はしない、
Outlookも使ってないからスケジュール同期もしない、
音楽とか動画はW44Sの方が使いやすい。

使うのはホントにWebブラウズと、一度持ってみたかったって気持ちだけ。

自分でもかなり無駄な買い物してるな~と思いますわ・・・。
テーマ:イー・モバイル
ジャンル:携帯電話・PHS
かゆい~
2008年05月01日 (木) | 編集 |
先月と、先日のお山ツーリング、両方で足首周辺を虫に刺されました。

たんなる蚊か何かだと思ってたら、みるみるうちに刺された周辺が赤黒く変色してきて、3~4日ぼっこり腫れまくり・・・。
しかもかゆいのなんの・・・。

一体なんの虫だろうって思ってネットで調べてみたら、ブユとか、ブヨって言う名前の虫らしい。
山中に生息してて人の足を好んで刺すとか。
そのまんまやん・・・。
さらに、多少の衣類、靴下などはお構いなしで刺してくるそうです。

症状は上記に書いたように、かなりの腫れと猛烈な痒み。
刺される箇所が足だけに、腫れてくると歩くだけで痛くなってくる・・・。

この症状には虫さされのかゆみ止めで有名なキンカンやカユピタクールなどは全然効かず、ステロイドの含有された塗り薬はかなり良く効くみたいですが、ステロイドが入ってる以上、あんまり使いたくないですよね。

僕は殺菌作用のあるプロポリエキスを傷口に塗って、後はひたすら我慢!
傷口にプロポリエキスを垂らすと猛烈にしみて痛いけど、それもひたすら我慢・・・。
前回も今回も、なんとか耐え抜きました!

先月のツーリングの後は約2週間、痒みが続きましたが、今回は5日目の今日で多少痒みが残ってる程度。
もしかしたらブヨに対する免疫力が上がってきたのかも?

で、このブヨに刺されないようにするための対策として、最低でも虫除けスプレーやジェルを塗る。
あんまり効かないとも聞きますが、何もしないよりはマシでしょう。

そして、何でかはわかりませんが、ハッカ水ってのがかなりブヨ避け効果があるようです。
薬局で簡単に買えるみたいですし、次回のツーリングの時までに用意して効果の程を試してみます!

もうこの痛みと痒みは嫌・・・。