FC2ブログ
冬の強い味方・・・
2008年01月31日 (木) | 編集 |
去年末、今回の冬も暖冬だとかなんとか言われてたと思うんですが、蓋を開けてみれば連日雪が降っても全然おかしくないくらい寒い毎日が続いとります。

この時期は今まで、
エアコンのみ→電気代が高い割に全然暖かくない!
ガスファンヒーター→それなりに暖かいんだけど、部屋が結露してヤバイ!
ちょっとのエアコン+300Wカーボンヒーター→まぁまぁ暖かくて、まぁまぁ電気代も安い
と言った流れで暖房器具を選んできました。

が、さすがに今年はこれだけだと寒い!
でもエアコンの使用頻度を上げても電気代がグッと高くなる割に暖かくない。
ってな事で、2~3年前から気になってた「電気ひざ掛け」なるものを購入してみました。
KOIZUMI KDH-5076D
KOIZUMI KDH-5076D
購入金額:6,480円

購入した商品は上記のKOIZUMI製。
いくつかあるひざ掛けの中で唯一、「電磁波90%カット」を謳ってる商品。

電磁波なんて、まだ実害の程もハッキリせず、あまり気にしてはいないんですが、ずっと体に巻いておく以上、少しでも少ない方が良いんだろうなと。

また、普通のひざ掛けとしてだけじゃなく、肩掛けにも使えます。
ファスナーが2ヶ所にあって、そこから手を出して羽織るって感じです。

このひざ掛け、電気代が、なんと1時間1円程度!!
こいつは安いじゃないですか~。
300W程度しかないカーボンヒーターでも1時間6円ちょっとですからね。

で、実際の使用感はと言うと!!!
めっちゃくちゃ微妙・・・

説明書には最高温度42℃前後って書いてあったから期待してたんですが、実際に使ってみると全然暖かくならない・・・。
「何故?」と思って見直してみると、「室温20℃の時~」と・・・。

室温が20℃もある時にこんなもん使うかいな!!

ちくしょ~、なんとなく騙された気分です・・・。
他のメーカーのひざ掛けもこの表記方法みたいですが。

まぁ、それでも一応、このひざ掛けにくるまってじっとしてると意外とこの寒さでもすごせるレベル。
ひざ掛けの外側は全然暖まりもせずに冷たくなってるんですが、内側の空気はほんのりと暖かい。
その暖かい空気が漏れないようにじっとしてると、暖かい訳です。

が!こいつの欠点はあくまでもくるまってる内側にしか効果が無いこと。
当然っちゃ当然ですが、部屋はまったく暖まるハズもなく、このひざ掛けからはみ出てる足や腕はむちゃくちゃ寒い、冷たい・・・。

カーボンヒーターも部屋は暖めれませんが、まだ温度が高い分、体全体がほんのり暖まるみたいです。

なので今は、最低気温5℃くらいまではひざ掛けオンリー。
これ以下はひざ掛け+カーボンヒーターでしのいでおります。

来年は石油ストーブでも買うかなぁ。
ファンヒーターじゃなくてストーブですよ!
ほんのりゆっくり部屋全体を暖めてくれるストーブは最高ですよね。
給油が以上に面倒臭いけど・・・。
スポンサーサイト
近況のようなもの
2008年01月29日 (火) | 編集 |
ず~っと更新止まってましたね。
すいませんすいませんすいません・・・。

ここのところ、毎週末はずっと家電店での応援販売。
平日は平日で単発の仕事に行ったりなんだり。

それが27日に終わって一段落ついた後、今度は明日から2月中旬まで新たなお仕事。
なんと、それが9連勤→1日休日→7連勤の鬼勤務!
こんな連勤、ここ5~6年したことが無い・・・。
もうおっさんの体で持ちこたえられるんでしょうか・・・。

ま、この2週間ちょっとで1ヶ月分の生活費は稼げるから、死ぬ気で踏ん張ってきます。



しかも、ここのところ、一気にテニスの回数が激減!
年末までは週に3回から、多い時は4回テニスしてたんですが、今は週に1回やったら良い方。
連勤開始前の今日はテニスしたかったんだけど、雨で中止に・・・。
次にテニスが出来そうなのは来週木曜日だから2週間テニスしてないんです!

まぁ、最近はまたモチベーション落ち気味だから丁度良い冷却期間になってくれるかと思っちょります。



ここ数日は当たり前のように雪が降るくらい寒いんで、部屋の中で凍えながら生活しちょります・・・。
明けましておめでとうございます
2008年01月01日 (火) | 編集 |
皆様、明けましておめでとうございます。
皆様にとっての2007年はどんな年で、2008年はどんな年にしたいですか?

僕にとっての2007年は、前半は仕事も安定してて、テニスも市内の草大会で始めてAランクに出たりと、公私共にそこそこ安定して楽しめました。

後半は一転、仕事をやめて別な仕事に変わってみたり、テニスにおいては持病の腰痛が悪化して、一時期はサーブだけじゃなく、ストロークまでまともに打てないくらいになって試合もまったく出てませんでした。

前半がいくら良くても、後半がダメダメになると、この1年が全部悪い年に感じますね・・・。

一応、細木○子さんの占いでは2007年までが大殺界で最悪の運気だったんだけど、2008年からは一転、最高の運気に変わります。

この占いのとおりに運気が急上することを願いつつ、2008年の抱負はずばり「就職する!」事。
何せ今まではアルバイト、派遣ばかりで就職したことないですからねぇ。
一度で良いからボーナスってものを貰ってみたいんですよ!

さてさて、今年1年どんな年になるか、今から楽しみです!
(何か他力本願と言うか、運に任せてるだけと言うか・・・)