FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春秋用コート
2007年12月22日 (土) | 編集 |
ファイヤーマンスリムスタイルタイプ・リアルファー着脱ベッチンハーフコート
Point Chary ベッチンハーフコート
購入金額:9,800円

結構今更ですが、今までずっと持ってなかった、スーツ着用時でも着れるような春秋用コートを11月に購入してました。

これまではアルファのN-2Bってジャケットしかなくて、秋に着るには重たいデザインだったから寒くても我慢してたんだけど、さすがに我慢出来ない歳になってきまして・・・。

見た目はモード系(?)の細身デザインで、安物のダサ服かスポーツウェアばかり適当に着てる自分にはまったく似合わないんだけど、このファイヤーマンタイプって奴の金具留め金に以前1度見かけた時から密かな憧れがあった・・・。

でも普通、こんなデザインのコートをスーツに合わせようなんて考えないよね・・・。
しかも30歳手前になるおっさんがこんな若い格好もあんまり出来ないし、1シーズンくらい着れたら良い、一回は着てみたいと割り切って安物を購入。

やっぱり安物だけあって製法は全然良くない。
いろんなところにほつれ糸が出てるし、裏地も一ヶ所大きく糸がほつれてる部分もある。

けど、これが意外と暖かいんですよね~。
全然厚みもなくてペラペラなんだけど、結構寒い今の時期でも夏用スーツにこれ1枚羽織るだけで十分耐えられてます。
思い切って買ってみて良かった!

それでもたぶん、来年の春に着るのが最後だと思うけど・・・。

価格の割には十分役に立ってくれてるし、それほど周りからの評判も悪くない。
どんどん糸がほつれてきてダメになりさえしなければ、まだ着れるとは思うんですが、いかんせん袖丈が短い!!

Lサイズで袖丈63cmしかないから、ただでさえ腕が長めな僕が着ると手首まで丸見え・・・。
着丈はまったく問題無いのに、袖丈をいかに長く見せるかにかなり気を使う。
なので、来年の秋にまた、袖丈の長いファイヤーマンタイプのコートを買います!←懲りてない
スポンサーサイト
初 ハイブリット!
2007年12月15日 (土) | 編集 |
テクニファイバー ハイブリット

先日、ガット張り替えの際に僕のテニス人生初のハイブリットにしてみました。

今回のラケットは最近また使い続けてるVolkl Tour10 MID V-Engine。

ハイブリットの種類は、
メイン:Tecnifibre Pro RedCode 1.25
クロス:Tecnifibre Pro MIX 1.25
テンション:両方57lbs

今月のテニス クラシックって雑誌を読んだ人ならわかるかもしれない、「ドイツのテニスマガジンでメーカー別ハイブリットテストで総合1位」を獲った組み合わせ。

ミーハーな僕としては試さない訳にはいかないでしょう!
丁度Tecnifibreのガットがネットショップで半額セールになってたし。

で、実際の使用感はと言うと、まだ今日1日、3時間程度の使用だったから結論は出しづらいけど(だったら書くなよ・・・)、めちゃくちゃ大失敗!!

とにかく打感と打球音が最低。
打感もガツンッとした重圧感が全くなくカシュッて感じで薄いし、打球音も打感と同じようにガシャッて感じで全然気持ちよくない。
打っても打ってもどんどん不快になっていきます・・・。

原因はたぶんPro MIX。

以前、2度ほどPro RedCode単品で(Aero Pro Driveにですが)張ったことがあるけど、RedCode自体はかなり好みの、ガッシリとした打感と打球音。
テンション維持率もポリプラズマと同等なくらい持つ(3週間はなんとか使えるくらい)から、今のポリプラズマのロールが無くなったら、次のロール買いガット候補の1つ。
なのに今回の散々な打感はPro MIXが原因としか考えられん。

Pro MIXの商品説明にポリエステルマルチって書いてあったから、普通のポリエステルの間隔でテンションを決めたんだけど、張り上がってみてビックリ。
ポリエステルじゃなくて、殆どナイロン系ガットの感触。
打感、打球音なんて殆どナイロンガットと同じだし。
しかも57lbsの硬さで張ってるのに簡単にガットがずれるし・・・。

クロスのProMIXを62~63lbs程度で張ればもう少しはマシになるかもしれないけど、クロスだけテンションを上げすぎるとラケットが変形しちゃうから好きじゃないし・・・。

ただし!!
注意して頂きたいのは、この感想はあくまでも僕個人によるもの。
僕がポリエステルガットを選んでる理由はずばり打感と打球音だけです。

今まで、かなり細いガットでもまったく切ったことがない打ち方なんで、普通は性能面を考えるとナイロンマルチって選択肢になるんでしょうが、僕の場合は勝ち負けよりも気持ち良い感覚だけを欲しくてテニスをしてるので、ガッチリした打感と打球音が欲しいからポリエステルを選んでます(後はガットがずれないのも良い!)。

この感覚面を無視して、性能面だけで見ると大多数の人(ナイロンの打感に違和感が無い人等は特に)はポリエステルだけよりもかなり気に入るかもしれません。

ナイロンだと切れすぎて困るって方には、ポリエステルだからかなり耐久性は上がる。
ポリエステルだと飛ばなくてシンドイ!って方には、ポリエステルのみよりも結構反発力が強くなってるから飛ばしやすい。
そして何よりも、スピンのかけやすさはかなり良いと思いますよ。

「ナイロンだとすぐ切れちゃうし、ポリはしんどい」って感じてる方がいたら、1度この組み合わせを試してみると結構気に入るかもしれません!
(ただしPro MIXがだいぶ柔らかいと言っても、ナイロンのみよりは固めになるのでその辺はご注意くださいな)

しか~し、僕にはこの軽めの打感、打球音がめっちゃ気に入らない!物足りない!
打ってるうちにガットがずれるのもイライラする!!
さらに、何故かいつも通りの打ち方をしてるのに、飛んでる途中で球が明らかにホップする場合がある。
これを伸びると好解釈する事が出来るかもしれないけど、何となく気持ち悪い・・・。

ハイブリットにして1回目の張り替えだから、同じセットがもう1回分ある。
どうしようかな・・・。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
mixi
2007年12月09日 (日) | 編集 |
まずいまずい、またしばらくの間、更新が止まってしまいました。

と言うのも、最近テニスで新しく入ったサークルのスケジュール確認などの都合上、今まで名前だけは知ってた「mixi」に招待してもらって、mixiを始めたついでにそっちの日記ばかり書いてました。

他愛も無い短い日記・感想を書くだけならmixi日記の方が書きやすいんですよね・・・。

どうしてもブログだとPCから見る人が大半だから、「ある程度の文章量がないと駄目かな」って思ってしまう。
内容がめちゃくちゃ薄くても、文章量で誤魔化すとか・・・。

って書くほど文章量も多い訳じゃないけど、mixi日記の文をそのままこっちに書いたら、たぶん10行程度で終わってしまうくらいなので。

3~5行程度の短いブログも沢山あるし、あんまりそんなの気にしなくて良いのはわかってるんだけどな~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。