FC2ブログ
MoCoメール
2007年11月28日 (水) | 編集 |
最近、携帯電話で使うメールをAUの普通のメールから「MoCoメール」と言うサービスのメールに変更してみました。
(まだ使い始めなので、落ち着くまでは通常のメールと併用)

通常の携帯キャリアメールだと、AUからドコモ、ソフトバンクへ移動しちゃうと当然メールアドレスも変わっちゃいます。
それをイチイチ知り合いとか友達、家族に教えるのって意外と面倒!

ってことで、キャリアを移動してもメールアドレスを変更しなくても済むように、全キャリアからでも利用可能なWebメールにしてみました。

Webメールとは、めちゃめちゃ簡単に書くと、通常のメールのように「A携帯→B携帯メールサーバー→B携帯」って順番ではなく、「A携帯→BWebメールサーバー」のように、メール送信先のBWebメールサーバー上でメールが止まり、それをB携帯やPCから閲覧しに行くってシステムですね。

「Webメールサーバーまで閲覧に行かないとメールが来てるかどうかわからん!」ってことにならないように、Webメールサーバにメールが届いた時点でB携帯の方にお知らせメールが届くとか、このMoCoメールではA携帯からのメール内容そのものがちゃんとB携帯に届くようになってるので無問題。

さらにMoCoメールの場合は、B携帯に届いた「お知らせ兼内容メール」に返信すると、そのままA携帯まで届けてくれます。
イチイチWebにアクセスして、そこから返信作業をする必要が無いので、普通に携帯に届いたメールを、普通に変するのと変わらない手順で変身できるのがすごい便利。

他のWebメールサービスでも同様のことが出来るかも知れませんが、とりあえず簡単なシステム紹介でそれがわかりやすかったのがMoCoメールでした。

メール保存容量も5GBと超級に多いし、7年もサービスを続けてるという安心感もあって、月々210円なら全然安いかなと。

ただ、欠点も少し。

1つは返信の題名が「Re:MoCo Re:題名」って形になる。
MoCoに届いたメールのお知らせメールにはわかりやすいように「MoCo:題名」って付いてくるんだけど、それを返信するから上記のような題名になる。
受け取る方からしたら「何これ?」ってなりますよね。
毎回「Re:MoCo」の部分を削除したら良いだけなんだけど、毎回それをするのが面倒・・・。

2つ目は受信遅延が極稀にあること。
運用しだして数日だけど、1回だけ、テストでPCからMoCo宛に送信したメールが30分以上経ってからMoCoに届いたってことがあった。
これはたまに携帯でも起こることだからしょうがないって思うんだけど、これから運用していくにあたって、携帯よりも頻繁に遅延するようだと大問題になるかも。
これはもう少し様子を見てから判断してみます。
ほんとに稀にしか起こらない現象なら無問題ですしね。


実は1年以上前から、パソコンで使うメールアドレスはMoCoメールのようにプロバイダから与えられた通常のメールアドレスではなく、Yahoo!メールなどのようなWebメールの有料版、レンタルメールBOXを使用してます。

Webメールも使えるし、普通のメールソフト(アウトルックなど)でも普通に使えるから全く不便無いし、有料だから突然メールが消されるなどの心配も無い。

さらに好きなメールアドレスをいくつも作る事ができるから、ネットで買い物するときに使うアドレスとか、重要なメールをやり取りするときに使うアドレスなどのように使い分けができるのがすごい便利。

たまに買い物した後からいらないメールが来るようになるって事があるけど、それと友達からのメールなんかが一緒のアドレスに届けられるとめちゃくちゃ不便ですからねぇ。

そして、こっちは携帯よりさらに安く、年間1,000円で200MBのメールBOXを使える「さくらのレンタルメールBOX」を使用中。

皆さんも一度、こーゆーサービスを使用してみてはどうですか?
思った以上に便利で役に立ちますよ~。
スポンサーサイト
皆さまもご注意
2007年11月20日 (火) | 編集 |
しばらく更新が止まってましたが、この1週間、風邪をひいてしまって死亡中でした・・・。
最近流行ってるらしいインフルエンザじゃなかっただけマシなんですが、熱と喉の痛みが。

数年ぶりの平日週5日仕事生活に対して、体がまだまだ慣れてなくて抵抗したのかな・・・(汗

この週5日の平日が全部仕事って、まだ1週間しか働いてませんがやっぱり長いですねぇ。
水曜くらいにはもう、体が休め休めと抵抗してきます・・・。

そりゃここ数年、平均週4日勤務程度が続いてたし、休みも2日か3日働いたら1~2日の休みってパターンばかりだったからなぁ。
普通の人からしたら普通の生活だけど、僕のこの楽をし過ぎた生活からいきなり普通の人の生活になると、生活のリズムが全然合わない!

この風邪のせいで、5連勤後の大切な週末がほぼ寝たきりで終わってしまった!
めっちゃ悔しい!!
とか書きながら、土日両方ともテニスだけはしっかりやってたりする・・・。

土曜はちとしんどかったけど、そこで多少でも悪い汗を出して、帰宅後に長い時間かけて半身浴して速効でベッドイン!
これが功を奏したか、日曜はだいぶ体調が回復したものの、無理しないようにテニス後はまたまた速効でベッドイン!!
日曜はテニス中、強風で全然楽しく無かったし、非常に勿体ない、悔しい週末になってしまった。

しかももう1つ、平日が全部仕事で、8:30くらいから17:30くらいまでが勤務時間だから、銀行や区役所なんかに全然行けない!
これが意外と不便なんですよねぇ。

毎月給料日後に銀行で支払いをするものがあるんだけど、それに行こうとしたら土曜の午前中くらいしかない。
けど、5連勤がようやく終わった次の日は昼まで寝たい!
ん~、困った。
いつ行けるかなぁ。
(土曜に我慢して行けってのは追いといて・・・)

しっかしいきなり寒くなりましたね。
皆様も風邪を引かないよう、しっかり体調管理してくださいませ~。
新しい仕事
2007年11月09日 (金) | 編集 |
先日書いたスーツ採寸の短期バイトを6日に終え、今日から、とりあえず年末までの間の新しい仕事が始まりました。

仕事内容は、市内の学校に新たにパソコンを導入する作業員。

と言っても引っ越し業者とか、この前みたいなイベントの設置作業員などでは無く、搬入されたパソコンの設定をして、それを所定の場所に納めていくって感じ。

今までと同じくパソコンに関する仕事ですが、接客からは完全に離れることが出来た。
5年もパソコンを売ってると、ホントに嫌になってきますからねぇ、パソコンの接客が・・・。

ただ、今日初めてこの仕事をしてきたんだけど、仕事内容はホントに工場内の流れ作業が少しだけ外に出たって感じで、全然面白みが無い・・・。
時間の進みがとっても遅いんですよ。

こんな仕事してると、逆に接客って面白い仕事だなぁって感じますね。
かと言ってパソコン関係の接客はもう絶対する気は無いんだけど、この前のスーツの時みたいに、簡単な小物なんかの販売なら全然楽しめそうな気がする。

この新しい仕事をしてると、接客業が懐かしくなる。
でも逆に、接客業をしてると、こんな感じの裏方の仕事がしたくなる。
勝手なもんですね、人って(僕だけ?)。

とりあえずこの仕事は年末までの短期の仕事だし、それまではしっかり頑張ってみます。
来年からの仕事はこれから探して行く予定。
来年1月から5~6月まで別な仕事をして、7月前から正社員としてどこかに就職!
これが一番ベストな流れですわ!
マル損セット・・・?
2007年11月05日 (月) | 編集 |
今、晩飯を食べるお店で「餃子の王将」がマイブームだってのは数記事前に書いたと思います。

今までに行ったことのある王将は「西院店」と「四条中学前店」。
ここでは良く「餃子セット」とか「日替わりセット」を注文してます。

そんで今日、初めて「西大路五条店」に行ってみました。
そこで「マルトクセット」ってセットものを注文してみたんですが、その内容と金額に納得がいか~ん!

マルトクセット 750円
 餃子6ヶ、焼き飯、スープ、唐揚げ2個

なんですが、これを単品で注文すると、
 餃子6ヶ 189円
 焼き飯(スープ付き) 368円   合計557円

唐揚げ2個のみでの注文は出来ないんだけど、出来たとして193円。
唐揚げ2個で193円!!??

なんかすごく損した気分・・・。
普通、「~~セット」ってお得な値段設定してるじゃないですか!
特に名前が「マルトクセット」。
焼き飯+餃子の単品注文価格で、唐揚げ分がお得って感じなら全然納得出来るんだけど、唐揚げ1個が約100円はねぇ・・・。

これじゃ「マルトク」じゃなくて、「マルソン」だよねぇ。

他にもこの西大路五条店、他の店舗みたく日替わりセットも無いし。
この日替わりセット、以外と楽しみなんですよね。
仕事の帰りとかにお店の前を通った時、「今日は何かな~?」って見るのが楽しい。
西大路五条店は店舗が大きいだけで、あんまり魅力を感じないなぁ。

いや、自分で書いててみみっちぃ話だとは思うんだけど、なんか嫌な気分になってしまったなぁと。
スーツなんて知らん!
2007年11月04日 (日) | 編集 |
10月末で今までのパソコン販売って仕事を終え、次の仕事までの間の休みを利用して、短期のアルバイトをやってます。

仕事内容は「スーツ販売時のフィッティング」。
スーツを買う時、裾の長さを合わせてくれたり、上着のサイズを合わせてくれる人がいますよね。
それをやってます。

良くある「2着でいくら」とか、「3着いくら」って催事場でひたすらフィッティング。

しか~し、個人的に今までスーツには全然興味が無く、今着てるメインのスーツはジャスコの1万円スーツ・・・。
そんな人間がスーツのことをわかってるハズもなく、1日だけの簡単な研修を受けた後、売り場に入ってます。

当然1日しかない研修だし、教えて貰えるのはホントにごく標準的なことのみ。
標準の裾丈や袖丈の長さ、スーツの作り程度。

まぁ、この知識だけでほぼ8割くらいは事足りる仕事内容だから問題無いっちゃ問題無いんだけど、少しでもスーツに詳しいお客さんやおしゃれさんなんかには対応出来ません!

今日もどんどん数をこなしてたら1組のおしゃれさんに。
そのお客さんとの会話の中で、「ナローがどう」とか「チェンジポケットってまた流行る?」とか言われたんだけど、僕の頭の中には??が一杯。

そんな状態でも何とかかんとか誤魔化しながら知ったか全開で対応しましたよ。
一応見た目的におしゃれメガネ+ちょっぴりおしゃれ靴を履いてたから微妙に誤魔化しが効くんだな~、コレ。

地味なメガネに地味な靴のひょろい男がしどろもどろになってたら、かなり怪しげだもんね。

とりあえず、今の仕事をしてみて思ったことはただ一つ。
「こーゆー大売り出し催事の時にスーツは買いに行くな」

催事場にド素人が1人しかいない訳もなく、今回の短期間でも数十人の短期スタッフがいて、その中の半分はド素人。
そのスーツのことをさっぱりわかってない、採寸の仕方もかなり怪しげなド素人が沢山いるんだもん、ハズレを引く可能性が普段よりもめちゃくちゃ高くなります。

僕は結構気をつけてるんだけど、2着購入の人で、2本の股下の長さの差が3cmとか出ちゃってても平気で直しに出しちゃってる人もいるそうな。
どんだけ股上の深さに差があったって3cmは大きすぎ。
それを平気で直しに出しちゃうなんて考えられません!

スーツのことに詳しく、自分の股下もだいたいわかってる方が買いに行くなら問題無いと思いますが、ちょっと自分に合うデザインを選んで欲しいとか、自分の股下長をあんまり良く知らない方なんかはちょっぴり危険かも・・・。