FC2ブログ
何気なく走破
2007年10月29日 (月) | 編集 |
もう何回目になるだろう?
嵐山から泉大橋までの約100km走破。
今回は五条大橋から五条大橋までだから90kmくらいかな。

今日は気温も25℃近くまで上がるって天気予報で言ってたし、今週半ばくらいからは気温も低くなってくるみたいだから、おそらくレーパンのみで走れるのもそろそろ限界かなと。

って事で、たぶん今年最後になるであろうサイクリングロード走り納めに出発。

最初はいつも通り流れ橋までにしようと思ってたんだけど、天気も最高だし、走ってるうちに「もう少し、もう少し行こうかな?」って走り続けて泉大橋まで行っちゃいましたよ。

行きは大半が向かい風・・・。
帰りは追い風の場面も多くて、比較的早く帰ってこれた。
往復合わせて休憩を10分程度しか取らなかったこともあるけど、全部で4時間切って走破出来たのはちょっぴり嬉しかったり・・・。

もう少しでF70の走行距離も2,000km。
年内に突破出来るかなぁ。
スポンサーサイト
フチ無しフレーム
2007年10月28日 (日) | 編集 |
KILLER LOOP KX7530
KILLER LOOP KX7530
購入価格:14,000円

1ヶ月ほど前、上記メガネを購入しました。
画像の色違いでマットブラック。
そして初のフチ無しフレーム。

何気なくネットのメガネ屋を見て回ってた時に、特価10,000円で売られてたこのフレームを発見。
さらに1.67片面非球面レンズにしても+4,000円程度!

以前からKILLER LOOPのフレームは1つは欲しいと思ってたし、欲しかったフレームブランド、欲しかったフチ無しフレームと、薄型レンズにしてもめちゃ安の価格。
これだけ条件が揃ってたら買わない訳にはいかんでしょう!!
なんせ、その辺のスリープライス店で同じ薄型で作るとの殆ど同価格か安いくらいだからね~。

でも何でブログに書くのが1ヶ月も後になったかと言うと・・・、出来上がって送られてきたレンズの取り付け角度が変で、妙な垂れ目状態になってたんですよ・・・。

何度もサイト上の画像と見比べても明らかに垂れ目・・・。
キリッとシャープな感じのサンプル画像を見て注文してたのに、かなり垂れ目の弱弱しい感じで仕上がってきた・・・。

当然おかしいって事で購入店に連絡して、調整されて帰ってきたのが先日だったって訳です。

このメガネ、内側にレンズのズレ防止の突起があって、レンズに切り欠きを作ってハメるって作りをしてるんだけど、たぶんその切り欠きの位置がおかしいんでしょう。
返送して調整してもらった後はある程度マシになったけど、それでも若干微妙な感じ。

ん~、通販の悪い部分がちょっぴり出ちゃいましたけど、これだけ安かったんだし、フレームデザインは気に入ってるのでこれで良しとします!

後はフルリムのメガネが1つ欲しいな。
でもフルリムって結構似通ったデザインが多くて迷うんですよね~。
餃子の王将
2007年10月26日 (金) | 編集 |
最近、良く行くようになりました。
餃子の王将。

最近までは餃子の王将って「ラーメン屋」ってイメージが強くて、ラーメンをあんまり食べない自分としては全然魅力を感じなかった。
また、昔に何度か行ったことあるんだけど、どの店も店内が汚くて、調理に使ってる油が猛烈に汚そうな印象しか受けなかった。

それが先日、晩ご飯で何を食べるか決めずにうろついてて、何気なしに入った王将が結構良かったんですよね。

店舗はやっぱり奇麗じゃなかったけど、セットメニューがそれなりに安くて量も多めで満足。
味も悪くなかったし、めちゃめちゃ油っこいって感じもしなかった。

ラーメン屋なのかなって思ってたけど、ラーメンなんてあんまりメニュー数も無く、中華店なんだってことが初めてわかりましたよ。

もうコンビニ弁当や吉牛、松屋、なか卯なんかは食べ過ぎて飽き飽き(何せ一人暮らししてる間ずっとだかんね)。
個人的な王将ブームはもうしばらく続きそうです。
時代祭
2007年10月23日 (火) | 編集 |
時代祭

昨日、行ってきましたよ、時代祭当日の設営バイト。
朝早くから御所に行って、会場の設営。

仕事自体は設営などだから、当然祭が開催されてる時はやること無し。
だから時代祭が見れる!って思ってたんだけど、実際はそんなには甘くないもんで・・・。

時代祭自体は10:30開始の、12:00行列出発。
仕事自体も10:00過ぎから13:00までは、ほぼ休憩状態だったんだけど、肝心の行列出発の時間帯は行列が見えない位置での待機に・・・。

結局、時代祭の行列行進は一切見れませんでした・・・。

まぁでも、行列が出るまで待機してる人たちは見れたし、時代祭ってその待機してる人たちがただ何をするでもなく歩くだけだから、だいたいの感じは掴めたかな。
なんかそれでもう十分って感じてしまった。

京都のお祭りって祇園祭にしても、この時代祭にしても、格式高いんだか、時代が長いんだかは知らないけど面白みに欠けるからなぁ。
だちたいのお祭りは1回見たらもう満足なんだよね。

仕事の方は、行列が去った後から手当たり次第に設営器材の撤去、撤去、撤去。
土日の2日間+αをかけて作った器材をたった3時間程度で分解、撤去。

そうゆうもんだってのはわかっちゃいるけど、あっけないもんですねぇ。

体はめっちゃしんどかったけど、久しぶりの超肉体労働バイト、達成感もそれなりにあって楽しかったっすね。
またタイミングが合えば、何かこんな仕事したいなぁ。
ド短期バイト
2007年10月21日 (日) | 編集 |
一週間ほど、更新が止まってしまいました。
実は今の仕事、10月一杯で終了しまして、11月から新しい仕事になるんです。
で、最近は今の仕事の終了時期って事もあり、休みを沢山もらってるんだけど、それなりに環境が変わるって事で色々忙しかった。

そして、休みが多くて収入が減っちゃうってことで、昨日20日と明日22日、2日間だけのド短期バイトに応募してみました。
仕事内容はイベントの設営・設置スタッフ。
京都でこの日付でイベントとくるとピンとくる方もいるかもしれませんが、京都の三大祭りの一つ「時代祭」の設営・設置・撤去です。

初日が昨日。
御所内で客席の場所設置や、垂れ幕をかける部分の設営などをしてきましたよ。
仕事の前半はそれ程忙しくもなく、「この程度の仕事で時給xx円も貰えるのかぁ」って思ってたんですが、後半が本番。

地面に金属の杭を打ち込む作業があったんだけど、これがまたスゴイ大変。
10kgや12kgのハンマーで杭を打ち込むんだけど、本数がかなり多いからどんどん左右の腕の持久力が失われていく・・・。
この作業があらかた終了した直後にお茶を飲もうとしても、思うようにキャップが開けられないくらい握力が無くなっちゃいました。
仕事が終わった後、友達に携帯でメールを送る時も携帯を支えてる左手がブルブルと・・・。

いやぁ、こんな肉体労働系の仕事なんてもう7年くらいしてないから疲れた~。
昼飯の1時間を除いてず~っと動きまくり。
ホンマにしんどかった~。

案の定、今日起きた時から左腕がスゴイ筋肉痛で、体全体がめっちゃ怠い。
昼過ぎに壁打ちでちょっと遊んでたんだけど、体が怠すぎて全然動けないし。
たった1日、8時間肉体労働をしただけなのにこんなに疲労感が残るなんて、歳取ってきた証拠かねぇ。
寂しいもんです。

明日も朝早くから御所でお仕事。
そして「時代祭」本番。

時代祭って昔の人の姿をした人が御所から平安神宮まで練り歩くって祭らしいんだけど(見たこと無い)、どうやら祭が始まって、集団が御所から出て行き終わるまでの間は祭を見てても良いらしく、それがこのド短期バイトをしようと思った理由。

仕事して、お金を稼ぎながら見たことない祭を見れるなんて、とってもお得じゃないっすか!
フロントトリプル
2007年10月14日 (日) | 編集 |
ロードレーサーのF70に乗り始めて約1年ちょい、フロントリプルっていらね~・・・。

購入検討段階ではMTBからの乗り換えって事もあってか、「どうせならコンパクトクランクよりも前に3枚あった方が最速ギア比も高いし、上から下まで広く使えて良さそうだな」って思ってたんですが、実際に1年以上乗ってみて、驚くほどフロントのアウターを使わない事が発覚。

町中だとほぼ確実にフロントはセンターしか使わないし、ちょっとした登りでようやくインナーを少し使う程度。
サイクリングロードで35km以上出してもまだセンターで十分だし。

40km以上を狙えばアウターを使うものの、そんなに気合い入れて走る事なんて殆ど無いから全然センターだけで十分。

こうなってくると、逆にフロントトリプルの欠点が目立つ。
たかだか数十gだけど使わないギア分の重さ、フロントのギアチェンジの精密さ(アウターへのチェンジが多少スムーズさに欠ける)、そして何よりも「あるのに使わない」って気分的な問題!

これだったら正直、コンパクトドライブが一番良さそうな気がする。

今すぐって訳じゃないですが、クランク長(175mm)をもう少し短く(172.5mm or 170mm)するためにクランク交換を予定してるんだけど、その時についでにコンパクトドライブ化しようかと真剣に検討中。

どうせならULTEGRAグレードにする予定なんだけど、コンパクトクランク本体にBB、フロントとリアのディレーラー、そしてSTIレバー。
全部合わせたら7万円くらいかかるんですけど・・・。
ん~、高いなぁ。
どうしようかなぁ・・・。
テーマ:自転車(スポーツ用)
ジャンル:スポーツ
初パンク
2007年10月12日 (金) | 編集 |
ロードレーサーに乗り始めて約1年、初めて走行中にパンクしました・・・。
今までは空気入れのバルブを抜く時にチューブを裂いちゃったってのはあったけど、走行途中にパンクってのは初めて。

ちょっとした買い物へ出発する前にタイヤを触った時、多少空気が抜け気味だったのはわかってたんだけど、遠出をする訳でもなし、頑張ってスピード出す訳でもないからってことで、無視して出発。
それがいけなかった・・・。

少し下り坂が続く道があって、そこを何も考えずに惰性に任せて下ってた途中、いつもなら腰を浮かせて通過するギャップにそのまま突撃!

ガツンと結構大きめの衝撃が来て、しばらくしたらなんか後タイヤの感触が・・・。
自転車を降りて触ってみたら空気が抜けてるじゃないですか・・・。

これが良く聞く「リム打ちパンク」って奴かと実感・・・。
たぶん空気圧を最適な状態にしてればリム打ちするまでにはならなかったと思うんですが、それをサボったのが原因か。

幸い、1kmくらいの距離に自転車屋があったからそこまで押して行って、パンク修理をお願い出来たから良かった。

こんな時に限って替えチューブは持ってても、携帯ポンプは持って歩いてないんですよねぇ。
テーマ:自転車(スポーツ用)
ジャンル:スポーツ
バイク用グローブ
2007年10月08日 (月) | 編集 |
先日、バイク用のグローブを購入しました。
購入したグローブはコレ。

FOX Bomber
FOX Bomber グローブ
購入金額:6,600円

オフロード用のバイク用品で有名なFOXのメッシュグローブ。
FOXのグローブの中でも色々な種類が発売されてますが、これはモトクロスコース等での使用と言うよりは、林道やそこに行くまでの舗装路での使用を想定した、プロテクターが他のモノよりしっかりしたのが装着されてるタイプ。

日本では普通、真っ黒のブラックしか発売されてないんだけど、これは海外で売られてるホワイトをヤフオクで落札してみました。

今使ってるオフロードブーツが、SIDIのホワイトがベース色のモノなのでそれに合わせたかった。

いざ届いて見てみると、作りは結構シッカリしてて全然問題無いんだけど、ただ・・・、何となく軍手に見える・・・。
色的に真っ黒より真っ白の方が綺麗かなって思ってたんだけど、確かに綺麗は綺麗だけど妙に軍手を意識させてくれる・・・。

ん~、グローブ単体で見るとブラックの方が格好良かったかなぁ。
いや、トータルバランスが大事だ!トータルバランスが!!
テーマ:オートバイ
ジャンル:車・バイク
こ、腰がぁ・・・
2007年10月05日 (金) | 編集 |
ここ一ヶ月くらいで、急激に腰痛が悪化・・・。

腰痛の原因は、むか~しむかしにちょっとだけやった、引っ越しのバイト。
ただ、すぐに仕事をやめてからはそれ程酷くなることはなかったんデスよ。

それが、今年頭くらいから少しずつ悪化。
最初はサーブの時に多少違和感があった程度だったのに、それが段々痛みが酷くなってきて、2~3ヶ月くらい前には何球かサーブを打ったらかなりズキズキとした痛みが。
そしてさらに悪化して、1ヶ月くらい前からはストロークの時にも痛みが・・・。

フォアハンドで構えた時にズキっと。
フォロースルーの時にズキッ!っと・・・。
特に、今まで大好きだった高い打点の構えの時はズキキッ!っと・・・。

以前にも書いたけど、テニスの最大の醍醐味はフォアハンド!
思い切り振り抜いてずばっと決まった時の快感!!
が、この腰の痛みのせいで思い切り振れないように・・・。

「最近あんまりバカ打ちしないな」って度々言われるんだけど、打ちたくても打てね~んだよ!
かといって我慢してるのもイラつくから、たまにフルスイングすると痛くてちょっぴり後悔・・・。

以前にも多少ストローク時に腰が痛くなるってのはあったんだけど、すぐに治ってたんデスよね。
それがまったく治らん!
と、歳か・・・?

もひとつ、サーブを多少ジャンプして打った後、着地した瞬間に激痛が走って、その後の行動が1歩遅れる・・・。
着地した勢いで前後左右に動こうとしても、着地した瞬間ガクッと腰砕け状態になる・・・。

さらに最近は通常生活の歩行にも痛みが・・・。
普通に歩くだけなのに右腰がズキズキするし、ちょっとかがむ時もズキっと。
立ち上がる時もズキっと。

ちくしょ~、最近ようやく1stサーブがスピードアップして入るようになってきたってのに、思い切ってバカスカ打てないじゃないか!
普段のストロークもフラストレーション溜まりまくりじゃないか!!

もう痛くなかった時の事を思い出せなくなってきましたよ・・・。

アカン、近いうちに一回病院に行ってこよう・・・。
グリップテープ
2007年10月04日 (木) | 編集 |
今日、新しいグリップテープを買ってきました。

Comido SUPERWET OVERGRIP 30P
Comido SUPERWET OVERGRIP 30巻きパック
購入金額:2,480円

今まで使ってたのは、ドライタイプのオーバーグリップではかなり有名な「TOURNA GRIP XL」。
これの30巻きをヤフオクで落札して使ってました。

が、ついに全部使い切ってしまったので、今回買い換え。

最初はそのまま同じグリップテープにしようかと思ってたんだけど、これからの季節はかなり汗の量が減るってことで、ウェットを選択。
春~秋までならドライ一択なんだけど、冬だけはドライよりもウェットの方がグリップ力が高いんだよね、僕の手の場合は。

で、ウェットタイプだとやっぱり「BOW BRAND」しかないかなって思ってたところ、大阪のエディにてやたらと安い、上記グリップテープを発見。

多少他のテープよりも短めだとは言われたけど、まぁ安いんだから多少長さが足りなくてもOKって割り切って購入。
早速帰宅後に巻いてみたところ、確かに幅も細くて不安だったんだけど、全然余裕で巻けちゃいました。

今使ってるAero Pro Driveのグリップ、ロングじゃないけどサイズが「4」だし、これで十分巻けてるんだから全然問題無し。

さらにかなりの激安だからと言って使い心地が悪い事もなし。
BOW BRANDほど厚さは感じないけど、必要十分な厚さだし、ウェット感も全然不満無し。
耐久性はまだ1回しか使ってないから不明だけど、たぶんその辺のYONEX辺りのと比べても同等レベルはありそうな感じ。

これで1本あたり84円程度なんだもん、かなりお買い得ですよ!
色も白で綺麗だし、汚くなりやすいけど、これだけ1本辺りの価格が安いんだもん、汚くなってきたら速攻で巻き直しても無問題。

ん~、ウェットは秋~冬にかけてしか使わないんだけど、もう1セット買っといても良いかもなぁ。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ