FC2ブログ
おニューなグローブ
2007年04月19日 (木) | 編集 |
新しい自転車用の指切りグローブを購入しました。
今まで使ってたのは、GIANTのMTBを購入した時に一緒に購入したモノだから、かれこれ4年間も使ってる。
なので至るところがボロボロ。

そこで今回購入したのがこちら。

pearl izumi gel-lite race glove
Pearl Izumi Gel-Lite Race Glove
購入金額:3,300円

個人的にPearl Izumiはあんまり良いデザインも無くて、全然候補に入ってなかったんだけど、たまたま入った自転車屋でこいつを発見。
普段、その辺の自転車屋で見かけるPearl Izumiのモノと比べてデザインがすごい格好良い!
特に手の甲のグラデーションカラーがすごくキレイ。
一目で「これだ!」と思って購入。

カラーは写真のグレーの他、レッド、ブルーと3色あったんだけど、グローブに色物をもってくるとウェアのカラーに多少気を遣うから無難なグレーに。
ま、一番欲しいなって思ったレッドに自分のサイズが無かったからって理由もあるんだけど・・・。

購入時に店員さんから聞いたんだけど、どうやらこのグローブ、通常国内では販売してないグローブらしい。
Pearl Izumiが国外向けに販売してる製品だとか。
どおりでその辺に置いてあるモノと全然違うわけだ。

ちなみに、手のひら側はと言うと、それなりにしっかりした厚みのGelパッドを3ヶ所に装備。
あんまり厚めのパッドが嫌いな人にはちょっと無理かもしれないけど、厚めパッドが好きな僕には最高でした。

その店にはもう一つ、Gel-Vent Pro Cycling Gloveってのも置いてあったんだけど、そっちもなかなか格好良し。
3,900円でGel-Liteの上位機種って感じだろうけど、デザイン性はGel-Liteのが数段上(手のひら側のデザインはVentの方が好き)。
パッドの固さはGel-Ventの方がちょい固め。

ただ、布地も少しVentの方が固くて、特にブレーキブラケットを握ったときに布地の硬さが少し気になったな。

Gel-LiteにしろVentにしろ、なんで国内で販売しないんだろうね?
売ってたら普通に売れると思うんだけどなぁ。
スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用)
ジャンル:スポーツ
行ってきました、初プール!
2007年04月15日 (日) | 編集 |
行ってきましたよ、初プール!
予定通り4/13(金)に。

その日の内にMITSUHASHIに行って水泳ゴーグル、キャップ、水着やらスイムタオル、濡れたモノ入れのポーチなど一通りを揃えました。

肝心の水着は、結局asicsの本格競泳用水着「TLINER TYPEZERO X」のネイビー。

asics TLINER TYPEZERO X
asics TLINER TYPEZERO X
購入価格:7,392円

最初は赤が欲しかったんだけど、やっぱり赤とか色のついた水着ってかなり泳げる人が着て、初めて格好良いんだよなと。
泳げるかどうかわからんような奴はネイビーみたいなありきたりな色が一番無難ですわ。

競泳水着って泳ぎやすくするためか、かなり体にフィットするし、腰上が浅めの作り。
初めて履いた時は「ホントにこんなんで泳ぐの・・・?」って思ったんだけど、実際プールで泳いじゃえばそんなことすぐに忘れるね。

で、今日行ったプールは京都アクアリーナ。
西京極球技場近くの本格派プールですわ。
50mレーンのメインプールと25mのサブプールがあるけど、今はメインプールがスケートリンク→プールへの改装中で使えないからサブプール。
メインとサブ、どっちでも1回800円は高いよな・・・。

サブプールは25mの長さで、レーンが6か7つにわかれてる。
今回泳いだのは超初心者レーンの自由遊泳コース。
そこでビート板を使っての準備泳ぎ。
しかし泳ぎ初めていきなり足の指がつりそうになったのには驚いた・・・。
しかもビート板を使ってるとは言え、25m泳ぐのに1分近くかかったのには・・・。

休み休みビート板で何往復かした後、いよいよ記憶の彼方に忘れ去られてるクロールに挑戦。
絶対に出来ない、泳げないんだろうなって予想してたんだけど、これがまた以外と体が覚えてたようで、いきなり25mを泳ぎ切ることが出来た。

小学生の3年か4年生の時に習ったクロールがそのまま出来るなんて、やっぱり子供の頃に覚えた事は一生忘れないって言葉、本当なんだね~。
そりゃ小学校以下から本格的にテニスやってるような人にはかないませんわ・・・。

一応泳げた25m、でも現状だと逆に25mが限界です。
息継ぎがかなり下手になってて、25m泳いでる間に1回は絶対息継ぎミス。
それがまた苦しいのなんの。
しかも右の息継ぎはまだしも、左の息継ぎが全然出来ない。
両方で息継ぎ出来るようにならないとね~。

何度か休憩を取りながら、約1時間半かけて10往復程度泳いで終了。
いきなりで合計500m泳げたし、さらに次の日に筋肉痛にもならないなんて、日頃の運動の賜物ですな。

とりあえず初プールデビューは終わったんだし、これからも週に1回は泳ぎに来てもっと綺麗なクロールの泳ぎ方を勉強してみよう。
テーマ:水泳
ジャンル:スポーツ
そうだ、プールへ行こう!
2007年04月13日 (金) | 編集 |
数日前、何故か突然思いついた事が、水泳。
思いついて以来、取り憑かれたように水泳しなきゃって衝動に追われてる。

以前から雨が降ってる休日にでも、何か出来ることがないかと探してはいたんだけど、特にこれと言ってやりたいことが思いつかなかった。

が、今は水泳がしたい。

残念ながら今通ってるジムにはプールが無い。
でも京都アクアリーナまで15分くらいで行けるし、1回800円で泳ぎ放題だからそこに行ける。。

ってこんな事書いてるけど、肝心の泳ぎはまったく駄目。
小学生の頃はちょっとだけ水泳を習ってて、クロールだけなら普通に泳げたんだけど、何せ15年以上も昔の話。
小学生の時以来、まともに泳いだ記憶がない。
当然のことながら、たぶん今は泳げなくなってるでしょう・・・。
それでも泳いでみたい!

思い立ったが吉日、それ以来まったく持ってなかった水泳の道具集めに熱中してます。

キャップは適当に何でも良いとして、ゴーグルはSWANSの度付きゴーグルを用意。
最初はゴーグルに度付きのがある事にめちゃくちゃ驚いた・・・。
一番悩んでるのが肝心の水着。

海で泳いだりテーマパークのプールで泳ぐ訳じゃないから、通常のサーフパンツはNG。
かといって「いかにも!」的なビキニ型競泳パンツは履く勇気が無い。
消去法から今一番無難だと思われるスパッツ型の競泳水着を買うことにしたんだけど、欲しい水着がasicsの赤色のスパッツ。
色付きって泳ぎが上手い人が履いてるってイメージがあって、イマイチ踏ん切りがつきません・・・。

ま、誰も他人の水着なんて気にしないか!?
明日買っちゃうか!!

早ければ初プールは明日(4/13)になる。
初めて行くところって緊張もあるけど、何より泳げるかどうかの緊張が・・・。
たぶん醜態をさらすんだろうなぁ・・・。
テーマ:水泳
ジャンル:スポーツ
自分の姿・・・
2007年04月05日 (木) | 編集 |
1ヶ月以上更新をさぼってました。
特に忙しかったとかって訳ではなく、単に更新が面倒だっただけなんですけどね・・・。
またこれから少しずつでも更新していこうと思っとります。


今日、久しぶりに西院テニスコートで壁打ちをしてきたんだけど、その時、以前からどうしてもやってみたかった「自分の球を打ってる姿を見たい」って願いを自分自身で叶えて来ました。

方法は単純。
西院コートの壁打ちスペースにはサイドに垣根があるんだけど、その上にバッグを置いて、そこに携帯電話を録画モードにして置いておくだけ。

自分がちゃんと移るような位置、角度に合わせるのが多少面倒だけど、それさえ合わせちゃったら後は普通に打つだけ。

で、実際自分の打ってる姿を見てみて一言、「キモっ・・・」。
特に球出しの瞬間。
僕はかなり痩せ形で体の線が細いんだけど、そんなのが内股でちょこんと球を出す姿がオカマちっくで最悪・・・。

また、フォアハンドストロークでは左手が全然動いてないから上体の捻りが足りてないし、楽をしようとして腰が全然落ちてない。
フォロースルーもすぐ体に巻いちゃってこじんまりとしたスイングになってしまってる。
イメージじゃもう少しは大きくしてるつもりだったんだけど・・・。

最近、少しずつマシになってきたバックハンドは、完全に左手が死んでるから直ぐに体が開いてしまってる。

自分の打つ姿を見たことのある人は良く「想像とは全然違うよ」と言ってるけど、ホントにまったく違うもんなんですねぇ。
あんなに酷いとは、少しは予想してたけどショックだなぁ。
気持ち悪いなぁ・・・。

ただ、今日見つけた自分の欠点を少しずつでもしっかり直していけば、今よりは多少マシなプレイが出来るようになるのかな?
出来るようになると信じて、また明日から頑張っていってみます。

出来ればブログの更新も・・・。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ