FC2ブログ
オーバークロック!
2007年02月17日 (土) | 編集 |
携帯からの更新なので、見づらくなったらご勘弁を。

先日組み上げ中と書いた新しいパソコン、無事に完成したので早速、予定通りのオーバークロックをしてみた。

定格クロックはFSB800で、コアクロックは1.80GHz。
これをFSB800→1332にして、コアクロックがほぼ3GHz。
約160%のオーバークロックなのにアッサリ起動…。
各所の電圧を上げる事も何もしないでここまで簡単に上がって良いんだろうか…。

負荷テストソフトを使って約6時間テストしてみたけど、何の問題も無し。
スーパーπの104万桁も、今までのPC(Athlon 64 3200+)の2倍以上の23秒。

ただ、今使ってるCPUクーラーがリテールの標準クーラーで、ちょっとCPU温度が高めなのが気になる…。

近々もっと良く冷えるCPUクーラーを用意して、メモリ周りや電圧を微調整しながら、もっと上のクロックを狙ってみたいッスね!
スポンサーサイト



モブログ テスト
2007年02月16日 (金) | 編集 |
携帯から、ブログの更新が出来るかどうかのテストです。

上手く表示されるかな?
Windows VISTA をゲット!
2007年02月12日 (月) | 編集 |
Window Vista Ultimate

1月30日から発売された新しいWindows、「Windows VISTA」を2/4にゲットして来ました。

購入したのはDSP版の「Ultimate」。
さすがにUltimate αは売り切れだったね。

最初はHome Premiumで十分だと思ってたんだけど、どうせ今買ったら次のWindowsが発売されるまでは使えるんだし、差額も10,000円程度しかないしってことで、思い切ってUltimateを。

別に急いでVISTAにする必要は無いし、逆に今VISTAにしても使えないソフト、周辺機器があるだろうしデメリットしか無いんだけど、どうせおかしくなったPCを再インストールするなら新しいのにしようかと・・・。

そしてさらに、どうせVISTAにするなら新しいPCを組み上げたいなって事もあって通販+店頭でPCパーツをゲット。
今までのPCはデュアルコアでもないからねぇ。

購入したパーツは以下の通り。

CPU:Intel Core 2 Duo E4300
  (FSB:800、クロック:1.83GHz、2次キャッシュ:2MB)
M/B:ASUS P5B Deluxe(Intel P965+ICH8R)
GPU:GALAXY GF P79GS-Z/256D3
  (nVidia Geforce7900GS)
Memory:CFD D2U800CZK-1G x2枚
  (DDR2-800 1GB)

CPUはE6300や6600なんかが有名だけど、ちょっとFSBの遅いE4300に。
これをオーバークロックさせて使う予定。
M/Bは定番のASUSで、一番内容と値段のバランスが取れてそうなDeluxe。
GPUは、最近全然PCゲームをやらないからここまで必要無いんだけど、昔良くPCゲームをやってた名残で、20,000円以下のGPUは買う気がしない・・・。
どうせならお買い得なオーバークロックモデルってことでGALAXY。
最後にMemoryはオーバークロック耐性が高いって言われてるMicronチップを使ったMemoryで、安心感の高いCFD赤箱。

これだけ一気に購入するとそれなりの金額に・・・。
高いよぅ。

そして今、まさにセットアップ中なのです。
昔は自作するのが楽しかったんだけど、今じゃ面倒の一言ですな。
そこそこ安く最新のPCにグレードアップ出来るからやってるけど、それがなきゃやりたくね~っす。

歳かしら・・・。
マカフィー、やってくれおった
2007年02月11日 (日) | 編集 |
今まで約2年間使ってきたセキュリティソフトが「マカフィー PCセキュリティースイート」。

普通ならシマンテックのノートンか、トレンドマイクロのウィルスバスターにするのが殆どだけど、一時期のキャンペーンで、2年間契約&プログラム自動更新付き(新Verが出たらそれに無料更新OK)で約3,000円という激安でダウンロード販売してた時があって、速攻で購入。
一応御三家の一つに数えられてたメーカーだし、まぁ良いかと思って。

実際、2006Ver.までは動作も比較的軽めだし、変な動作もしないし、メニューも見やすいしって事で結構気に入って使ってたんだけど、新しい2007Ver.になってかなり使いにくくなった。

動作は重くなったし、セキュリティセンターはめちゃくちゃ見辛くてたまらない。
さらに2007にしてからメールソフトでのメール受信が不可能に。

あまりの使いづらさに見限ってザックリとアンインストールしてやったんだけど、心配してたとおり、アンインストールしても結構なゴミをPC内に残して行きやがった。

しかも、一応この残ったゴミを綺麗にするためのツールがマカフィーのサイトにあるんだけど、これを使ったらなんと、ネットワークの設定をごっそり巻き添えにしやがった!!

アンインストール直後から有線でのローカル接続が不可能に。
タスクマネージャやネットワーク設定ウィンドウも開かない。
普通にシャットダウンも出来ない・・・。

慌ててシステムの復元で安全ポイントまで戻したんだけど、なんとかネットに接続出来るようになったものの、たまにネットワークが見つからない事がまだある。
しかもマカフィー自体のセキュリティセンターが開かない。
新しい更新のダウンロードも出来ないし、頻繁にマカフィー自体のエラーが出やがる・・・。

どうやら普通に使えるようにするためにはOSの再インストールが必要らしい・・・。
もう2年以上再インストールはしてないからそろそろ実行しようとは思ってたものの、だからといってこんな壊れ方はめっちゃムカつく。

マカフィーめ、もう2度とおまえんとこのセキュリティソフトは使わんぞ!