FC2ブログ
DNX10、試打!
2007年01月27日 (土) | 編集 |
DNX10 MP&MID

今使用中のVOLKL「ツアー10 VE MID」の後継機、「DNX-10」のMIDとMPを東京のテニスショップから試打レンタルしてみました。

MPは重さ約325gで、面サイズ98、ストリングパターン18x20。
MIDは約330gで、面サイズ93、ストリングパターン16x19。

面はMPの方が大きいのに、ストリングパターンの違いでMPの方がガットの目が細かい。
一応、ここのとこ試打をしまくってきたラケットの中では一番希望のスペックに近いラケット。

実際に打った感じもMPの方が面が硬くて中身が詰まったような気持ち良い打感だったし、MIDとMPならMPの方が良さげ。

さらに、このラケット、打感がどうとかスピン性能がどうとかよりも何よりも、ラケットのコスメが最高に格好良い!
特にMPの方!!

変に目立たない金色のフレームと、新素材DNXが使われてる箇所の黒色がかなりベストマッチ。
ただ見てるだけでもウットリしちゃう・・・。

金さえあれば今すぐにでも1本買っちゃいたいくらい気に入った!

が、実際使うとしたら今持ってるツアー10VEやプレステージクラシックもかなり気に入ってるから、購入してもあんまり使わなくなりそう。
それはそれで勿体ないしなぁ。

とりあえず今は新しいWindows VISTAの発売、一太郎やATOKの入ったJUST SUITE、自転車のクランクなど、欲しいモノが一杯あるからグッと我慢するしかない。

でもホンマに格好いいなぁ。
スポンサーサイト
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
TOALSON
2007年01月24日 (水) | 編集 |
toalson forty love arrow

先日のバボラを試打した時、ついでに何気なく借りてみた試打ラケット。
TOALSON 「Forty Love Allow」

以前からネットでTOALSONのラケットの存在は知ってたし、実際に京都で売ってる店もあったんだけど、TOALSONと言えばガットメーカーのイメージしか無い。
さらに何となくだけど、日本メーカーのラケットって全然宣伝も無ければ話題にもならないからイマイチ興味が無かった。

今回はホントにたまたま、1度に2本まで借りれるお店だったから「折角借りに来たんだし、もう1本何か珍しいのを借りよう」と思って、手に取ったラケット。

んで、実際に試打してみたところ・・・、これ、めっちゃ良い!

面サイズ:98
重さ:約325g
フレーム厚:19mm

スペックだけ見たらそれなりに上級者モデルになるんだろうけど、振り抜きも全然悪くないし、変なクセも一切無くてとっても素直なラケット。
そして何よりも、打感がめちゃくちゃ良い。

借りた試打ラケットのガットの状態はもう最悪にゆるゆるだったんだけど、そんな状態でもかなり感覚的に気持ち良く打てた。
何て言うか、フレームにしっかりとした重圧感があって、「打ってるぞ!」って感じがずっしりと手に伝わってくる感じ。
これは気持ちいい。

また、スプリングフレックスシステムとかって、スロート部分がバネのようにシナってその復元力でヘッドスピードを上げるってシステムを搭載してるって謳い文句通りなのか、それともガットがゆるゆるなのかはわかんないけど、かなりしなるのも感じられる。

試打ラケじゃガットがへにゃちんだったからかなりぶっ飛んでったんだけど、出来ればこのラケットにポリを堅めに張って使ってみたいなぁ。

今、VOLKLのDNX10ってラケットの試打をしてみてるんだけど、もし面サイズ98程度のMPを買うとしたら、最有力候補間違いなし。

気持ち良い打感と素直な打球。
このラケット、TOALSONからじゃなくてHEADとかPRINCE、WILLSONなんかの一般メーカーから発売されてたらバカ売れする可能性あるくらい良いラケットだと思う。

もしどっかで試打する機会があれば、ぜひ1度試してみてください。
絶対気に入りますよ!
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
Aero Proを試打
2007年01月20日 (土) | 編集 |
先日、BabolatのAero Proシリーズの試打ラケットを借りて、壁打ち1回とサークル1回で試してみた。

Babolat aero pro control
まずは個人的に一番興味があったAero Pro Control。
Aero形状のスロートに19mm幅の薄いフレームをくっつけたラケット。
スロートの硬さがしなりを抑えて、強烈な球が打てるってインプレをどっかで見て期待大!

が、早速試打した感想はと言うと、「まったく振れない!」の一言。
このラケット、ほぼ同じような形状のAero Pro Driveに比べて全く人気が無くて売れてないみたいなんだけど、その理由が良くわかった・・・。

重さは320g程度で、今自分が使ってるラケットの重さからすると軽い方になるんだけど、スウィングウェートが重たいからか、それともAero形状の空気抵抗からか、意外なほどに振り抜きが悪い。

打感などはそれほど悪くはないんだけど、とにかくこの振り抜きの悪さのせいで良い印象が全然無し。
振っても振っても何やら違和感が残る。

全然気持ち良くないから壁打ちとサークルでストロークにちょこっと使った程度で試打をやめて、サーブとかボレーには全然使ってないから感想はわからない・・・。
こりゃアカンわ。

Babolat aero pro drive
お次はナダルが使用してるラケット、Babolat Aero Pro Drive。
Aero形状のスロートにPure Driveのヘッド部分をくっつけたようなラケット。

こっちは上記のControlと比べると遥かに使いやすくて、Pure Driveと同じくらい良い感じで打てた。
Pure Driveとヘッド形状が一緒だから似てて当然っちゃ当然かも。
逆にスロートの硬さも特には気にならずに、ホント普通に使えるって感じ。
この辺はウーファー効果のおかげなのかな?

Aeroシリーズはスピンが非常にかかりやすい、かけやすいってのが評判みたいなんだけど、それは特に感じなかった。
Pure Driveと同等のスピン性能、飛び具合かなと。

ただ、これはPure Driveでも同じことを感じたんだけど、何か打ってる感触と飛んでいく球の威力に差を感じる・・・。
打感、手に伝わってくる感覚ではかなり良い球を打ったって感じるんだけど、実際はそれほどスピードが出てないような。
ガットがいつもと違うのを使ってるせいだって可能性が一番高いんだけど、それでもその感覚の差に、どうにも思い切って購入するとまでは行けないんだよなぁ。
Babolatのラケット、1本はしっかり使ってみたいんだけど・・・。

しかし、Controlと同じような形状でこれほど振り抜きやすさが違うのは何故だろう?
Driveは約300gと結構軽く作ってあるからなのかなぁ?
軽めの重量とバランスポイントでここまで大きく変わるとは・・・。

Driveはそれなりに売れてて、Controlは全く売れてない。
ただ単に「Driveはナダルが使ってるラケットだから売れる」ってだけじゃないんだな。
やっぱり売れないラケットにはそれなりの理由があるらしい。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
サングラスの見え方
2007年01月17日 (水) | 編集 |
数日前のブログでルディプロジェクトのエクセプションを購入したと書いた翌日、完成したブツの受け取りを無事に完了。
早速テニスの壁打ち(サークルは夜だから)、自転車などで使ってみた。

実際に使用してみると、やっぱり違和感をかなり感じる。
なんて言うか、距離感が少し曖昧で、素早く視線を移動した時は目のピントが合うのにタイムラグを感じるような・・・。

自転車で使用してるときは多少違和感あってもそれほど問題じゃ~ない(裸眼より見えたらそれで大丈夫だし)けど、やっぱりテニスは慣れるまで難しい。

難しいと言っても壁打ち程度なら普通に出来た。
エンドラインから壁(ネット)までの距離しか無いから、まだそれほどピント調整も難しくないんだと思う。
これが普通のラリーになると距離が2倍になるし、壁打ちの死んでるボールじゃないから、かなり違和感が出るんじゃないかと・・・。

慣れるまでと言っても、普段は当然いつものメガネ(非球面レンズ)をかける訳だし、慣らすと言えば休日の朝からかけ続けることくらいしか出来ない。
こんなんでテニスに使えるかな~?
大丈夫かな~?


ちなみに、この違和感を無くすためにどうしたら良いか少し調べてみたら、どうやらレンズ形状よりもフレーム形状に問題があるらしい。

通常のメガネは目とレンズとが平行になるように作られてるけど、スポーツ用のサングラスは風や埃、虫の巻き込みを防止するために顔に沿ってフィット感を上げるように作られてる。
なので当然フレーム自体が湾曲してる訳だと。

いくら非球面のレンズを使ってもフレーム自体が曲がってるから違和感は変わらないみたい。
人によっては非球面の方が違和感が少ないとか、逆に球面の方が見やすいって感想もあって、ホント人それぞれのようで・・・。

さらに、フレームが湾曲してるからレンズの中心と目の中心とがずれる。
非球面にしても球面でも、矯正レンズを斜めから見てる事になるから当然だよね。

さらにさらに、斜めから見るってことは、度数まで変わっちゃう。
レンズを作る時は目の中心と重なるポイントを指定度数に合わせるんだけど、そこからずれればずれるほど度数がずれる。
球面レンズだとフチ周辺は歪むけど中心は歪まないと思ってたのに、実際は真っ直ぐ見ても多少違和感がある原因がこれ。

これもまた、いつものメガネと同じ度数で作る場合と、多少いつもより低い度数で作った方が見やすい場合とがあるとか。


フレーム自体の湾曲率、レンズが球面か非球面か、そして度数をいつもと同じか弱くするか。
これ全部を突き詰めても、いつものメガネと同じとはいかないと。
ホント、スポーツ用サングラスは難しくて面倒臭い!!

いっそのことスポーツする時だけコンタクトにしようかと本気で考えるわ。
でもそれも手入れや取り扱いが面倒なんですけどね・・・。
テーマ:自転車(スポーツ用)
ジャンル:スポーツ
ロールガット
2007年01月15日 (月) | 編集 |
signum pro poly plasma 1.28

今まではガットを単張りで購入してたけど、今回、初めてロールガットを購入してみた。
購入したのは楽天市場のテニスショップ「エディ」。

Signum Pro「Poly Plasma」
ゲージ:1.28
購入価格:16,380円

以前から何度かポリプラズマを使ったことはあるけど、打感はコレよりも良いものがある(アルパワー、プロハリケーンツアー)し、飛んでいく球質もコレより良い感じで打てるガットはある(プロハリケーンツアー)んだけど、トータルバランスでいけばコレがベストと判断。

アルパワー、プロハリケーンツアーは新品状態だと打感もスゴく良いし、スゴい良い球が飛んでってくれる。
でも両方とも数日で最低の状態に・・・。
しかも両方ともロールは売ってるものの、アルパワーはめっさ高い。
プロハリケーンツアーはそこそこ安いけど、2週間で張り替えなんて無理。
両方、バンバン張り替えれるほど懐が豊じゃないし!

ってことで、特に不満の無い打感、打球が打てて、ロールも安くて、テンション維持も上記2種類よりは遥かに長持ちするという理由から、ポリプラズマに決定。

ゲージが1.18、1.23、1.28、1.33と4種類あって、何度かお試し価格で色々な太さを試したけど、1.18は細くて球離れが早すぎるし(昔は1.18が一番良かった)、1.23もちょっとホールド感が足りない。
1.33は打ったことないけど、1.28で特に不満が無かったから1.28に決定。
一番人気あるのも1.23と1.28みたいだし・・・。

ロールの長さが200mだから最低でも18回、ミッドサイズだし上手くいけばもうちょっと張れるから、1回あたりのガット代が800円ちょっとになる!
普通に購入したら2,500円ってのを考えると超お得!!
張り替え代が持ち込みだと+400円になるけど、それを含めたって1,200円ちょっと。
通常の半分以下で買えるじゃないっすか~。

しばらく同じガットを使うって決めれるなら、ロールで購入するのが最高だね!
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
自宅アパートの不思議
2007年01月13日 (土) | 編集 |
今のアパートに住み始めて約3年。
テニスコートには近いし、自転車さえあれば気軽に色々動ける地域的な位置にあるし、幹線道路から少し離れてるから夜は静かだしってな感じでかなり住みやすいアパート。
欠点と言えばシャワーの勢いが多少弱いのと、電車の駅が一番近くても歩いて10分かかるし、どっちの駅も特急が止まらないことくらいかな?

そんなアパートに、1つだけどう考えても良くわからない不思議な事がある。
それは・・・、いつアパートに帰って来てもエレベーターが6階に止まってること!!!

1階から6階の建物で、1つのフロアに12室もある結構大きなアパート。
なのに、何故かホントに6階にエレベーターが止まってる事が多い。
おそらく、約70%くらいの確率で6階に止まってる。

僕が帰ってくる時だけ、たまたま6階に止まってることが多いだけなんだろうけど、ここまで多いと偶然って言葉だけでは済ませない感じ・・・。

今日も帰宅した時、エレベーターは6階に止まっておりました・・・。
サングラス購入!
2007年01月11日 (木) | 編集 |
以前からず~っと欲しいと思ってたスポーツサングラスをついに購入しちゃいました!

欲しいって思ったサングラスは沢山あるし、それほど値段が高くないのも多いんだけど、目が悪いせいで普通のサングラスはNG。
度入りサングラスはカッコ悪いか猛烈に値段が高くて断念。
メガネにはめるクリップサングラスは超級にダサい。
コンタクトにして普通のサングラスって手もあるけど、ドライアイ気味だからコンタクトがNG。

しかも特に「サングラスが絶対必須!」って思うことも今までに無くて、「欲しいけど、そこまで困ってないからいいかな・・・」って思ってて購入に踏み切れなかった。

が、去年から出始めたテニスの試合で、天気が良い日の逆光にめっちゃイラつくこと多数・・・。
サーブなんて帽子かぶってたってまったく役に立たないしね。

自転車でサイクリングロードを走る時も、ロードバイクはかなりの前傾姿勢だから上目遣いになるんだけど、そのままじゃ風で目も乾燥するしレンズのフチが視界に入って見辛い。

そこで本格的に度入りサングラスの購入を検討開始。
そして商品はすぐに決定!

RUDYPROJECT EXCEPTION
RUDYPROJECT 「EXCEPTION」

詳しい仕様はGoogleあたりで検索してもらうとして、度入りサングラスでは結構有名らしい。
跳ね上げ式のサングラスと度入りのインナーレンズのセット。
サングラス部分のレンズも差し替え自在で色々なカラーがあるし、サングラス単体、度入りレンズ単体での使用も可能。
デザインもそれなりに格好良いと思うし、なかなかに造りもしっかりしてるらしい。
(有名なオークリーは造りが結構雑とか・・・)

度付きレンズは1.67の球面レンズを選択。
本来はいつも使ってる片側非球面レンズを使いたかったんだけど、スポーツタイプのサングラスはレンズに結構キツいカーブが付けられてて、非球面レンズは使用しない方が良いとか。
でも球面になるとレンズの端部分に結構歪みが出るって話も聞くし。

実際は非球面レンズを使ってる人もいるみたいで、そっちの方が自然に見えるってインプレもあれば、球面の方が自然ってインプレも。
実際の見え方がどんな感じか多少(ってか、かなり)不安・・・。
(サングラスの受け取りは明日)

購入店と購入価格はまた次の更新時にでも・・・。

明日、サングラス本体を受け取ってくるのが楽しみ~♪
テーマ:自転車(スポーツ用)
ジャンル:スポーツ
マスター会員
2007年01月09日 (火) | 編集 |
去年の8月から始めたゴールドジム、1店舗のみ何時でも利用可能な「フルタイム」会員だったんですが、先日、どの店舗でも何時でも使える「マスターフルタイム」会員に変更しました。

会費が10,500円から12,600円にアップ!
懐が痛い・・・。

去年の12月は年末商戦ってこともあって連日残業残業の忙しさ。
「この日はジムに行こう」って考えてても仕事が終わるのが遅すぎて行けない事が多く、結局3回しか行けてない。
11月も5回くらいしか行けなかった・・・。

ここまで少ないと会費÷回数で1回のトレーニング代が結構高くつくし、トレーニング効果だってあんまり出ないわけで。

無理矢理仕事が終わってから行くことが出来なくはないけど、そうなると終電までの時間が1時間ちょっとしかなくて全然落ち着いてトレーニング出来ない!
京都に戻ってから二条店に行けば良いけど、その度に毎回1,000円利用料がかかる!!
休みの日にわざわざ梅田にまで行きたくない!!!

ってことで、毎月の会費は2,000円高くなるけど、その分都合に合わせてどっちの店舗にでも行ける利点と、会費÷回数の1回辺りの利用料を下げる目的で「マスター」に変更してみました。

仕事が早く終わった日は梅田店。
帰りが遅くなったけど、次の日が休みの時は京都店。
休みの日にゆっくり近場でトレーニングの京都店。

選択肢が増えると気分的にめっちゃ楽ちん♪
くじ運無し・・・
2007年01月08日 (月) | 編集 |
先日注文してたディアドラの福袋、見事当選して商品が届きました!
が、入ってる商品のカラー、ここまで見事に希望を外すとは・・・。
ある意味スゴい確率なんですけど。orz

前回書いた内包内容の商品自体は間違いなく入ってたんだけど、一番欲しかった色、一番避けたかった色があって、今回届いた福袋の中身は全種類、「一番避けたかった色」・・・!

ウォームアップジャケットは一番大人しめのシルバー。
ウォームアップパンツは今持ってるディアドラのパンツと同系色のグレー。
ゲームシャツは面白味の無い白色。
ゲームパンツは黒とグレーで、どっちかと言えば避けたかった黒。
Tシャツは埃が目立つから一番回避したかった黒。

一瞬、自分の目を疑ってしまった・・・。
昔からくじ運は全然良くなかったけどさ・・・。

とは言え、内容と値段を考えると全然お得な訳だし、デザインは十分満足してるから「損した!」って気分では無いけど。
これもまた福袋の楽しみ方ね。
福袋に当選!
2007年01月06日 (土) | 編集 |
1月2日に「テニスショップ Jannu」ってネットショップで、ディアドラの10,000円福袋を注文してみました。
中身が25,000~27,000円くらいの内容で、どれが入ってても十分に元が取れそうな感じ。

全てディアドラのモノで、
★ウォームアップジャケット&パンツのセット
★ゲームシャツ&パンツのセット
★プラクティスシャツ
の合計5点セット。

この内容、価格の割に数量が極少で、Lサイズは6つしかない・・・。

最初から「注文が多数の時は抽選で」と書かれてたから駄目元で注文してみたんだけど、今日、ネットショップのトップページで公開されてた当選注文番号に見事、僕の注文番号が!!

どのくらい注文が入ってるのかはわからないけど、結構な数の注文が集まってたみたい。
その中で当選出来たなんて、幸先の良い1年のスタートですな!
ここで運を使い果たしたって事だけはありませんように・・・。

発送はこれからだから、到着を楽しみに待ってよう!