FC2ブログ
テニス 考察シリーズ Vol.2
2006年11月30日 (木) | 編集 |
テニス 考察シリーズの第2回目は「ガットのゲージによる違い」です。

実験使用ラケット
 HEAD「PRESTIGE CLASSIC 600(面サイズ:93)」
使用ガット:シグナムプロ「ポリプラズマ」
ガットテンション:55lbs
ガットゲージ:1.23、1.28

折角ほぼ同じバランス、重量のラケットを2本持ってるんだしってことで、以前から一度実験してみたかったガットの太さによる違いを早速テストしてみました。

まずは「打感」。
最初の予想では太い方が面圧が高まるから硬くなると思ってたんだけど、実際はその逆。
太いガットの方がホールド感が明らかに良くなるから「硬い!」って感じはかなり少ない。
細い方が球離れの良さもあって「硬く」感じる。

この「ホールド感」なんだけど、これはもう、1回使い比べてみるだけで絶対わかるくらいハッキリとした違いがある。
細い方は硬い感触、音と共にすぐ飛んでいく感じがするけど、ゲージが太くなると明らかに打感が柔らかくなって「乗ってる」感じがする。
実際の球離れなんてコンマ数秒の違いなんだろうけど、ホントに全然違う感じ。

「飛び」については、やっぱり細い方が反発力が高いから飛ぶ。
太いゲージだと差し込まれた時のリカバリーショットがショートになってしまうことが多発した。
細い方だとそのような状態でも比較的深いところに落ちてくれる事が多い。
細くても飛びすぎる事が無いのがポリガットの良いところだね。

「スピン性能」については、スイングスピードが速いか遅い、又はパワーが有るか無いかが大幅に関係してくる。
スイングスピードが遅い or パワーが無いと、ゲージが細い方が断然スピンがかかってくれる。
細い分、ガットがボールへシッカリ食い込んでくれるから、多少スイングスピードが遅い or パワーが無くても勝手にスピンがかかってくれる感じ。

が、逆にスイングスピードが速い or パワーがある人だと、ガットの食い込みは悪くなっても、その分しっかりボールを潰していけるから十分な量の自然なスピンがかかる。

スイングスピードが速い or パワーがある人が細いガットを使っちゃうと、「もう少し球持ちが欲しい!」と思ってても勝手に飛んで行っちゃう感じが強くすると思う。

僕自身の経験だけど、以前はTimo1.10なんかの細いガットの方がスピンが自然とかかってくれてスゴい使いやすかったから何度もリピートしてた。
でも、筋トレを始めて、それなりにウェイトアップや筋力アップ(してるのか?)してきたら、今まで最高だと思ってたTimo1.10が全然合わなくなった。
試しに今まで全然合わなかったアルパワーを駄目元で張ってみたら、これがまた最高に良い感触。
打感は柔らかいしスピンも十分かかる。
これにはホント、驚きましたよ。
ただ、アルパワーは張りたては最高だけど数日~2週間で最低の打感になるのが最大の欠点だけど・・・。

2本のラケットに上記のゲージ違いのガットを張ったんだけど、今じゃ1.28の方しか使ってない。
気持ち良いしホールド感もしっかりあるし。
ゲージの違いがここまで違いを感じるなんて予想外だったっす。
スポンサーサイト
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
テニス 考察シリーズ Vol.1
2006年11月29日 (水) | 編集 |
遂に始まりました「テニス 考察シリーズ」。
全3回を予定しております(短っ)。

第1回目は「同じシリーズのラケットによる面サイズの違い」。

実験使用ラケット
 VOLKL「Tour10VE MID(面サイズ:93)」
 VOLKL「Tour10VE MP(面サイズ:98)」
使用ガット:ラテスト「SELESTA」
ガットテンション:55lbs


この実験で一番違いがわかるのが「打感」と「振り抜き」。

実験に使用した2本のラケットではストリングパターンが違ってて、MIDは18x20、MPは16x19。
面が小さくなってストリングパターンも密になるんだから当然、MIDの方が面圧が高く、非常にハッキリクッキリした打感になる。
逆にMPの方は、MIDと比べるとややぼやけた感じになってしまう。

そして、これも面が小さくなるんだから当然なんだけど、振り抜きもMIDの方が抵抗感無く振り切れる。
MPはヘッドが大きくなって、フレーム幅も(2mm)太くなるから、どうしてもMIDと比べてしまうと見劣りする。

飛び性能は当然MPの方が優れる。
MIDだと差し込まれたりした場合の返球がショートになりやすいんだけど、MPだと多少差し込まれても面に当てればそれなりの深さで返球してくれる。

MPになると「飛びすぎ」になるかと少々心配もしてたんだけど、これはそんなにMIDとの変化は感じられず。
MPになっても20mmと細いフレームだし、それなりにハードなラケットだからだと思われる。
差し込まれた際の返球は楽なんだけど、それほど飛びすぎにも感じない。

スピン性能、コレが一番違いを体験したかった部分で、今回の実験をするキッカケだったんだけど、結果としてはコレが一番違いがわからなかった・・・。

恐らく僕の強打した時の打ち方がドフラットすぎて満足にスピンをかけることが出来なかった為だと思われる。

今回の実験を終えた結果、通常ならやっぱりMPの方が楽に返球出来るし、スイートスポットが広がる分、試合なんかでは好結果を残せる可能性が高くなるんじゃないかな。
ただ、僕にとっては一番大事な打感の気持ちよさが大幅に損なわれるのが最大の欠点。
やっぱりテニスは気持ち良く打ててなんぼでしょう!
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
光ファイバー化
2006年11月27日 (月) | 編集 |
先週金曜日から、ネット環境が光ファイバーになりました。
種類はフレッツ光プレミアム。

今のアパートに引っ越してきた当初はまだ光は導入されてなかったけど、今年の春先くらいに導入済みのチラシが投函されてた。
折角光ファイバーが出来るようになったんだし、マンションタイプならADSLとほぼ同額の月額で、スピードがぐっと速くなるからいつかは変更しようと思ってた。

そしたら先月、丁度僕の休みの時に光の案内員が尋ねてきて、「プロバイダを変えなくてもキャンペーンでキャッシュバックがありますよ」の一言で変更決定。
それが先日、導入された訳です。

まだプロバイダの方の契約がADSL 50Mプランだから、フレッツスクエアへの最高接続速度が約43MBで、通常の接続速度が約18MBくらい。
これがプロバイダの方でも光に契約変更が完了したら、さらにスピードアップする可能性がある。

今のままの速度でも全然満足して使っていけるから問題はないんだけど、速度が出るならそれに越したことはないしね。
12月01日からプロバイダ側の契約が変更されるんだけど、今からそれが楽しみ!
カーボンヒーター
2006年11月23日 (木) | 編集 |
コンパクトカーボンヒーター
購入金額:4,666円

先日、暖房機として無印良品の「コンパクトカーボンヒーター」を買った。

今の時期はまだエアコンだけでも平気なんだけど、逆に言えばエアコンじゃ電気代がかかりすぎる。
最新のエアコンはかなり省エネになってきてるみたいだけど、家にあるのは賃貸アパートに備え付けのボロエアコン。
電機馬鹿食いの高燃費野郎なのです。

ってことで、出来るだけエアコンは付けたくない。
でも何も付けないと寒い。
去年まではガスファンヒーターを導入してて、今年もまだ壊れずに押し入れに仕舞ってあるんだけど、ガスファンヒーターはとにかく湿気がすごい。
窓には水滴が付きまくるし、去年は天井にカビが生えた・・・。
だから出来るだけガスファンヒーターも使いたくない。

今年は新暖房設備として石油ストーブの導入も検討中だけど、石油の入れ替えや、一々買いに行かないと駄目だって面倒臭さがあって、ちょっと躊躇してるところ。

なので、とりあえずの寒さの一時凌ぎとしてこのカーボンヒーターを購入。
数年前に流行ったハロゲンヒーターよりも速く、約2秒でポカポカ。
部屋全体は暖まらないけど、一人暮らしなんだから自分さえ暖かければ無問題。
電気代もMAX300Wと少し弱めだから1時間約7円程度。
300Wの割にはかなり暖まるし、今の時期はまだ150Wで十分。
名前の通り、高さが45cm程度だから場所も取らないし。
ちと暖まる範囲が狭いのが欠点と言えば欠点だけど、僕の使い方じゃこれで十分。

とりあえず今のところはこれだけで全然大丈夫だし、もう少しこのままで様子を見てみる予定。
これだけじゃ寒くてどうしようもなくなってから石油ストーブをどうするか考えるかな。
いざって時はガスファンヒーターもあるし・・・。

ただ、購入を検討してる石油ストーブがアラジンのブルーフレームだから年を越えちゃうとたぶん何処も売り切れになる恐れが高い。
ん~、思い切って買っちゃうか、それとも今年はもう1度ガスファンヒーターで我慢するか。
どうすっかな~。
桜塚やっくん
2006年11月22日 (水) | 編集 |
を、見た。
それだけ・・・。

本日(21日)の昼過ぎ、高辻通りを烏丸通りから寺町通りへ向けて自転車で走ってたら、前方から一昔前のロングスカート丈の制服の女子高生ともう一人の2人組みが歩いてきた。
特にそのロングスカートの女がまた目立つ目立つ。
そりゃ今時、超地味なロングスカートの制服なんて誰も着てないし。

って違和感ありまくりで遠目から見てたんだけど、だんだん近づくにつれてどっかで見たことあるおっさん顔・・・。

ロケ帰りかこれからなのかは知らんけど、あの衣装で歩いてるとは。
もう一人はマネージャーか何かかな。
2人はそのまま近くに止めてあったロケバスに乗り込んでいったし、僕も横目でちらっと見ただけだったから特に話題も何も無いんだけど、桜塚やっくん、「エンタの神様」で見るのとまったく同じ、そのまんまだったよ。
初めての「悪い」評価・・・
2006年11月21日 (火) | 編集 |
2週間ほど前、ヤフーオークションに3点の使わなくなったモノを出品してました。
そして初めての落札者からの「非常に悪い」評価・・・。
今まで落札、出品合わせて130回の取引があり、全部「非常に良い」ばかりだったのに、今回初めてのマイナス評価。
こっちの落ち度は何にも無いのに、いわゆる「報復評価」って奴ですわ。

出品から1週間、出品物の3つともが無事落札されたんだけど、3人中2人の落札者情報(評価など)が微妙・・・。

1人は全くの健全そうな落札者で、実際、返信メールも入金も早くて何の不安もなく取引終了。
こっちからの落札お礼メールに対しても普通の返信内容で好印象。
ま、コレが本来は普通なんだけどね。

そしてもう1人が27回しか取引してないんだけど、「非常に悪い」評価が5個も・・・。
こーゆー危険な香りのする落札者は入札拒否したいとこなんだけど、システム上マイナス評価にならない限り自動拒否が出来ない。
さらにお礼メールへの返信が非常に簡素・・・。
「落札者です」と送り先情報、最後に「お願いします」しか記入されてないの。
常識ある人だったらもっとマトモなメールが書けるだろうに・・・。
若干の不安を抱えつつ落札お礼メールを送ったんだけど、少々のタイムラグはあったけど無事、取引終了。
ホント良かった・・・。

そして問題なのが最後の1人。
評価はなんと、「新規」の人。
誰でも初めは「新規」なんだから普通は何の問題も無いんだけど、ヤフオクの新規者は非常に危険。
何度もマイナス評価を受けてまともに取引できなくなった人が新しくIDを作り直した場合がかなり多い。
危険なニオイぷんぷんですよ。

そして案の定、落札お礼メールを送っても何の返信も無し。
丸2日待ってみても何の音沙汰もないから、メールが不達だった可能性も考えて再送。
この再送メールに「このメールを送ってから丸2日は待ちます。それで連絡が無いようならキャンセルします」とシッカリ追加。
そんで丸3日待ったのにやっぱり何の連絡も無し。
こんな非常識な奴とは付き合ってられないからサクッとキャンセルして、次候補の人に連絡を取って落札してもらった。

そしたらキャンセルした数日後に一言「残念です」とコメント有りのマイナス評価通知。

別に取引内容にこっちの落ち度は無いし、そのことをちゃんとコメント欄に書いたから、これからのヤフオクにも影響は無いだろうけど、気分的に非常にムカつく!

ヤフオク自体はほぼ開始直後くらいから利用してたんだけど、ここ3年くらいの間、どんどんヤフオクの落札者の質が悪くなってるように感じる。
まだここまでメジャーになる前は常識的な落札者ばかりで全然不安になること無く取引が出来てたんだけど、ここ数年の間は数点出品すると必ず1~2人は微妙な評価、危険な評価の人や常識の無い返信メールを送ってくる人にぶち当たる。

いらないモノ、使わなくなったモノがお金に変わるし、いくらで落札されるのかを見てるのも楽しいからこれからも利用して行きたいんだけど、そんな不安な気持ちで利用しても全然楽しくない。
なんとかこんな落札者を排除する方法はないものか・・・。
遂に発表!しかし・・・
2006年11月17日 (金) | 編集 |
本日AUから、待ちに待ったソニーエリクソンの新機種が発表されました!
前からソニエリでワンセグの見れる機種が出るとの噂は聞いてたけど、今回それがそのまま発表になった。

W44S
「W44S」

写真を見れば直ぐわかる独特の形。
通常の携帯電話スタイルは当然として、もう一つ、電子辞書なんかみたいに横開きが出来る!
ワンセグを見るときに使うみたいだけど、この斬新なスタイルが素敵。

ちょっとデザイン的に不細工とか、右側の出っ張ってるヒンジが持ち辛そうとか、モックを見るまではハッキリした事がわからないけど、機種変更候補の最有力機種。

12月上旬発売予定だし、このモックやホットモックを実際に手に取ってみて、それからこの機種にするか、それともCACIOの「W42CA」にするかを決めようと思う。

早くモックが展示されないかな~。
恐るべし・・・
2006年11月15日 (水) | 編集 |
先日、「ちゅ~ねん」ってTV番組で紹介されてた、なんかのCMに出てる(これから出る?)女の子、身長が172cmなのに股下87cmだって!!

恥ずかしながら、僕は身長181cmちょいで股下84cm。
胴の方が長い日本人体型ですよ。
良く「足が長~い」なんて言われるけど、身長が高いから必然的に足が長くなるだけですよ。
さらに足が細いから長く感じるだけなんですよ。

こうやって数値で出すと短足なんですよ・・・。orz

それにしても、何処にこんなにプロポーション抜群の女の子がいるんだろうね?
TVではプロポーションの良い人なんでしょっちゅう出てるんだから確かに存在はするんだろうけど、現実では自分の周りにはチビジャリ(おっと失礼・・・)ばかりですよ!
携帯電話、復活!
2006年11月14日 (火) | 編集 |
先日水没した携帯電話が完全復活!

水没した直後から2日間くらい電源を入れずに放置したんだけど、最初は
電源を入れても勝手にOFFになってたりと怪しい挙動をしてた。
が、さらに1日くらい電源OFFでほっておいたら、その後は全然怪しい挙動も無く快調快調。

内部のデータもしっかり残ってるし、意外と携帯って丈夫なもんだね。

まぁ、今回が大丈夫だったとしても、既にバッテリーが何もしない状態で2日間持たない状態になってるし、そろそろ限界なのも事実。

数日中にAUの冬モデル?の追加発表もあるみたいだし、とりあえずそれの詳細を見てから次の機種を考えよう。

そして、今日から地獄の5連勤。
5月末から今の仕事を始めて、1回しか5連勤なんてしたことないのに~。
なんとか逃れてきたのに、無念・・・。
け、け、け、携帯電話がぁ!
2006年11月09日 (木) | 編集 |
水没した・・・。

いや、まだ壊れたと確定した訳じゃないけど、本体丸ごと水の中にドボンと・・・。

速攻で取り出してバッテリーを外して自然乾燥中。
何とか無事でいてください!

もう何も触らなくても2日と保たないバッテリーでそろそろ限界なんだけど、今の時期は微妙すぎる。
秋モデルに欲しいのが無くてスルーして、一応NMP対策の本命として冬モデルを待ってたんだけど、それが発表される前にこんなことに・・・。

今、機種変しちゃうと冬に欲しいのが出ても変更出来ないし、また冬まで待つと言っても発表されてから発売開始まで、早くてもまだ3~4ヶ月くらいはかかるでしょ。
それまで携帯が一切無しってのは無理だ・・・。

明日の朝に電源入れてみるけど、何事も無かったかのように動きますように。