FC2ブログ
カード停止!
2006年08月31日 (木) | 編集 |
カードと言ってもクレジットカードやキャッシュカードじゃないですよ。
テニスコートを予約する時等に使うスポーツ施設利用者カード。

7月に1回だけそのカードを利用したんだけど、その利用金額の引き落とし(施設利用の支払い方法が、1ヶ月の利用分をまとめて口座引き落とし)不能で停止・・・。

口座にお金が入ってなかったって訳じゃなく、口座引き落とし依頼書に使った銀行届出印間違い。
利用者カードを作りに行く2~3日前に銀行印を変更したんだけど、それをすっかり忘れてて古い銀行印を使ってしまったのが原因・・・。

そのせいで口座からの引き落としが出来ずにカード停止。
また使えるようになるのは9月に7月分の利用料を引き落としてもらった後、さらに1ヶ月近く経過してから。
って事で、10月以降じゃないと使えません。

いつも利用してる西院テニスコート、夏休み中は大学生のサークルなどが昼間に行われたりするため、比較的空きコートが多い。
だから今が一番使いたい時期だったのに、見事に利用停止中。
折角個人での利用者カードを作ったのに意味無いやんけ~!

自分のミスが原因とは言え、非情に悔しいっす・・・。
スポンサーサイト



ヒートウェーブ 平日大会 2回目
2006年08月28日 (月) | 編集 |
本日はヒートウェーブの平日大会でした。
7/31の前回大会から約1ヶ月。
同じ開催場所、同じレベル(初中級)での参加。

まず結論から書いちゃいますけど、本戦トーナメント1回戦負け。
前回と同じ成績って事です。
1勝1敗で本戦トーナメント出場って事まで一緒。

まず予選トーナメント1試合目は50代くらいのおっちゃんと対戦。
これはハッキリ言ってとっても楽勝な内容。
強い1発も無ければ全体的に高いレベルで安定してるって訳でも無し。
なのに結果は6-2・・・。
この取られた2ゲーム、最初のゲームと次のゲームなんだけど全部サーブとストロークミスでの自滅。

サーブは最初からわかってたことだけど、前回の大会と大きく違うのはストロークが全く駄目って事。
何故か打っても打ってもネット一直線。緩く打っても強く打ってもネットネットネット。
しかも自分で原因がわかっておりません・・・。

って事で、予選トーナメント2試合目は試合結果を捨ててストローク練習のつもりで勝負。

一応このヒートウェーブ、予選は3人リーグで上位2名が決勝トーナメントに進めるから1勝した時点で決勝トーナメント行きは確定。
なので上記のように勝ちにこだわらなくてもそれ程問題無かったりする。
まぁ、2位で決勝トーナメントに行くと他リーグの1位と対戦する事にはなるけど。

で、2試合目も40代くらいのおっちゃんと対戦だったんだけど、バカスカ打ちまくって2-6敗退。
やっぱりストロークが定まらずにネットの連続・・・。
サーブもウンコサーブだからまともにキープ出来ずにさようなら。
ただ、打ちまくったおかげで目的通り多少、ストロークが良くなってきた。
これで次の決勝トーナメントで少しはまともな勝負が出来そう。
と、この時は思ってた訳ですが・・・。

決勝トーナメント1回戦、今度の相手は30代のおっちゃん。
対戦前に一緒に大会に参加してたお友達からこのおっちゃんの情報を聞いてたんだけど、どうやら何か病気持ちらしい。
このおっちゃんと他の人の対戦を見てたとき、何か異常にロブばかり打ってた印象だったんだけど、そのプレースタイルもそこに原因があるとか。

で、実際に対戦となったわけだけど、結果は2-6敗退。
しかもゲーム内容は最悪のつなぎ合いでのミス連発。
相手は何を打ってもかなり高めのロブばかりで返球してくる戦法。
いつもなら多少のミスはしょうがないと割り切って打ちに行くんだけど、今日はストロークが絶不調。
しかもやたら軌道の高いロブばかりだから、ヘタに手をだす訳にもいかず。
なので、ちょっと面白がってロブ合戦にお付き合いしてみた。

そしたらコレが意外と面白い・・・。
相手は延々と超山なりのロブばかりだから攻め込まれる心配は皆無。
こっちも緩いロブを打ってる限りは延々と続くロブ合戦・・・。
1回何も考えずに真っ直ぐロブばっかり打ってたら5分以上続くの。

ただ、この戦法は完全に相手の土俵。
いつもこんな対戦内容になってるらしく、お手の物。
さらにお隣のコートではテンポ良く試合が進んでるから、こっちばっかりこんなロブの打ち合いで試合してたら進行が遅れるんじゃないかって心配にもなってくる。
そこでただ単にロブ合戦をする訳にもいかず、ちょっと左右に振ってみたり、前後に振ってみたりしてポツポツとポイントは取っていくんだけど、それ以上にこっちが凡ミスしてしまうといった内容。
結局最後は我慢しきれずに適当に打ってアウトでお終い。

普通ならこんなロブばっかりの試合内容で負けたらフラストレーションたまりまくりなハズなんだけど、不思議と今回は「面白かった~」っ満足感一杯。
ロブを打ってる間に色々「次はどうしようかな?あれやってみようかな?」ってかなり考える時間があって色々試せたからかな?

結局このロブばかりのおっちゃん、本戦トーナメント決勝まで行きました。
後から聞いた話だと、このおっちゃん、新体連Aクラスでも決勝トーナメントに何度か上がってるとか。
恐るべし、超山なりロブボール!
ちょっと時間が無くて最後まで見れなかったけど、たぶん準優勝かな。

今日は1人、明らかに周りから頭2つ分くらい飛び出してるくらい上手いおっちゃんが参加してて、たぶんその人が優勝でしょう。
かなり安定して力強いストロークと超上手いボレー&スマッシュ。
明らかに初中級じゃね~だろコノヤロウ!!
人の良い、気さくなおっちゃんでしたけど。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
新しい自転車が欲しい!
2006年08月24日 (木) | 編集 |
お久しぶりでございます。
3週間ぶりの更新・・・。
お友達に「ずっと更新してね~ぞゴルァ」って言われたので更新します・・・。

一応更新してなかった言い訳としては、題名にもあるとおり新しい自転車探しに没頭してた訳ですよ。
仕事から帰ってきては自転車探し。
決まらずに寝る時間になって、次の日もまた同じ事をする。
だから更新をする事が頭に無かったりした訳ですよ。

まぁ、面倒だったってのも少しは、ホントすこ~しはありましたけどね。

で、で、今一番欲しい自転車がコレ!

BIANCHI Via Nirone 7 Alu SORA
BIANCHI Via Nirone 7 Alu SORA

めちゃめちゃ格好良くないっすか!?
車体の形は普通のロードレーサー系なんだけど、このカラーリングが最高なんすよ!

価格が定価で10万ちょい。
実売は大体9万弱で、メインコンポは名前の通りSHIMANOのSORA。
10万出すならGIANTやFELT辺りでコンポがオールTIAGRAなんてのもあったりするんだけど、やっぱり長く乗るなら後から交換しようと思えば出来ちゃうコンポ中心で考えるよりはデザイン、カラーリングを優先すべきよね。

もっと欲しい自転車もあるんだけど、それは実売で14万くらい。
さすがに14万も出すなら原付とか買っちゃった方が全然良いと感じちゃう訳で。
っつ~事で「自転車に出せる金額は10万まで」と決めて探しとるのです。

で、今日、この目的の自転車、目的のサイズがあるってお店まで片道1時間半かけて行ってみたんだけど、お店に到着してみると「すいませ~ん、在庫があると勘違いしちゃってました」とぬかしよる。
確かに時期的に2006モデルはほぼ完売状態ってタイミングが悪いんだけど、ネットでやっと探しあてて電話確認までしたのに、向こうに到着した後で勘違いだったと言われても・・・。
買う気満々で行ったのに、むちゃくちゃガッカリですわ。

これで2006のこのモデルの購入は完全に諦めたから、大人しく2007モデルの詳細発表、入荷を待つことにします。
カラーリング、今がかなり最高に近いデザインなんだけど、悪くならないかめちゃめちゃ心配だなぁ・・・。
テーマ:自転車(スポーツ用)
ジャンル:スポーツ
毛玉とり器って便利♪
2006年08月03日 (木) | 編集 |
KS661

毛玉とり機を購入してみました。
セイコーの「KS661」。

毛玉とり機って意外と少ないもんなんだね。
「そういや毛玉とり機が欲しいな」って思って検索してみても、有名メーカーはナショナルとセイコーくらいしか出してないみたいだし。
OHMとか無名ブランドの安いのもいくつかあったけど、安いのを買って衣類を傷つけちゃったら嫌だからセイコーのを購入してみた。

この毛玉とり機、980円で買えたんだけど、家に帰ってきて何気なく検索してみたら殆どのお店で1,980円。
会計時も「確かもっと高かったような気がしたが・・・」とは思ってたけど、めっちゃラッキー♪
隣にOHMのが約700円で売ってたけど、それと殆どかわらない値段だもんね。
処分価格か何かだったのかなぁ?
隣に衣類に付いた埃も吸い取れるって上位機種が2,980円で置いてあったんだけど、さすがに2,000円違うとねぇ。
毛玉とり機なんて使ったことないからお試しでってことで。

早速使ってみたけど、動作音は少々大きめだが重さは全然無問題。
毛玉を取ってる時はバリバリバリって良い音がしてくれて気持ち良い~。
結構キレイに取れてくれてるし、価格を考えると大満足かな。

前からスラックスの前ポケット辺りに毛玉がかなり出来るって悩んでたんだけど、これでそれも1発解消できそうだ。