FC2ブログ
3連休
2006年06月27日 (火) | 編集 |
6月25日(日)から26日(月)、27日(火)と、今の仕事が始まって以来の連休でした。
本来の予定は、26日がヒートウェーブのシングルス大会だったら、日曜にしっかり練習して月曜に本番。
火曜日は疲れて死んでるハズだった。
が、日曜、月曜と見事に雨で、サークルも大会も両方中止。
なんとか今日のサークルだけ参加出来たって状態。
せっかくの3連休だったのに、何とも意味のない連休になってしまった・・・。

本来の予定が全然うまくいかなくて、今までの仕事三昧で溜まったストレスの捌け口が無い!
結局6月は3回しかテニス出来んかったし・・・。
ってことで、今日は朝から物欲でストレスを解消しようと行動開始。

今、仕事で履いてる靴が3足あるんだけど、それ以外に以前から気になってた「ハイドロテック」ってシリーズのビジネスドレスシューズを買ってしまおうとお店にいったものの、欲しかったデザイン、色のサイズが無い!
ってことで買えず仕舞い。

ならば!と今度は、こっちも前から買おうと思ってたYONEX「パワークッション23」のヒューイットモデル(黄色のオールコート用)を街履き用で購入を決意。
いざ、西院のテニスステーションに行ったら、YONEXのシューズが全然無い・・・。
2種類くらいしか置いてなかったような・・・。
一応河原町店から持ってこれるとは言ってくれたものの、やっぱり一度履いてから買いたいし、履いて足に合わなくてキャンセルともなれば申し訳無いしって事で、今度暇なときに河原町店の方へ行くことに。

そして突然沸いてきた「もう一つメガネが欲しい!」って物欲を満たそうかと、以前見つけて気に入ってたメガネを見にメガネの愛眼(ジャスコ洛南店内)に行ったものの、気に入ったデザインのメガネで使われてるレンズサイズがベストなものが無くて断念・・・。

ち、ちくしょう・・・。
テニスが出来ないだけじゃなく、金で解決しようと思ってた物欲すら解消出来んのか~!!
この無意味な3連休になってしまった苛立ちをどこにぶつければ良いのだ!?

と言うことで、いつものサークルでついつい、ストレス解消の為に馬鹿打ちしてしまった・・・。
無意味なフルスイングは今に始まった事じゃないけど、今日はそれに輪をかけてでたらめなフルスイング。
当然入るハズもなく、ネットに突き刺さったりアウトになったり。
自分で笑けるくらい適当な馬鹿打ちでストレスを解消させてしまった・・・。

馬鹿打ちしたのがあまりにも入らなくて、違うストレスが溜まっちゃったけど・・・。
こ、こうなりゃ物欲の延長でプレステージクラシック、買っちまうかぁ!?
スポンサーサイト
遂に・・・
2006年06月26日 (月) | 編集 |
今月は全然テニスが出来てない・・・。
6月も後5日だというのに、なんと、2回しかテニスが出来てない!
だからネタも無い・・・。

更新が停滞気味な言い訳は置いといて、遂にアガシが引退するそうですね。
もうお年だし、いつ引退してもおかしくないとは思ってたけど、いざ引退するのが決まるとなると非常に残念です・・・。

高校3年の時、硬式をやろうと思って初めて見たテニス雑誌にでかでかと特集でアガシが載ってました。
そして初めてTVでテニスの試合を見たのもアガシでした。
その試合でアガシが大好きになり、硬式テニスを始めてすぐに買ったラケットがHEADのラジカルツアー。
当然アガシモデル。
他のラケットには目もくれず、お店の人に「アガシが使ってるラケット下さい」と言って買った記憶があります。

今になって思い返すと、硬式ド初心者がいきなりラジカルツアーってのも無謀だったような・・・。
もちろんその時は難しいとか使い難いなんて微塵も思わず、アガシと同じラケットを使ってるってだけで嬉しかった時代ですけど。

もうすぐウィンブルドンが始まるけど、今年は1回戦からNHKで放送があるみたいだし、うまくアガシの試合が放送される時は絶対に録画して永久保存決定です。
良いところまで勝ち進んで欲しいなぁ。

気分的にはアガシが最終ラケットに選ぶラケットを買っておきたいんだけど、今ってプリンスのO3使ってるんだっけ?
HEADのフレックスポイント インスティンクトに戻してるんだっけ?
どちらにしても、あんまり欲しくないラケットだぞぅ・・・。

最後くらい、プレステージ クラシックを使ってくれたら!
って、そりゃ無理か・・・。
プレステ クラシックを買う口実を探してるだけだったりして。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
高級梅干し
2006年06月20日 (火) | 編集 |
「おうすの里」って知ってる?
京都の祇園にある梅干し専門店。

この前実家に帰ったときに、お土産を探してて何気なくお店に入ったんだけど、そこで2種類の梅干しを試食させてもらって一発でお気に入り。
め~っちゃくちゃ美味いのよ!!

その辺の梅干しは500gとか1kgでも数百円程度なんだけど、ここのは100g600円もする高級梅干し。
美味しくなくては困るんだけどね・・・。

種類もいくつかあって、お茶請け用や、ご飯と一緒に食べる用などに別れてる。
お茶請け用は塩分控えめですっぱくないものや、逆に蜂蜜で甘くしてあるものがあったり、ご飯と一緒用は普通の梅干しと同じくらいの塩分ですっぱいんだけど、すっぱさの後に甘さがくるような、とっても面白い味が楽しめる。

試食したうちの1つ目は、「おうすの里」一番人気の「お茶事の梅」。
お茶請け用の梅干しで塩分6%。
めっちゃ柔らかくてすっぱさはとっても控えめ。
お土産用だけじゃなく、自分用に1つ買っちゃうくらい美味い!

2つ目は「雅京梅」。
お茶事よりは塩分多めの10%で、程良くすっぱい。
これもかなり美味いよ~。

後、店を出るときに1粒単位で売ってた「京一輪」も食べてみた。
1粒260円くらいだったかな。
蜂蜜を使ってて甘い梅干し。
おやつ用って感じだったけど、個人的にはお茶事の梅の方が美味しかった。

ちょ~っと毎日食べるにはお値段が厳しいけど、毎月給料出たら違う種類を1樽づつでも買ってみようかな。
梅干しにこんなにハマるなんて自分でも驚きだ・・・。
傘の内側も雨・・・?
2006年06月16日 (金) | 編集 |
今日は1日中雨。
6月1日以降、ずっと仕事と実家の法事とで全くテニスが出来なかったから今日をすごく楽しみにしてたのに、見事に雨・・・。
しかもいつも行ってるサークルの無い明日は晴天。
そしてその次の日からまた3連勤・・・。
テニスさせてくれ・・・・・・。

ってのは置いといて、今日、3つ下の記事に書いてある「Ray 24本骨傘」を初使用してみた。

大きさは60cmだから今までよりは小さくなった。
今日みたいなそこそこの雨量の日だと、カバンは小脇にかかえないと濡れてしまうくらいの大きさ。
やっぱしもう少し大きくして欲しかった・・・。

ま、大きさは最初から納得して注文してるから良いんだけど、予想外だったのが作りのしょぼさ・・・。
今日くらいの、そこそこの雨量の雨だと、なんと、「傘の内側に大粒の小雨が降る」・・・。

今まで使ってた傘も、てっぺんから内側に多少雨漏りはしてたけど、今回のは多少どころじゃないくらい雨漏りが・・・。
傘をさしてる状態で、ちょっと傘を揺らすとボタボタボタっと雨粒が・・・。

外国産で、さらに定価9,800円がどこでも2,980円で売ってるって事で最初からある程度の作りの悪さは想像してたけど、この雨漏りの酷さは想像を超えてるぞ~。
もう少し、もう少しで良いからマシな状態で作ってくれ。

と言ってもデザインがオサレなのは変わんないから、今度から小雨の時だけこの傘を使うことにして、そこそこ雨が降るのがわかってるときは今までの傘を使おう。

なんか自分をごまかしてるような気もするけど、あんまり細かいことは気にせずに行きましょ~!
ナダルが勝った!
2006年06月12日 (月) | 編集 |
久々にテニスに関係する話題。
と言っても、自分でプレイしたんじゃなくて、全仏オープンの結果だけ。

昨日の夜中2:00くらいから全仏オープン男子シングルス決勝がテレビ大阪で放送されてましたね。
現ATPランキング1位のフェデラーと2位のナダルと言った最高の対戦内容。

フェデラーが負け続けてる唯一の相手であり、初の全仏タイトル獲得の壁になってるナダルを破るのか?
はたまたナダル以外の相手と、全仏以外のグランドスラムで連勝街道を突っ走ってるフェデラーをぶっ倒してナダルが全仏2連覇するか?

そして結果はナダルの2連覇!!
フェデラーをまたしてもぶっ倒してくれた!!
良くやった、ナダル!!
ちとサルっぽくてあんまり好きじゃないけど、今回だけは好きだ!!
何故かキン肉マンのジェロニモを連想して気持ち悪いけど、今回はカッコ良い!!

第1セットを1-6であっさりフェデラーに取られた時は「終わった・・・」と思ったけど、第2セットは6-1で反撃。
そんでタイブレで競り勝った後は6-4で完勝!

さて、これから録画してあった試合を観戦するかな・・・。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
印鑑3点セット
2006年06月10日 (土) | 編集 |
数日ぶりにこん○○は。
実は6日から今日まで、実家の北海道に帰省しておりました。

そん時、母親からタイトルの通り、印鑑の3点セットを貰って来た。
実印、銀行印、認め印の3点。

今までは京都に出てくるときに母親から貰った、一部が少し欠けてる銀行印と、その辺のお店に売ってあるような認め印を使ってたんだけど、今回は僕がそろそろいい歳になるという事もあって、母親が作ってくれた。

材質は象牙で色は白。
実印と認め印は普通に象牙を使っただけなんだけど、銀行印だけは象牙1本から数本しか作れないっていう横目日輪を使用。

しかも、僕の名前って漢字の総画数が縁起悪い数字なんだけど、それを「接点増画法」とかいう技法を使って縁起の良い画数にし、さらに有名なお寺の鑑定書付き。

この3本セットでお値段が30万を超えるとか・・・。
ネットで探せば横目日輪よりもっと貴重な真持ち象牙を使用した印鑑があって、それを使っててもまだ30万もしないような印鑑が沢山ヒットするけど、それと今回のとではいったい何が違うんだろうか?
鑑定書のお寺がかなり有名なお寺なんだけど、そこの違いなのかな?

とりあえずかなり良い印鑑らしいんだけど、その違いをわからん者が持っても宝の持ち腐れだよ・・・。
Ray 24本骨傘
2006年06月04日 (日) | 編集 |
Ray 24Umbrella

昨日、約1ヶ月前に予約注文してた傘が届きました!
「Ray」ってメーカーの傘。

たんなる雨傘なんだけど、通常の傘は小骨(布を保持してる骨)が8本のところ、注文した傘はそれが24本。
パット見は番傘みたいな感じ。
骨が24本あることによって、強風の中で使用しても傘が裏返しになることが無いらしい。

今まで使用してた雨傘は小骨の長さが75cmで、開いたときは直径約125cmもあったんだけど、今回のは小骨60cmで開いた直径は約100cm。
直径で約25cmも小さくなるのがだいぶ不満と言えば不満だけど、今の生活じゃ家から駅までの間しか傘がいらないから、実用性よりはデザインを優先してみた。
台風の時は大きい方を使えばいいや。

ただ、最大の欠点は重さ。
小骨60cmと中型の大きさにしては約650gで重い。
骨がたくさんあるんだからしょうがないとは思うんだけど。

もう少し大きくて、もう少し軽ければ最高なのにねぇ。
雨降りは嫌いだけど、今は雨降りが待ち遠しい・・・。
ワンセグ携帯、欲しい!
2006年06月01日 (木) | 編集 |
SHARP 905SH

ボーダフォンから5月27日発売開始のシャープ「905SH」、通称AQUOSケータイがむちゃくちゃ欲しい!

何が良いって、端末のデザイン、機能性が良い!
普通に開けただけの状態じゃ、2.6インチワイドで今使用中の2.4インチよりも小さく感じるから好きじゃないんだけど、ワンセグTVを見るときに横向きに出来る「サイクロイド機構」が最高!
その機構を支える背面のシルバーパーツもデザイン的にステキ。

最初はワンセグなんて全然興味無かったんだけど、この905SHが番組を録画出来ると知って急に興味津々。
今って09:00~22:30くらいまで仕事で家開けてるし、25:00には寝るしであんまりTV番組を見る時間が無い。
仕事始めるまでよく見てた深夜番組なんてまったく見れない。
でも、この録画出来る携帯なら夜中寝てる間に録画して、朝の通勤時間中、帰りの電車の中で視聴出来る。
これってめっちゃ便利じゃないですか!?

だがしかし、最大の難点はボーダフォンであること・・・。
しかも3Gであること・・・。
ただでさえボーダフォンはDOCOMO、AUに比べて電波範囲が弱いのに、3Gになるとさらに範囲が狭くなる。

しかも10月からはボーダフォン→ソフトバンクモバイルに。
ソフトバンクて・・・。
一時期、駅や路上でBBのモデムをめちゃくちゃなやり方で配りまくってブランドイメージを落としたソフトバンクですよ。
頻繁に個人情報を漏洩させて、漏洩した人、してない人に関係なく500円商品券を配ってお終いといったことを平気でやる会社ですよ。
嫌過ぎる・・・。

ブランドは嫌なんだけど、端末は超魅力的。
本気でキャリア変更、又は携帯2台持ちを考えてしまう・・・。
でもキャリア変更すると後悔しそうな気がするし、2台持ちはお金がかかりすぎるし・・・。

来月からはAUも夏モデルの投入が始まって、W42CAも気になるし。
AUの冬モデルも気になるし。

あ~どうしようかな~。
欲しいな~。
テーマ:携帯電話
ジャンル:携帯電話・PHS