FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近の「どうぶつの森」
2006年02月26日 (日) | 編集 |
どうぶつの森を購入して約2ヶ月、さすがに最近はやることが無くなってきた・・・。

まずその日最初に起動させたら、平日なら特殊キャラクター探し。
普通にお店では買えないようなアイテムや壁紙、絨毯なんかをくれるキャラクターがいるんだけど、そのキャラ探し。
毎日絶対に来るんじゃなくて、まったく何も無い日も多数あるから、毎日「何かいてくれ~」と祈りながら探してみたり。

日曜日の午前中は「カブリバ」ってキャラいて、白カブを売ってくれるからそれを購入。

朝一のキャラ探しが終わったら、後は地面に埋まってる化石(雪や雨の次の日ならハニワも)の掘り出し&鑑定と、1日1箇所あるお金が出る岩探し。
そんでお店と服屋の商品確認。

それが終わったら最後の日課、枯れた花への水やりを村中回って終了。
花の数も結構多いから面倒なんだこれが。
でもそれをサボると、せっかく今まで増やしてきた花が消えちゃうからねぇ。

ここまででだいたい30分~1時間。

で、この日課全部が終了しちゃうと、とたんにやることが無くなるのです。
とりあえず住人の動物たち全部に話しかけるんだけど、それ以降はホントに何も無い。
店は何回覗いたってその日の商品は一緒だし、住人達との会話も殆どが何回か聞いたことある内容だし。

Wi-Fi通信が出来るから、それで遠方の友達と遊べるし、まだぶつ森自体続けていけるけど、もし通信環境になかったらそろそろ飽きてきて終了の予感。
Wi-Fi通信も、人の村に行ってお店チェック、住人との会話をしたら終了。
後は適当にTVの話題だとか、チャットソフトとして起動させとくだけ、みたいな。

以前も書いたけど、やっぱりPCゲームのMMORPGなんかと違って、どうしてもやれることって少ないもんだね。
携帯ゲーム機用の携帯ソフトなんだからしょうがないんだけど。
スポンサーサイト
4ヶ月ぶりの散髪
2006年02月22日 (水) | 編集 |
散髪してきました。
4ヶ月ぶりの散髪。
ってか、いつもだいたい4ヶ月おきに散髪行ってます。
普通は2ヶ月から2ヶ月半に1回行く人が多いみたい。

今行ってる美容室、1回に約5,000円(カットのみ)かかるんだけど、それで2ヶ月に1回とかはちょっと財布的に厳しいなと。
髪型気にするほど男前じゃないし!

1回1,000円とか2,000円程度のとこに行けば良いんだろうけど、やっぱりそんなとこは接客がいい加減だったりして行きたくない。
過去に数回行って懲りた。

今までは結構伸ばしてた。
普通に後ろを結べるくらい。
絶対ショートの方がマシなのはわかってたんだけど、ロングの方がヘルメットとかかぶった後に楽かなって。
ぺしゃんこになってもぼさぼさになっても後ろで結んでしまえば纏まるし。

と思ってたんだけど、前髪だけはどうしようもなく・・・。
一度ぺしゃんこになっちゃったら、多少水を付けようが何しようがぺったんこ。
少しは良くなっても長いから癖付いちゃうし、癖付いちゃったらとれないし。

ってことで、長くても短くても駄目なら少しでもマシな方って事で、短くしてきました。

やっぱり短いのは楽でいいね。
髪洗うのも楽だし、乾くのも早い。
しかもメットかぶってつぶれても、前髪は短い方がおかしくなかった・・・。
(伸ばしてた意味が無いではないか・・・)

にしても、男のショートとロングで、「ロングの方が似合う!」って思ったこと、思った人いてます?
僕は今まで、誰一人ロングの方が似合う男って見たこと無い。

かなり古いけどキムタクにしても何にしても、ロングも変じゃないけど、ショートの方がもっと似合う。
やっぱロングは女性の特権だなぁと思う、今日このごろ。
VOLKL DNX9
2006年02月21日 (火) | 編集 |
VOLKL DNX9

最近、気になるラケットが。
VOLKLの2006新モデルのうちの1本、「DNX-9」。

今使ってるTour10MID VEの後継として去年末にDNX10というラケットが出たんだけど、ツアーモデルにしては重量が何故か295gと明らかに軽すぎ。
ちょっと遅れて、海外モデルのみだけどDNX10Pro(重量325g)が発売になり、それがかなり気になってた。

性能的には今のTour10で全く問題はないんだけど、いかんせん僕の実力がついていってないのをハッキリ感じる・・・。
やっぱり重量があるから差し込まれたときのスイングが遅れ気味でヘロヘロボールしか飛んでいかない。
さらに、一番の問題がフェイス面積。
やっぱり93は小さいっす・・・。
スイートスポットでキッチリ捕らえたときの打感は脳汁が出るほど気持ち良いんだけど、スイートを外すときがかなり多い。
球出しの時なんかのゆっくり打つ時ですら、たまに変なとこに当てる始末。

んで、スイートスポットに当たらずにカス当たりするとめっちゃ振動があるんだけど、そのせいで右手中指の付け根を故障・・・。

と言うわけで、今よりも少しフェイス面積が大きくて(95~98)、少し軽くて(310~315g)、少し低振動なラケットが欲しくなってたところだったりします。

DNX10Proがこの条件に限りなく近くて、ほぼこれに決めかけてたんだけど、やっぱりそこはマイナーメーカー・・・。
まったくこのラケットの情報が無い・・・。
ネット検索でも数件のインプレみたいなのがあるだけ。
さすがにそれでいきなり注文しちゃうってのは抵抗があるし、Proの方の試打ラケットなんて通販サイトでも無いし・・・。

現行のTour9 V-Engineってのもあって、これがまさにフェイス98、310g、ストリングパターンが18x20か16x19で、条件にぴったりなんだけど、フレームが22mmの割にはかなり太く感じてなんか嫌・・・。
HEADのLMラジカルMPと同じフレーム厚のハズなのに、それよりも結構太く感じるのはちょっとねぇ。
どうせ換えるなら新素材の「DNX」ってのにかなり興味も有るし!(こっちが本音?)

ってことで日々悶々とすごしてたら、DNX-9の発売ニュースが!
フェイス面積98で、310g、色も好きな赤系で、かなり浅いけどV-Engine付き。
DNX10Proとの違いは325gか310gってとこと、フレーム厚18mmか21mm、ストリングパターンが18x20か16x19。

これならどっちでも良さそう!
一応通販サイトの簡単レビューではかなりDNX-9の出来が良いみたい。
面ぶれがかなり少なく、ヘッドのぬけが抜群だとか。
しかも正式に国内販売されるモデルだから、少し待ったら試打ラケットも貸し出されるだろうし、それが始まったらすぐに試打してみよう。

試打してみて良かったら・・・。
早く試打が始まれ~。
発売もまだなんだけど・・・。
ポリプラズマ 1stインプレ
2006年02月20日 (月) | 編集 |
昨日張り替えたポリプラズマ、早速昨日6時間、今日6時間使ってみての使用感を1つ。

まず、このガット、ガット重量がめちゃくちゃ重いような気がする・・・。
計った訳じゃないから感覚だけなんだけど、張り上がったラケットを受け取って持った瞬間に「重い!!」って感じた。
土曜昼に即張りでガット張りを依頼して、15:00に受け取ったから感覚がずれたってことは無いと思う。
昨日だけじゃなく、やっぱり今日も重いって感じたし。

今のVOLKL Tour10MID VEはかなりトップライトな設計なんだけど、ポリプラズマを張ってからはトップヘビー気味に感じるくらい、バランスポイントが変わったと思う。
昨日と今日、合わせて12時間使ってもまだこのヘッドの重さに違和感を感じるよ。

重さ以外はかねがね良い感じ。
ホールド感はゲージの細いTimo1.10と比べると明らかに上だし、アルパワーよりもしっかりホールドしてる感じがする。

スピン性能はTimo1.10よりは少し劣るけど、アルパワーよりはかけやすい。
これはガットの太さ順って感じがするけど・・・。
まぁ、僕はフラットでガンガン打っていくタイプで、スピン系が苦手だから感じ方も鈍い方だと思う。

ガットの柔らかさは言われてるほどには感じなかった。
たぶん使ってるラケットが原因かも。
Tour10のVEはかなり硬い打感で、スイートスポットを外すとめっちゃ振動が来るし、スポットで捕らえると全く振動が無いといった癖のあるラケットだから・・・。

後は、僕の中で一番重要なテンション維持率。
こればっかりは1ヶ月くらい使ってみないとわかんないことだから、まだまだ確認出来ません。

とりあえず、性能面では謳い文句通り、ルキシロンのTimoやアルパワーと同等かそれ以上なのは間違いなさそう。
ガット代がTimoやアルパワーより安くて、性能面では問題なし。
これでテンション維持率が良ければ、しばらく使い続ける事になりそう。
重さに慣れることが出来たらね・・・。

最初の数時間使った後に気づいたんだけど、ノッチングが出来てた。
Timoやアルパワーだとノッチングなんて出来たことも無かったから最初は少し驚いた。
それだけ滑りやすいガットなのかなと・・・。
12時間使った今も、ちょっと力入れてガットを触るとずれるしね。
逆に考えたら潰れにくいガットって事なんかな?

そうそう、気になるポイントを1つだけ。
ずばり、ガットの色。
写真でもわかることだけど、思いっきりオレンジ色です。
実際にラケットに張るとさらに目立つ。
個人的にはあんまり好きじゃない色・・・。
まぁ、最近はシルバーとかクリア、アイスブルー系の色が多いから、斬新といえば斬新な色かと。
そう思えば良いか・・・。

1ヶ月後、2ヶ月後の打感がどうなるか、楽しみ!
後、しつこいけど重さ・・・。
ガット、どこで買う?
2006年02月18日 (土) | 編集 |
ついでなんでもう1つ。

今回、ポリプラズマを購入したのはネット通販。
大阪に実店舗があるお店から購入してみた。
下の記事にも書いたけど、今回はロールガットからの切り売り。

まだ近所のテニスショップには入荷してなかってのが一番の理由なんだけど、値段はやっぱり通販で、しかも切り売りしてるところが一番安い。
ガットだけの値段で1張り分1,000円以上安くなる。

でもここで注意が1つ。
ガットだけの値段は1,000円以上安くなるけど、持ち込みになるとガット張り手数料が数百円値上がりするところが大半(当然ですな)。
さらに通販は送料と、振り込みなら振り込み手数料、代引きなら代引き手数料がかかる。

振り込み手数料は上手くしたら0円でいけるけど、この諸費用を加えると、地元のテニスショップにお願いするのと、通販でガットを買って持ち込むのとで、1張り約700~500円程度の差に縮まる。

この差額をどう見るかが差が出るところかな。

毎回2ヶ月以内に張り替える等、結構頻繁にガットを張り替える人の場合は、通販で5張り分~10張り分をまとめ買いすると、思いっきり安く付く。
使うガットを固定出来てる人はロールガット(約22張り分)を買っちゃって、1張り分ごとに持って行けばもっともっと安くなる。

でも僕みたいに2~3回の張り替えごとにガットが変わったり、3ヶ月以上間を開けての張り替えなら、多少高くても地元ショップにお願いしちゃった方が良いと思う。

張り替え以外で、今後のショップとのお付き合いってのがあるし、何よりもガットだけ持ってって「張って」ってのは多少気が引ける・・・。
僕はストリング専門ショップに行ってるからラケットはどこで買ってもOKだし、お店の人は「持ち込みも構わないですよぉ」なんて笑って言ってくれるけど、それでも多少気が引けちゃいます。

自分がサービス業の仕事で利益率がどうとか、マージンがどうとかって考えてると、ちゃんと持ち込みガットの分の料金を払うとはいえ、「そこの店でガット買えば、その分の利益もお店に還元出来るんだよなぁ」なんて考えちゃいますよ・・・。
一種の職業病なのか?
シグナムプロ ポリプラズマ
2006年02月18日 (土) | 編集 |
シグナムプロ ポリプラズマ

今話題のポリエステルガット、「ポリプラズマ」をゲットしました!

Signum Pro社「Poly Plasma」、ご存知?
日本正規販売としては2月中~末くらいから販売開始になるところが多いみたい。
すでにロールガットを輸入して、切り売り販売してるとこも。
僕が今回購入したのも後者、ロールガットからの切り売りです。

このポリプラズマの売りなんかはGoogleあたりで検索してもらえば、詳しい情報が出てくるのでそっちにまかせますが、簡単に書くと、

「2004年、ドイツのテニスマガジン誌でのヨーロッパのポリガットメーカー評価で、反発力、コントロール性能、低振動性の3項目すべてに最高評価点をゲットした」

と、ありますね。
もちろん、ポリガットで有名なルキシロンよりも高評価だったと。

評価がルキシロンより高かったってのも魅力だけど、何よりも一番の魅力はテンションロスが低いらしいこと!

今使ってるルキシロンのTimoは、使用感については何の文句も無い。
1.10mmって極細ゲージを使ってるからスピンもかかってくれやすいし、それでいて耐久性もかなり高いと文句無し。
なんだけど、唯一の不満がテンション維持率。

ポリガットはテンション維持が異常に短いってことはわかってたんだけど、それでも
気持ち良く使える時期が2週間~1ヶ月。
(細かく言えば数時間らしいけど、そこまではわかりません!)
我慢しながらなんとか使うのが+1ヶ月。
で、「我慢出来ん、ガット張り替えだ!」と思うまでに2ヶ月しか無いのは、ちょ~っとお財布に易しくない。

それが少しでも、せめてあと1ヶ月でも伸びてくれれば御の字かなと。
いや、別に2ヶ月で終わるのはいいけど、美味しく使えるのが1ヶ月~1.5ヶ月はもって欲しいと・・・。

ルキシロンTimoの張り替えが、1回約4,500円。
今度のポリプラズマが約4,000円。
値段はそんなにかわんないけど、安くなって、さらに気持ち良く使える時期が延びてくれればもう十分だよね。

※当然、使用感がTimoと同様だったらって話

このテンション維持率、使い始め数時間でのテンションロスはホントに低いらしいけど、数日後、数週間後までTimoより低いかどうかはまだ不明。
こればっかりは使ってみなきゃわかんないとこだけど。

使用感、テンション維持率、今から使ってみるのが楽しみぃ!
お休み中に買ったDSソフト
2006年02月16日 (木) | 編集 |
BLEACH 蒼天に駆ける運命

更新をサボってた1ヶ月ちょっとの間に購入してた、ニンテンドーDSのソフトをご紹介。

1本目は2D格闘ゲーム。
今、週間少年ジャンプで連載中の「BLEACH」を題材にした格闘ゲーム。

2D格闘なんて「ストリートファイターⅡ」以来。
そもそも僕は2D格闘ゲームが大の苦手だし、あまり好きじゃない。
なんちゃらコンボだとか、空中コンボだとかがもう全然出来ない。

そんな状態なのに、「全国のユーザーとWi-Fi通信で対戦できる」って謳い文句に惹かれちゃった。

で、遊んでみての感想はというと、「やっぱ2D格闘は無理じゃ~」と・・・。

こーゆー格闘ゲームが苦手な人用にオートガードやらオートコンボをしてくれる便利なシステムや、タッチパネルをタッチするだけで必殺技を出してくれたりするから多少はなんとかなるし、4人対戦ともなるとバトルロイヤルだから上手く立ち回れば最初に負けるような状況からは逃れれる。

が、やっぱり最後までは全然勝ち残れないし、何よりもキャラによっての強さのバランスが結構ずれてるから、国内4人対戦を選んでもだいたい決まったキャラしか見なかったり、決まった技しか使ってこない人が多かったりで、楽しくなくなってきた。

コンボも上手く決めらんないし、対戦も面白くない。
そんな状態なんで、購入して2週間くらいで売っちゃったよ・・・。
最初の1週間は始めたばかりの人が多くてそこそこ面白かっただけに、ちょ~っと残念だったけどねぇ。
もう少しバランスなんかを調整してくれると良い感じだったと思う。

逆転裁判 蘇る逆転

2本目は裁判ゲーム。
このソフトはそこそこ有名だし、名前を聞いたことある人も多いと思う。
以前から「面白そうだなぁ」って気にはなってたけど、アドベンチャーってことで敬遠してたゲーム(アドベンチャーもあんまり好きじゃない)。

でもネットでの評判を見るとあまりにも好評だし、上記の「BLEACH」を売った金額+1,500円で買えたから思い切って購入してみた。

いざ遊んでみると、うん、評判どおり結構面白い。
登場キャラがどれも個性的でおもろいし、ストーリーの内容も良い。
完全な1本道だけど、全部クリアするのに15~20時間くらいかかって、アドベンチャーとしてはボリュームも十分満足できる。

新品の実売価格が4,200円くらいで、中古でも4,000円してるから少し高くて躊躇してる人も多いと思うけど、これは買っちゃっても損はしないと思うよ。
気になってる人は「買い」。
特にゲームボーイアドバンス版も何もやったことがない人は間違いなく楽しいハズ。

ただ、少し残念な点も。
まず、探偵パートでの移動方法がだるい。
それほどあっちこっち動かされることは少ないんだけど、それでも面倒だなぁって感じる部分も結構あった。

後、これが一番気になった部分なんだけど、「ゆさぶる」の使い方が意味わからん。
証人の証言をゆさぶって矛盾を発見するって使い方なんだけど、これ、全証言にゆさぶりまくっても何の減点も無し。
だから全部の証言に全部ゆさぶり。
重要な部分以外でゆさぶりをしすぎたら減点とか、なんらかの罰則があったほうが、全体の難易度も上がっちゃうだろうけど、緊張感が出て良いかなと思う。

新しい5話の他、このDS版の特典として英語版もあるけど、これはもう、さっぱり、何を書いてるんだかわかりません・・・。
英語が得意な人用のおまけだね。

この続きの逆転裁判2と3も遊んでみたいけど、いつかDS版リメイクが出そうな気がするのよね。
だからすぐにアドバンス版を買わずに少し待ってみる予定。

しっかしDS買ってから、ソフト買う数すごいな・・・。
まだ書いてないソフトとして「Mr.ドリラー ドリルスピリッツ」も持ってるから、全部あわせて8本になる。
12月半ばにDS買って、まだ2ヶ月だよ。
まぁでも3月以降でほしいソフトはあんまりないから、この勢いもここまでかなぁ。
久しぶりの更新・・・
2006年02月16日 (木) | 編集 |
こんにちは、お久しぶりです。
いやはや、かなりの期間、更新をサボってしまいました。

とくにネタが無かったってことが1つ、もう一つが今もまっただ中のライブドア問題。
堀江さんが捕まったからとかそんなことは大きな問題じゃないんだけど、ライブドア本体の経営が怪しくなった=このLivedoorブログがどうなるか心配ってことで、ブログを乗り換えようかどうしようか迷ってました。

でもまぁ、いきなりブログ全部が廃止されるってのは考えにくいし、他に良さそうなブログがあんまり無いってことで、このままLivedoorブログで続けていくことを決定しました。

今後もよろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。