FC2ブログ
スイミング スクール
2011年04月13日 (水) | 編集 |
先週から、京都アクアリーナにて「クロール中級」コースで泳ぎを習ってます。

小学生のころ、3ヶ月くらいだけスイミングスクールに通ってて、クロールを少しだけ習ってました。
が、何とか息継ぎが出来て、25mを泳げるようになったくらいで辞めたので、その実力はその程度・・・。

3年程前、ジムに通ってた時に少しだけ再開してみたけど、やっぱり上手く泳げず、ジムにも行かなくなったのでそのまま終了。

いつかは、もう少し楽に泳げるようになりたいって思ってたんですが、たまたま京都のアクアリーナで丁度良い時間、丁度良いレベル(ホントは初級が良かったんですけど、希望の時間耐には無かった)のクラスを見つけたので、思いきって申込んでみたってとこです。

参加費も入場料800円は毎回かかるけど、指導料は3ヶ月で3,000円と格安!
これも決め手ですね。


が、先週から始まったので初参加してみたらビックリ。
いきなりアップとしてクロール25mを4本。
この時点でかなりギブアップ寸前・・・。

続いてビート板を使ったバタ足だとか、バタ足+片手だけで泳ぐとか、1時間で合計600mほど泳がされました。

まさか、これほどシンドイ練習をするとは・・・!!
初日は何とか時間まで踏ん張れたけど、足が何度もつりそうになったり、履きそうなくらいしんどかったり、少し後悔・・・。


2回目の今日は、いきなりアップで25mを6本とか、体を横向きにしてサイドキックの練習など1時間で合計650m泳がされましたが、不思議と前回よりはしんどくなかった。
体が少しは慣れたってことなんでしょうかね・・・?

とりあえず、まだまだ始まったばっかりですが、3ヶ月後、終わる頃には1kmくらいをゆっくり、延々と泳げるくらいユトリある泳ぎ方が出来るように頑張ります!
スポンサーサイト
行ってきました、初プール!
2007年04月15日 (日) | 編集 |
行ってきましたよ、初プール!
予定通り4/13(金)に。

その日の内にMITSUHASHIに行って水泳ゴーグル、キャップ、水着やらスイムタオル、濡れたモノ入れのポーチなど一通りを揃えました。

肝心の水着は、結局asicsの本格競泳用水着「TLINER TYPEZERO X」のネイビー。

asics TLINER TYPEZERO X
asics TLINER TYPEZERO X
購入価格:7,392円

最初は赤が欲しかったんだけど、やっぱり赤とか色のついた水着ってかなり泳げる人が着て、初めて格好良いんだよなと。
泳げるかどうかわからんような奴はネイビーみたいなありきたりな色が一番無難ですわ。

競泳水着って泳ぎやすくするためか、かなり体にフィットするし、腰上が浅めの作り。
初めて履いた時は「ホントにこんなんで泳ぐの・・・?」って思ったんだけど、実際プールで泳いじゃえばそんなことすぐに忘れるね。

で、今日行ったプールは京都アクアリーナ。
西京極球技場近くの本格派プールですわ。
50mレーンのメインプールと25mのサブプールがあるけど、今はメインプールがスケートリンク→プールへの改装中で使えないからサブプール。
メインとサブ、どっちでも1回800円は高いよな・・・。

サブプールは25mの長さで、レーンが6か7つにわかれてる。
今回泳いだのは超初心者レーンの自由遊泳コース。
そこでビート板を使っての準備泳ぎ。
しかし泳ぎ初めていきなり足の指がつりそうになったのには驚いた・・・。
しかもビート板を使ってるとは言え、25m泳ぐのに1分近くかかったのには・・・。

休み休みビート板で何往復かした後、いよいよ記憶の彼方に忘れ去られてるクロールに挑戦。
絶対に出来ない、泳げないんだろうなって予想してたんだけど、これがまた以外と体が覚えてたようで、いきなり25mを泳ぎ切ることが出来た。

小学生の3年か4年生の時に習ったクロールがそのまま出来るなんて、やっぱり子供の頃に覚えた事は一生忘れないって言葉、本当なんだね~。
そりゃ小学校以下から本格的にテニスやってるような人にはかないませんわ・・・。

一応泳げた25m、でも現状だと逆に25mが限界です。
息継ぎがかなり下手になってて、25m泳いでる間に1回は絶対息継ぎミス。
それがまた苦しいのなんの。
しかも右の息継ぎはまだしも、左の息継ぎが全然出来ない。
両方で息継ぎ出来るようにならないとね~。

何度か休憩を取りながら、約1時間半かけて10往復程度泳いで終了。
いきなりで合計500m泳げたし、さらに次の日に筋肉痛にもならないなんて、日頃の運動の賜物ですな。

とりあえず初プールデビューは終わったんだし、これからも週に1回は泳ぎに来てもっと綺麗なクロールの泳ぎ方を勉強してみよう。
テーマ:水泳
ジャンル:スポーツ
そうだ、プールへ行こう!
2007年04月13日 (金) | 編集 |
数日前、何故か突然思いついた事が、水泳。
思いついて以来、取り憑かれたように水泳しなきゃって衝動に追われてる。

以前から雨が降ってる休日にでも、何か出来ることがないかと探してはいたんだけど、特にこれと言ってやりたいことが思いつかなかった。

が、今は水泳がしたい。

残念ながら今通ってるジムにはプールが無い。
でも京都アクアリーナまで15分くらいで行けるし、1回800円で泳ぎ放題だからそこに行ける。。

ってこんな事書いてるけど、肝心の泳ぎはまったく駄目。
小学生の頃はちょっとだけ水泳を習ってて、クロールだけなら普通に泳げたんだけど、何せ15年以上も昔の話。
小学生の時以来、まともに泳いだ記憶がない。
当然のことながら、たぶん今は泳げなくなってるでしょう・・・。
それでも泳いでみたい!

思い立ったが吉日、それ以来まったく持ってなかった水泳の道具集めに熱中してます。

キャップは適当に何でも良いとして、ゴーグルはSWANSの度付きゴーグルを用意。
最初はゴーグルに度付きのがある事にめちゃくちゃ驚いた・・・。
一番悩んでるのが肝心の水着。

海で泳いだりテーマパークのプールで泳ぐ訳じゃないから、通常のサーフパンツはNG。
かといって「いかにも!」的なビキニ型競泳パンツは履く勇気が無い。
消去法から今一番無難だと思われるスパッツ型の競泳水着を買うことにしたんだけど、欲しい水着がasicsの赤色のスパッツ。
色付きって泳ぎが上手い人が履いてるってイメージがあって、イマイチ踏ん切りがつきません・・・。

ま、誰も他人の水着なんて気にしないか!?
明日買っちゃうか!!

早ければ初プールは明日(4/13)になる。
初めて行くところって緊張もあるけど、何より泳げるかどうかの緊張が・・・。
たぶん醜態をさらすんだろうなぁ・・・。
テーマ:水泳
ジャンル:スポーツ