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シンドイぞ~
2008年08月07日 (木) | 編集 |
ランニングを始めてから約1週間、2~3日おきくらいで走ってます。

前2回は走り初めってこともあって、2,5km(西京極総合運動公園を2周)走って、1周ウォーキング。
また2,5km走って終了って感じでした。

そして、昨日は初めて休まずに公園を5周、6kmちょっとを走りきることができました~。
平均10kmちょっとの速度で、約33分。

距離はまだまだショボイけど、ペースだけなら京都シティハーフマラソンでも時間切れにならないペース。

とりあえず次の目標は、多少ペースを落としても、公園を10周走りきること!
あまりペースを落とし過ぎてもアカンから、あくまでも”多少”で。

今月中には達成できるかな?
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始動!
2008年07月31日 (木) | 編集 |
今月28日から、「めざせ!京都シティハーフマラソン!!」計画が始動しました。

以前から、折角京都にいるなら一度は参加してみたいなって思ってたんですが、ようやく重い腰を上げて取り組みを開始。


こんな暑い時期に始めた理由は、自分の体力の低下を思いっきり感じたから・・・。
以前までは1日8~10時間立ちっぱなしの立ち仕事をしたって事もあるし、ほぼ週休3日だったから休みの度に自転車でちょっとサイクリングロードを走ったりってことを繰り返してたんだけど、今は1日7時間座りっぱなし。
基本、週5日の授業。
こんな生活習慣に変わるとどんどん体力が落ちていって当然と言えば当然ですよね。

琵琶湖を1週した時はまだ仕事をやめた直後だったし、無職休みを利用して結構自転車にも乗ってたんだけど、先日、久しぶりにロードのF70で桂川CRを走ってみると片道25kmの木津流れ橋までがやたらと遠く感じるし、辛かった・・・。

ここでかなりの体力低下を実感してしまったことと、機種変更したばかりのW62CAには最近CMでも流れてる「au Smart Sports Run&Walk」ってコンテンツに対応してたことが切っ掛けになり、始めてみました。


とりあえず始めたばっかりって事で、28日は約5km、30日は約6kmちょっと、右京区の西京極総合運動公園内を休み休み走ってきました。

あまり細かくはストップウォッチなどで計った訳じゃないんですが、走ってた時間自体は6kmちょっとで約30分くらい。
計算上は京都シティハーフマラソンの2時間制限もクリア出来てるんですが、この時間以外に歩いて休んでる時間が沢山・・・。
実際の時間にすると全然間に合わない・・・。

今のペースは約2.5km(西京極公園内を2周(1周約1.25~1.3km))を12分くらいで走って、1周歩いて、また2.5kmを12分で走ってって感じ。
30日はこれに加えて最後に1周走りました。

特に30日は、28日にいきなり走り出したから足首周り、太ももの裏辺りにかなりの筋肉痛が残ってる状態でのRun。
ホントは軽めにするか、走らない方が良いんでしょうけど、暇だったんでつい・・・。

※自転車と走るのとでは使う筋肉が違うって聞いたことはあったんですが、まさかここまで筋肉痛になるとは思ってもみませんでした・・・。


まぁ、とりあえず現状はこの程度の体力とタイムですが、これを来年3月までにはハーフマラソンを2時間切れるくらいまで持って行かないと駄目。
折角参加するなら記録残したいですからね!(2時間越えると記録に残らないらしい・・・)