FC2ブログ
Poddities ストラップ
2009年11月14日 (土) | 編集 |
続いて、現在使用中のストラップのご紹介。

ポディッティーズ 01
Poddities ベルトストラップ
2,625円

昨日紹介の エザンス ストラップ はネジを片方使うタイプでしたが、このポディッティーズ(と読んでいいのかな?)のストラップはドックコネクタ両端のネジを使って取付けるタイプ。

ネジを使うってこと自体は変わらないから、本体ネジ山の破損なんかの心配は多少あるんですが、負荷が2ヶ所に分散されること、さらに取付け金具が本体に密着するようにカーブが作られてて、単純にネジだけでなく、そのストラップ金具自体がでも負荷を受け止めてくれそうな感じが安心感高いですね。

ポディッティーズ 02

横から見るとこんな感じ。
これも、より詳細な紹介サイトが色々ネット上にあるんで、検索をして頂ければ・・・(丸投げ)。


ただ、このストラップも多少欠点がある訳で。

1つは付属のストラップが使いにくい。
写真のようにビローンと伸びてるし、先っぽの輪っかも小さくて小指くらいしか入らなくて個人的には使えない。
他にレザー製で形状の違うタイプも販売されてるんだけど、どれもストラップ自体の大きさが大きくて少し邪魔・・・。

なので、今はこのストラップを切り取って、金具だけを使用しております。
金具に好きなストラップを直にぶらさげてると。
これはこれでスマートに見えるし十分満足してるんですが、ちょっとストラップがレール沿いに左右に動き回るのがウザイ時も。
左右に動かないようにちょっと手を加えるかな・・・(テープか何かを巻くとか)。


2つめは使えるケース、カバーがかなり制限されること。
写真の ray-out シェルジャケット はホントにたまたまジャスト!ってなくらいドック部分の空間が丁度良く空いてて、何の問題も無く使えてるんですが、他のカバーだと干渉する事もあります。

写真のカバーの他に、pocketgames PDA秘宝館 の着せ替えカバーも1つ持ってる(緑迷彩)んですが、こいつには思いっきり干渉しちゃったので、棒ヤスリでガッシガシに削りました。

削れば使えるんですが、削れない素材やデザインで作られてるカバーの場合は使えません。
なので、このストラップアダプターを使う場合は、多少自分好みのカバーを選べない可能性も考えないといかんのです。

ま、不満はホントにこれだけだし、今使ってる一番お気にのカバーとの相性も最高だから、この先しばらくはこのセットで使っていきます!


もし割り切れたらカバーは外しちゃうかも。
カバー無しの方が幅も多少狭くなってホールドしやすいんですよね。
綺麗なホワイトだし。

でもこのストラップアダプターは絶対外さない!
やっぱりストラップの有る無しの便利さはやめられませんね。
スポンサーサイト
テーマ:iPhone
ジャンル:携帯電話・PHS
エザンス ストラップ
2009年11月13日 (金) | 編集 |
予定通り、前回の写真にあったストラップのご紹介を。

エザンス ストラップ
aisance リングタイプ・アダプター
1,600円(現在は2,000円に値上がりしましたね)

iPhoneのドックコネクタ横のネジを1本外して、付属のネジに付け替えるタイプ。
より詳しい紹介は検索してもらえると沢山出てきますので、簡単に。

他にも色々なデザイン違い、素材違いの商品が発売されてるけど、このタイプが一番シンプルで、iPhoneにも合うかなっと思って購入。
かなりiPhoneにもマッチしてて、デザイン上はまったく文句無しで気に入って使ってました。


が、2ヶ月くらい使用してると付属のステンレスワイヤーがどんどんほつれてきて・・・。
普通の紐のストラップよりも耐久性に不安が・・・。

しかも、これは最初から不安だったんだけど、ネジを1本しか使わないし、さらにネジ頭を爪で押さえてねじ込むだけって取付け方だから、取付け部分にかかる負担の心配も。

ってことで、結局2ヶ月で他のタイプ(次にご紹介)に変更しちゃいました。

ホント、これはこれでデザインがかなり気に入ってたし、使い続けたかった気持ちもあるんですが、どうにも1ヶ所に負担がかかる不安と、ステンレスワイヤーの強度上の不安があるとねぇ。


なんか紹介とか書きながら、単に不満を書いてるだけのような・・・。
これを見て買う人がいるんだろうか・・・。


いや、決して悪い商品では無いんですよ!

手からスルッと滑り落ちそうな時の安全策としては一番スマートに取付けられるストラップだと思います(iPhoneを完全にカバーするようなケースを使ってない場合)。
これに好きなストラップを付ければオシャレにiPhoneを飾れるかと。

ただ、自分はポケットから出す時も、机の上から取る時も、どんな時もついストラップを引っ張ってiPhoneを持ち上げる癖があるから不安なだけですよ。

あくまでもストラップは落下防止!として使う分には十分にお勧め出来るモノだと思います!
ホント、スマートに取付けれるし。
テーマ:iPhone
ジャンル:携帯電話・PHS
iPhone用カバー
2009年11月12日 (木) | 編集 |
現在使用中のiPhoneに使ってるアクセサリー類を、少ないながらにご紹介。

まずはカバーから。

自分が契約したのは32GBのiPhone、色は白を選んだんですが、iPhoneはやっぱり落とすのが怖い・・・。
普通の携帯なら落として壊れても1万円くらいで直せるんだけど、このiPhoneは最低でも2万円以上。
本体が大きく破損したら6万円・・・。
普通の携帯みたいに気楽に?落としても大丈夫とはならんのですよ。

ってことで、現在使用中のカバーがコレ。

レイアウト シェルジャケット 01     iphone
ray-out シェルジャケット

ポリカーボネイト製のカバーで、背面くらいしか保護してくれない必要最小限のカバーです。
前面の銀縁はほぼムキだし状態。
カバー範囲は有名なエアジャケットと同じくらいですかね?

最初は銀縁も全部カバーできる、エレコムのジャケットを使ってたんですが、そのジャケット自体の取り外しで銀縁に傷が・・・。

ってことで、逆に銀縁は傷が付くもんだと思うことにした。
最初はエアジャケットにしてみようかと思ったけど、白・黒・クリアしか無い。
が、その買いに行った売り場の横でコレを発見。

こーゆー色付ジャケットはすぐに塗装が剥げるとかって話も良く聞くけど、このジャケットは約2ヶ月、1回落とした時に少し傷が付いたくらいで剥げそうな箇所も全然無し。
結構しっかりした塗装をしてるみたいです。

少しラバーっぽい感触で滑り難く、グリップしやすい分、少し埃が付きますが、まぁ簡単に取れるからOK。
そんな欠点よりも渋いダークレッドの色が最高に格好良いですね。

レイアウト シェルジャケット 02

横はこんな感じ。
少しサイレントボタン、ボリュームボタン共に操作し辛い。
このジャケットの一番の欠点がここかな。

レイアウト シェルジャケット 03     レイアウト シェルジャケット 04

上下のカバー範囲はこんな感じ。
ドックコネクタ付近は結構大きめに空いてます。

これで約1,500円。
iPhone用カバーを探してる方、一度試してみてはどうですか?
(気に入らなくても責任は取れませんが!)


※※※※※
ちなみに、画面には パワーサポート製アンチグレアフィルム を張ってます。
3GSにはコーティングがしてあって傷がかなりつきにくいそうなんだけど、やっぱり少し怖い(液晶ガラス交換だけでも普通に修理お願いしたら2万円オーバーだからね・・・)から、傷予防で装着。

このフィルム、低反射で指の滑りもめっちゃスムーズになるから操作性が最高!なんだけど、液晶の画質がめちゃくちゃ悪くなります・・・。
ずっと張り続けるか剥がすかを迷ってる・・・。


後、この写真で写ってるストラップ、知ってる人は知ってる有名なストラップですが、詳しくは次の記事で~。
テーマ:iPhone
ジャンル:携帯電話・PHS
iPhone 3GS
2009年11月11日 (水) | 編集 |
ここをタマにでも見てくれてる貴重な皆様、お久しぶりです。
約半年ぶりの更新になりますかね。

まぁ、近況は近々またご報告致します(気にならんわね、別にぃ)。


かなり前の話ですが、7月1日からsoftbankのiPhoneを使い出してます。
前から欲しいなって思ってはいたんですが、ずっとAU使ってるし、EMOBILEのEMONSTERも使ってるしってことで我慢してきました。
あんまり良い評判も聞いてなかったし・・・。

ところが新しく3GSが出るってニュースを見かけて、実際に購入報告をネットで少し見て、我慢出来ずに追加契約しちゃいました。

EMOBILEを使いまくって、毎月 約5,000円。
iPhoneを使いまくって、エブリバディキャンペーン適用後に毎月 約7,000円。

EMOBILEのエリアの狭さ(四国出張時、町中のホテルが県外とか・・・)を考えると、DOCOMOやAUと比べてエリアの狭いsoftbankでも数倍マシだし、このエリアを考えると2,000円は高くないかと。


実際使ってみると、エリアの狭さも町中ではそれほど気にならず、3GSになって高速化したっていうWebブラウジングも快適そのもの。
EMONSTERの感圧式タッチパネルにいらついてたのが嘘のような快適な操作性。
多少日本語入力周りに不便さ(単語登録出来ないとか、良く使う単語がしょっちゅう元の設定に戻るとか)はあるものの、快適に使用しております。

Windows Mobileのカスタマイズ性の高さには全然かなわない自由度だけど、それをあんまり気にならなくさせてくれるアプリの数とか、やっぱりその操作性とか、本当に考えられて作られてますね。

電話機能としては使いづらいってレビューも結構多かったけど、個人的には全然使いづらさも感じたこと無いし。

もう今じゃAUの方は最低の料金プランに変更して置いといてるだけ。
5~6年使用してる番号だし解約する訳にもいかん。
エリアの狭さや使いづらさが気になってAUを残して新規契約したんだけど、NMPしちゃっても良かったかな~。


とりあえず、来年の夏には新しいiPhoneが出そうだけど、とりあえず2年間は十分楽しめそうな端末です。
テーマ:iPhone
ジャンル:携帯電話・PHS
W62CAの使い勝手
2008年08月01日 (金) | 編集 |
W62CAに機種変更してから約1週間が経ちました。
そこで、以前の機種のW44Sと比べて何が良くなって、何が悪くなったかを書いてみようかなっと。


まずはW62CA単体で見た場合の良い点、悪い点。

【良い点】
・デザインが格好良い。ちょっとG'z携帯にしてはアッサリしてるけど、
 悪くないですね。
・防水。多少濡れた手や、小雨の中でも使えるのは便利。
・Bluetooth対応。防水携帯ならやっぱりキャップ開け閉め
 (イヤホン端子カバーとか)を繰り返したくない気分になる。
・G'z GEARが面白い(使えるかどうかは別にして)。
・電子コンパスが便利。腕時計でプロトレも持ってるけど、
 出先で腕時計を忘れた時にすぐ使えるのが良い。
・Run & Walk対応。個人的にジョギングを始めたから、
 参考程度には使えるのが良い。

【悪い点】(AUの仕様上の悪い点も含む)
・動作が遅い!ほぼ全操作で1~2テンポくらい反応が遅れる。
・特に電話帳の操作が遅すぎる!この遅さは欠陥かと・・・。
・丸形サブディスプレイが無くなった。
・電子ペーパーなサブディスプレイの情報量が少ない
 (発信者の名前くらいは・・・)
・待受け画面で、ニュースフラッシュとショートカットメニューが
 別々な階層(?)にあるから、2回終話ボタンを押さないと
 クリアな待受け画面を表示できない。
・CASIOペンギンがいない・・・。
・薄くなったのは良いけど、操作する時に少し持ちづらい。
・凹凸の少ないセンターキー。たまに上と決定を押し間違える。
 嫌すぎ。
・マルチキーが小さすぎて押しづらい。
・考えは面白いけど、使えないG'z GEARもいくつかある。
 今、日本のどこにいるかなんて知ってるよ。
 温度も端末温度や体温も拾う。その他も面白いけど意味は無い。

【その他】
・カメラ性能はしょぼいらしい。全然使わないから問題無いけど。
・ワンセグも全然使わないからどっちでも良い。
 開閉しか出来ない端末に無理に搭載しなくても良かったような気もする。


そして、W44Sと比べてどうか。

【良い点】
・薄くなった本体。
・W44Sとはまた違ったデザイン性(両方同じくらい良い)。
・ドライバがXP対応になった。

【悪い点】
・遅い動作!W31Sと比べるとW44Sも1テンポ遅いけど、
 そこからさらに1~2テンポ遅い。
・持ちにくい本体。W44Sの太さ、角の丸さはホントに持ちやすかった。
・操作パネルでの指の移動範囲が広くて疲れる。
 *からアプリキーまでとかが遠い。
・センターキーの凹凸が少ないから押し辛い。
 上と決定なんてホントにいらつく。
・画面が2.7インチに小さくなった。
・スピーカー音量が少し小さくなった。2/3くらい?


まぁ、正直、悪くなった方が多いです。
何よりも問題なのが遅い動作スピードと、持ちにくさ、センターキーの使いにくさといった、普段の操作に直結する部分が劣化してるのが辛い・・・。

いつも新しい携帯が各社から出た時にモックなどを触って思うことですが、例えば上記のようなセンターキーの押しにくさ、こんな状態で良くGOサインを出す人がいるなと・・・。
絶対押しにくいって感じるCASIO内部の人もある程度はいると思うし、いくら防水を考えたシートキーだったとしても、もう少し凹凸はつけられると思うんですけどね。

誰がどうやってGOサインの判断をしてるのかを、1度見てみたいもんです。

動作速度の遅さは、新しく採用してるプラットフォームのKCP+が原因。
マルチタスクとか、便利になったところもあるんだろうけど、それを補っても余りある欠点の数々。
なんでこんな大事なソフトを開発するのに東芝を使うのかと・・・。

個人的ですが、以前東芝の携帯を使ったことがあって、その動作の異常な遅さに3ヶ月で機種変更した事があります。
その当時出てた他メーカーの端末と比べても遅すぎる反応速度。
この程度のチューンしか出来ない(その遅さでGOサインを出す)、東芝の携帯は二度と使わないと思ってたんですが、今はAUを使い続ける以上、東芝が関与したソフトを使わざるを得ない・・・。
CASIOかソニーエリクソンに作らせてたら、動作速度だけなら数倍はマシになるよ、絶対。


今のICカード対応携帯は、カードさえ入れ替えればすぐに元の端末も使えるようになるんで、どうしても我慢の限界が来たら戻しちゃかもしれません。
とりあえずは2万円かけて増設したんだし、もう少しは使ってみますけど。
薄さとデザインがそれなりに気に入ってるだけに、残念感が大きいですね~。

普段はW44S、レジャーなどに出かける時だけW62CAって使い方が今のところ、一番良い気がしてしまうのはどうなんでしょう。
折角新しい携帯にしたのにね。

アップデートで動作速度さえ改善してくれたら、しばらくは使い続けれるだろうし、使い続けたいんですが・・・。
テーマ:au
ジャンル:携帯電話・PHS
microSD 2GB
2008年07月30日 (水) | 編集 |
以前、EMOBILEのS11HT用にmicroSDHC 4GBを上海問屋ってお店から購入した事を書きましたが、今回は機種変更したばっかりのW62CA用にmicroSDの2GBを購入してみました。

今まで使ってたW44SはSONYだからメモリースティックDuoだし、使えない・・・。
折角ハイスピードタイプの4GBなのに、少し勿体ないな。

今回の購入店は以前と同じく上海問屋さん。
なんと言っても価格が異常に安くて、もうメモリーカード類はここ以外で買う気がしませんわ・・・。

今回もSDカードでは超有名ブランドのSanDisk製microSD。
普通にその辺の電気屋で購入すると3,500円以上になるのに、今回は箱無しバルク品だけど送料込みで約1,100円!!

なんと1/3の値段で買えちゃうんですよん。
箱が無くったって中身は正真正銘のSanDisk製。

まったく問題なく使えておりますよ。
テーマ:SDカードなど
ジャンル:携帯電話・PHS
携帯の機種変更
2008年07月25日 (金) | 編集 |
約1年7ヶ月ぶりに携帯電話を機種変更しました。

今までの携帯は、キャリアはAUで端末はソニーエリクソンのW44S。
CDMA端末からWIN端末に変更してからはずっとソニーばかり、W21S→W31S→W44Sと乗り換えて来ました。

文字入力のPOBoxやデザイン、動作速度が他のメーカーのと比べても格段に良かったんですよね。
1年7ヶ月も使った最後のW44Sは画面も3インチと大きいし、横開きのギミックもステキ。
適度に重くて厚さもあって持ちやすく、かなり使いやすかった端末でした。

こんなに長く1台の携帯を使ってたのって初めてなんですが、やっぱり2年には届かずに変更。
今度は「フルサポート」とかって買い方で2年縛りがあるのが不安です・・・。

W62CA

こんかい機種変更したのはこいつ。
初のCASIO端末「W62CA」。

CDMAのType-R、W42CAなどのG'z Oneシリーズ。
防水&対衝撃を謳うG-Shock携帯の最新版です。


Type-Rが発表された時からそのデザイン性に注目してたんですが、Type-RもW42CAも、デザインは格好良いんだけど機能的には1シリーズ前のモノって感じで、最新機種好きの自分としては何か物足りなさが。

でも今回は、今の最新機種で対応してる機能はほぼ全て搭載してるし、RUN&WALKなんかの面白そうな機能も搭載。
G'z携帯らしい方位、高度や温度計測機能なども当然搭載と、かなり惹かれる内容。

唯一にして最大の不安材料が、今のAU全機種に搭載され始めた「KCP+」のプラットフォーム。
マルチタスクとか色々出来る事が増えてるみたいだけど、その分大幅に動作速度が遅くなりました・・・。

このW62CAも購入前にW44Sと同時にデータフォルダへのアクセスや文字入力の反応速度などを比較してみたけど、やっぱり1~2テンポも反応が遅れる。

この点で機種変しようかどうしようかめちゃくちゃ迷いましたが、今のAUはICチップを新しい端末と古い端末で差し替えるとどっちでも普通に使えるようになるってことが決め手で機種変へ踏み切ってみました。

もし普段使っててどうしても遅いのにイラついたらW44Sを普段使う。
防水やG'zらしい機能が必要な時だけ、ICチップを入れ替えてW62CAを持ち出す。

といった使い方が出来るし、無駄にはならないだろうと・・・。

とりあえずまだ全然設定などを煮詰めてないので、これから色々試してみます。
実際の使い勝手がどうか、じっくり確かめてみよう!
テーマ:au
ジャンル:携帯電話・PHS
S11HT 導入ソフト一覧
2008年06月05日 (木) | 編集 |
S11HT EMONSTERを使い始めて1ヶ月が過ぎました。
この一ヶ月で使ってる内容はネット閲覧が7割、予定表が3割って感じでしょうかね。
ずばり、全然使いこなせてないどころか、これを使ってる意味もあんまりないような使い方です。

ま、月額料金も安いから「とりあえずPocketPCを使ってみる」って意味では十分満足できてるかな。

そしてこの1ヶ月、いくつかのPocketPC用ソフトを使ってきて、常用するソフトも決まってきたのでインストールしてるソフトの一覧でも書いてみようかと。
自分用に。


★NetFront3.5 コンセプト版 - ブラウザ
こいつが無かったら、たぶんすでにEMONSTERはヤフオク行きになってたことでしょう・・・。
標準のIE Mobileは遅い、見にくい、固まりやすいの3拍子でとてもじゃないけど使い物になりませんが、こいつは早い、軽い、見やすいの3拍子で最高です。
どうしてもQVGAだからネットは見にくいけど、出先でちょっと暇潰しに見る程度なら必要十分。
とりあえず試用版で無料だけど、製品版が出たら絶対購入する!

★PPCPimBackup - 「連絡先」バックアップソフト
連絡先(アドレス帳)のバックアップソフトです。
フリーだし、使いやすくてお勧め。

★UKTenki - 天気予報ソフト
EMONSTERにも標準でHTC Homeってアプリが有り、そこで天気予報を見れるんですが、降水確率も無いし使いにくい。
このソフトは1日で4つの降水確率を表示してくれるし、1週間の予報もあります。
見た目が非常にしょぼいのが欠点か。

★Google Map - 地図ソフト
何も書くことは無いくらい有名な地図ソフト。
本体内蔵のGPSと連動して、かなり細かい位置情報までわかります。

★TRE - レジストリエディタ
レジストリをいじるためのソフト。
普段はあまり使いませんが、mp3ファイルを着信音にする時などに使います。

★PocketHand2 - 設定変更ソフト
Windowsの「窓の手」と同様の、標準では出来ないような細かい設定を変更するためのソフト。
標準の「予定表」をほかのソフトに置き換えるとかが可能。

★KaiserTweak - 設定変更ソフト
こちらも上記PocketHand2と同類のソフト。
NetFront3.5を日本語化するときなどに使用。

★QuicToday - 常駐型ネット検索ソフト?
Today画面に常駐して、そこからすぐにGoogle検索が出来るようになります。
あんまり使ってないけど・・・。

★GSFinder+W-Zero3 - ファイラー
エクスプローラーの機能拡張版。
標準のエクスプローラーよりも数倍使いやすくて必須ソフトです。

★BatteryStatus - バッテリー残量表示ソフト
残りバッテリー残量を1%単位で表示してくれるのでめっちゃわかりやすい。
さらにオマケ機能でToday画面下に常駐するタスクアイコンが超便利。
ネットに接続するための「emb」と「EmNet」の切り替えがかなり簡単になります。

★SpbBackup - バックアップソフト
PocketPCのバックアップソフトでは超定番らしく、めちゃくちゃ使いやすくて強力。
「予定表」のバックアップも取れるのが最高です!
シェアウェアだけど購入する価値MAX!!

★WkTASK - タスクマネージャ
タスクを管理するソフトなんだけど、現在は本来の用途では全然使ってない・・・。
タスクバーの表示範囲を設定出来るんだけど、ほぼそのためだけに使ってます。
それでも必須ソフト!

★AutoConnect3 - 自動ダイヤルアップソフト
何も使わなくても自動ダイヤルアップしてくれるソフトも多いんだけど、それに対応してないソフトでも自動ダイヤルアップしてくれるようになるソフト。
UKTenkiなどを使うなら必須!

★PQzII (Kaiser版) - キーマップ変更ソフト
EMONSTERにはCTL、ALT、ESCキーが無くてちょ~っと使いづらいんですが、それを使えるように変更してくれるソフト。
それ以外にもアプリをショートカットキーに割り当てたりなど、かなりの必須ソフト!

★POSync - Googleカレンダー同期ソフト
SpbBackupを使うようになってからは使ってませんが、「予定表」のみをバックアップするのに使ってたソフト。
Googleカレンダーに予定表を送ったり、カレンダーから取り出したりが出来ます。
が、過去の予定表は一定期間までしか取り出せないのが欠点。


とまぁ、だいたいこんなところでしょうか。

標準のソフトのままだといろいろ不満があるんですが、それらのほとんどをこれらのソフトで潰してくれます。
PocketPCって使うソフト1つで使い勝手、見た目、いろんな部分が激変するのがおもしろいですね~。
テーマ:イー・モバイル
ジャンル:携帯電話・PHS
EMONSTER用スタイラス
2008年05月22日 (木) | 編集 |
前回紹介したレザーケースと一緒のタイミングで購入してた、Sony Elicssonのスタイラスです。

Sony Ericsson スタイラス 01
Sony Elicsson スタイラス
購入金額:850円

標準で付属されてるスタイラス、長さは丁度良いものの、太さが細すぎて指が痛くなるんです。
そこで、少しでも太めのスタイラスがないかなって探してみたところ、「mobile-accessory-net」ってネットショップでこいつを見つけて、速攻注文しちゃいました。

写真で見てもらうとわかるように標準のスタイラスとはまったく違った形ですが、ストラップに付けれる形状になってるので不便はありませんね。

写真で見た時は「取り付け口が緩くなったらスタイラス本体部分だけがポロッと落ちちゃいそうだ」と思ってたんですが、実際はかなりシッカリした保持力でその心配は全くなし。
逆に少し取り外しにくいけど・・・。
若干緩んできて丁度良くなってくれるでしょう!

Sony Ericsson スタイラス 02
外した状態。

早速使ってみた感想はと言うと、本体が長方形の形をしてることもあって、標準のスタイラスよりは太くて握りやすい。
ただ、今度は長さが標準スタイラスの半分ちょっとくらいしかないため、短くて持ちづらい・・・。
人差し指と中指、親指でつまんで使うって感じです。

でも一番気になってた指の痛みが無くなったし、作りは多少安っぽいものの、デザインが抜群に格好良いので多少の欠点は気にしない!!

この前購入したケースと今回のスタイラスが揃ったことで、標準付属ケースみたいに毎回ケースから出して使用しなくても良いし、指も痛くならないから長時間スタイラス操作がしやすいといった抜群の使用環境が揃いました!

後はこのイーモンスター自体をいかに有効に使えるかですわ・・・。
テーマ:イー・モバイル
ジャンル:携帯電話・PHS
EMONSTER用ケース
2008年05月19日 (月) | 編集 |
S11HT EMONSTER 用のケースを購入してみました。
標準で付属されてるケースも普通に使えるんですが、ベルトストラップがどうにも邪魔・・・。
ベルトに装着するといった使い方をしない自分にとっては、いらないものだけど外せない。
ってことで、ヤフオクで丁度良さそうなものを落札してみました。

S11HT用ケース_01
ノーブランド? S11HT対応レザーケース
購入金額:1,990円

約2,000円程度のケースなのに、やけにシッカリした箱に入ってますね~。
上記写真、空き箱の右横のはケースを包んでた袋で、左下はベルトクリップ。

S11HT用ケース_02

実際にEMONSTERを装着してみた感じ。
液晶を保護するフラップ部分が下に開く作りですね。
個人的には上に開いてくれた方が使いやすかったけど、それほど大きな問題はありません。
フラップ部分はマグネットボタンで留めるタイプです。
新品状態だと少し伸びが悪くて、強めに引っ張らないとマグネットボタンの凹凸が合いませんでした。

S11HT用ケース_03

フラップ部分の裏側。
microSDHCとminiSDアダプターを入れるポケットが付いてます。
こんなとこに入れたら、強く圧迫された時に液晶に傷が付きそうなんだけど、大丈夫なのだろうか?
たぶん使うことは無いでしょう。

S11HT用ケース_04

本体は上記写真のようにキーボード部分をビニールで包むことによってホールドしてます。
なので、少しキーボードはタイピングしにくくなっちゃいます(キーボードカバーを付けた感じ?)けど、まぁ、2つのボタンが同時に押されちゃうなんて失敗は無いし、特に気になりません。

S11HT用ケース_05

裏側。
ちゃんとカメラのレンズ部分やGPSコネクター部分には穴が空いてますし、安物にありがちな穴のズレも無くて、十分満足出来る作りですね。
他にもサイドの電源ボタンやジョグダイヤル部分なども普通に使えます。

ただ、若干、ちょびっとだけ全体の作りが小さくて、本体裏側の右上部分だけがちょっぴり浮いちゃってます。
馴染んでくればピッタリになるんだろうか・・・?

真ん中の穴はベルトクリップの取り付け口。
たぶんベルトクリップは使うことがないんで、ずっとこのままかな。


他にも色々ケースが出てますが、アルミケースやクリアケースはバッテリーの取り外し時に本体を外すのが面倒そうだし、定番(?)のミヤビックス「PDAIR レザーケース」は便利そうだけど、液晶を保護するフラップ部分のマグネットが弱くてパカパカ開いちゃうって言うし、どれもイマイチって感じでした。

総じて今回購入したこのケース、十分使いやすいしデザインも無難でOK。
作りも悪くないし、購入して良かったと思えるモノですね。
ケースで迷ってるんだったら、なかなかお勧めですよ!
テーマ:イー・モバイル
ジャンル:携帯電話・PHS