FC2ブログ
アインソフ DA566-HP(長財布)
2012年09月14日 (金) | 編集 |
パソコン関係はちょっと休憩しまして、お財布のお話。
今年7月に、7~8年使った財布を新しくしました。

今まで使ってた財布はこちら。


PORTER スモーキー ウォレット 長財布
5,250円

一応ポーターです。
個人的に、お札が折らずに入れられて、パンツのポケットに入れても膨らまない長財布派。
さらに濡れたりしても気を遣いたくないので、アンチ レザー派。

なので、上記条件で当時探した結果、この財布になりました。
柔らかいし、柔らかいから小銭は取り出しやすいし、使い勝手もかなり良かったです。
が、それなりの年数を使ってたので縁周りなどがボロボロに・・・。

ってことで、嫁様に誕生日プレゼントとして買ってもらっちゃいました。

th_P1000059.jpg th_P1000060.jpg
アインソフ DA566-HP
13,650円

L字ファスナータイプです。
ラウンドファスナー(3辺をぐるっと閉じるやつ)は面倒だし、口コミでL字ファスナーは使いやすいとのことだったのでチャレンジ。

実際に使ってみて、確かに便利ですわ。
財布を取り出す時に中のものが落ちる心配が無し。
それでいてファスナー開閉の手間もちょっとだけ。
ベストです。

大きさは男物の長財布と考えると少しだけ大きめ。
ポーター長財布より一回り大きいですけど、それでも厚みはポーター長財布と同じくらいなのでジーンズの尻ポケットにも入ります。
問題無し。

th_P1000062.jpg
中を開いた状態。

特徴的なのは真ん中にある大口ポケット。
僕はここに小銭を入れてます。
人によっては外側ポケットに小銭を入れて、この真ん中ポケットにはお札を入れるって方もいるそうですが、外側ポケットはマチも小さいし浅くて使いづらい。

一見、小銭が落ちてしまいそうに見えますが、一応1円玉でもバッグの中などで財布が動き回っても落ちない設計になってるとかで、実際に一度も落ちてません。
たまに無意識に開こうとすると飛び出てきそうな状態にまではなってることもありましたが、ファスナーを開ける時はファスナーが上向きになるので、その時にポケット内に落ちて戻ってくれてます。

僕の使い方は画像左側面に銀行関係のカード、右側面に免許証やよく使うポイントカード、真ん中ポケット右側にお札を挟み、左側にレシートを挟みます。
左右カード入れ外側にも大ポケットがありますが、そこには何かの引換券やお守りなど。
外側ファスナーポケットには割引券。

といった使い方をしてます。

ちなみに、アンチ レザー派ですが、この財布は外側と真ん中ポケットがレザーです。
ちょっと歳をとってきたら、レザーの年数による風合いを味わいたくなりまして・・・。

やっぱり少し傷や折れ目が目立つ、濡れた手で触るのに躊躇するなどの気を使うポイントもありますが、それでも偶にはレザーも良いかな?って気分。



今回、僕の買った色はブラウンですが、他2色あります。
大阪の難波にあるアインソフ ショップで買いました~。
スポンサーサイト



環境が大きく変わった1年半
2012年07月30日 (月) | 編集 |
こんな過疎・更新停止中ブログになんらかの縁があってやってきた皆様、こんにちは。
約1年半ほどの停止期間をおいて、なんとな~く復活してみようと思い立ってみました。
まぁ、いつ停止するかわかりませんけど・・・。

この停止期間中の約1年半の間に当方の環境が大きくかわりました。

まずはなんといっても結婚!
しがない派遣業暮らしが長かった独身男も、ようやく1年ほど前に身を固めまして。
よぅこんな金なし地位なし魅力なしの男と結婚した物好きもいたもんだと関心しております。
どっかに小さな魅力でもあったんでしょう、きっと・・・。

そしてもう一つはパソコン環境がデスクトップ → ノート、さらにはWindows → MACへと変貌を遂げました。
こんな内容が大きな話題かと言われると微妙ですが、PCを使い始めてから20年ほど、初めてのノートでMACなので個人的にはスペシャルな出来事なのです。

なので、このブログの更新内容は細々とガジェット関係の更新がメインになるかと思っとります。
たまたま検索でたどり着いた方、どうぞよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます
2009年01月02日 (金) | 編集 |
皆様、明けましておめでとうございます。

2008年は大殺界の3年間を抜けた1年目で、前半は少し仕事面で苦労したものの、半ばから後半にかけてはそれなりに順調に過ごすことが出来ました。

そして今年は、なんと、どの占いでもかなりの好結果!
今までの人生でも最大の運気!!
らしいです。

いや~、今から楽しみですね~。
TVで良くやってる「どの色を選びますか?」みたいな占いで、普段は絶対に選ばない青色を選んだら大吉!
初詣で八坂神社に行ったんですが、そこでのおみくじも大吉!!

今年のスタート直後から(しょうもないくらい小さい事だけど)幸先良く始めることが出来ました。

さ~、今年はどんな1年になるのかな?
不合格・・・
2008年12月09日 (火) | 編集 |
11月半ばに受けた日商簿記検定2級の合否が本日、京都商工会議所のHP内で公表になりました。

期待半分、不安半分でいざ、ホームページを確認してみると・・・、無い・・・。orz

ちくしょー、やっぱり駄目だったか・・・!!

予想でも合格出来てるかどうかが微妙なところだったし、まぁ、不合格でもそんなに驚く事じゃないんですが、やっぱり不合格ってのは嫌だなぁ。
せめて後3日、勉強時間をちゃんと取ってれば・・・。

年に3回もある試験だし、また2月末にすぐ受験出来るんだけど、それでも今の仕事状況の中でま~た勉強しなアカンってことがネックですわ。

うちの社長も「資格は大事だし取れ取れ」って言うわりには勉強時間なんて全然無いし。
お昼休憩なんて15分から30分。
毎日2~3時間の残業なんて当たり前。
土曜も月2回出勤だし、半日で終わるとか言いながら1日潰れることもある。
ワガママは言いませんし、せめてもう少しだけ時間取らせてもらえませんかね・・・。

9:00~18:00の定時なのに、17:00くらいから社長が元気になり始めるからタチが悪い。
ハナから18:00に仕事終わろうなんて考えてないからな・・・。
その辺が異常にウザイなか、またもう一回勉強をしなアカンって事がキツイ!

あ~、悔しいなぁ・・・。
約10年ぶりの運転
2008年12月05日 (金) | 編集 |
仕事に行きだしてから社用車を運転することになったんですが、この車の運転てのが約10年ぶり・・・。

18歳で免許を取ってから実家にいた2年間は毎日運転してたんですが、京都に出てきてからはバイクばっかりで車の運転は1度も無し。
下手にバイクに乗ってたもんだからスピード感覚と車幅感覚がまったく無くなってて、怖いのなんのって感じですよ。

40kmくらいかと思ってメーター見ると80kmくらい出てるし、自分が道のどこを走ってるのか良くわからないし・・・。
10年ぶりの運転でいきなり京都の南丹市から市内まで、京都縦貫道を使って運転することになったときはホンマに緊張しました。

この日からほぼ毎日乗ってるんでほとんど感覚は取り戻してますが、未だに車幅だけは微妙な感じ。
普通に走るのは問題無いけど、歩道に沿わせて止めるとか、駐車する時とかはまだ少し自信無し。
一度広めの駐車場でがっつり練習しないとなぁ・・・。

ちなみに、運転してる車は2代目プリウス。
10年ぶりの運転でいきなりプリウスなんだけど、車の進化にめちゃくちゃビックリ!
車の鍵は普通のキータイプじゃ無くて変なボックスを差し込むだけだし、エンジン始動はボタンになってるし、ボックスキーを差し込まなくてもエンジンがかけれるし・・・。

ライトは全自動点灯、クルージングモードで常に一定の速度で走行、バックモニタ、携帯と連動等々、最後に実家で運転してた車(車種は何だったかな・・・)から比べると何から何まで変わってて驚くばっかりですよ。

でもエンジン始動のボタン、ドライブやバックを切り替える変なノブだけはやめて欲しい。
あまりにもオモチャっぽくて全然楽しくない・・・。
やっぱり鍵を差し込んでぐいっと捻る!
シフトは左下かハンドルの裏側でガチャッと動かす!
このくらいの操作感が無いとあっさりしすぎてて物足りないよ~。
近況
2008年12月01日 (月) | 編集 |
皆様、お久しぶりです。
まるまる1ヶ月以上も更新出来てませんでした・・・。

10月頭から10月末まで職業訓練で実際の企業さんに実習に行ってたんですが、その実習が終了した翌日から、そのまま実習先の企業さんで勤めることが決まり、今はそこで働いてます。

その会社の事業内容が今までの自分には全く無縁で、全く興味の無かった分類だったので何もかもが始めてづくし。
なので仕事内容を覚えるために時間も使うし、毎日残業が1時間~2時間、遅い時では4時間とかあるんで帰宅した後は寝るだけって感じ。
さらに11月半ばに日商簿記の2級試験があって、その勉強も。

と、慣れない新しい生活リズムにガラリと変わってしまったため、ブログを更新することまで気が回らずに放置状態となっとりました。

だからと言って仕事漬けで特に何もしてないかと言うとそうでもなく、硬式テニス人生初のダブルスの試合に出てみたり、10年ぶりくらいに車の運転をするようになったりと、それなりのネタはあるんですけどね。

最近、少しずつ慣れてきた部分もあるので、また更新も再開していこうと思います。

とりあえず今年も残り1ヶ月、精一杯頑張りましょう!
職場実習中
2008年10月08日 (水) | 編集 |
10月3日から、職業訓練の一環として職場実習が始まりました。

実際の実務期間は18日だけと非常に短いものの、普通の企業の事務所で、その仕事の雰囲気を知るって意味ではなかなか有用な制度ですね。

特に僕のように今まで派遣での販売業しか知らない状態だと、会社の事務所作業なんてほとんど見たことも無い状態なので、それだけでも「良かった」と思えます。

が、何故か僕がやってる作業は、この3ヶ月間勉強してきた経理事務関係とは全くの別物・・・。


今回、僕が研修させてもらってる職場は建築設計事務所(実務先は選択不可)なんですが、そこに行く数日前に突然「JW-CADの勉強して」って学校から言われまして・・・。

急遽、その資格学校で教えてるJW-CADの講座を簡単に受けて少しだけ勉強。

いざ実習先に行ってみると、まだ研修も5日目が終わったくらいですが、最初の3日間の1日の半分はその職場のパソコンのメンテナンス・・・。
動作の遅いパソコンをリカバリーしたり、メモリが少ないパソコンに増設したり。

そして残り半分は数時間しか勉強してないJW-CADを利用して、いきなり普通に引かれてる図面を「この辺をこんなのに変更して」って指示で修正作業・・・。
建築の「け」の字も知らないし、JW-CADだって正味5時間程度しか触ってないから必死ですよ。
窓とかドアなんて図面上にある似たような大きさの窓とかドアを複写して色々いじってみたり、「このボタンを押したらどうなんねん!」って思いながら、もう行き当たりばったりで触ってる状態。

4日目なんて修正図面だけじゃなく、建築に使う作業リストやらなにやら必要な図面関係の書類数十枚を見て、「教えるからこれを書けるようになってね」と・・・。
操作もおぼつかない状態に加えて、建築知識ゼロの人間にそんなモノを・・・。

そして5日目はホームページ作成のお手伝い。

えっと、この3ヶ月間勉強してきた内容は?
実際の会社内での経理や事務を体験出来るんじゃなかったかな・・・?

そこの事務所の人たちは良い人達ばっかりなんで、居心地は悪くないんですよ。
ただ、CADの無茶振りと、全くこれまでの勉強に関係の無いことしかやれない状態は少し不満も・・・。


まぁ、他の実務先に行ってる人たちも、完全に訓練内容と合致したことをしてるかと言えばそうじゃないことも多いみたいですが、ここまで離れてるのも珍しいかと。

たった18日だけしか来ない人たちに自分の会社の経理を任せるハズは無いんだけど、まったくそれにカスリもしないことばかりってのもねぇ・・・。

建築に少しでも興味がある人なら、すごい勉強にも経験にもなるかもしれないけど、僕、建築には全く興味ないんですけど・・・?
ユニクロ ライフ!
2008年09月18日 (木) | 編集 |
今まであんまり縁が無かったユニクロなんですが、この数ヶ月で非常にお世話になりました。

ユニクロ=フリース みたいなイメージで、フリースなんて着ないし、過去にスポーツ用Tシャツを買ったけど、それが他の人と被っちゃったりして着なくなったというような、あまり良いイメージの無いユニクロ。

ですが!
やっぱり安いってのは、とっても魅力的。
安いだけじゃなくて、まぁ、それなりの品質もキープ出来てるところが最近、すごく見直してるポイントですね。

特に、個人的にですが最近はDRY素材のモノしか着てません。
夏だけじゃなくて、冬も秋も春もおかまいなしでDRY素材です。

夏は当然汗をかいた後のベタつきが少なかったり、汗がすぐに乾いてくれるから。
冬でも仕事先は店内がほとんどだし、通勤だって8割が電車の中。
さらに室内干しだから乾くのが早いのが絶対のポイント。

そんな状況だと年中通してDRY素材が一番使い勝手が良いんですよね。


例えばジャスコなんかで売られてる吸汗速乾のTシャツやポロシャツ、そもそも吸汗速乾なモノ自体がまだまだ少ないんですが、あったとしても妙に安っぽいデザイン、作りばっかり。
後ろ首の部分にダサイ半円状の当て布なんてイランし・・・みたいな。

でもユニクロだと去年、今年くらいからDRYを謳ってる商品がかなり増えて、デザインもまぁまぁで、実際普通の綿100%モノよりは汗なんかが乾くのも早くて、使える。

なので今年はTシャツ2枚、ポロシャツ2枚、ドビーシャツ?2枚と、一気に普段着を増やしてしまいました。


去年までは仕事は全部スーツだし、休日は全部スポーツウェアしか着てなかったしってことで、夏に使える服が1着、年中使ってるパンツが2本しか無かったんですけどね・・・。


さらに、2本しかなかったパンツが2本とも昇天された(尻に穴が・・・)為、急遽パンツも購入。
パンツは1本がDRY素材のスリムフィットジーンズで、1本が普通のカーゴパンツ。
もう1本、別なところでユニクロの2倍出して購入したDRY素材のチノパンもあるんですが、これは何故か早くも尻部分に嫌な毛羽立ちが・・・。


そしてそして、実に7~8年ぶりにジーンズなるものを今回購入したんですが、そのジーンズの雰囲気が気に入っちゃって、一部のジーンズ好きな人にも人気の「プレミアムデニム レギュラーフィットジーンズ+」ってのまで、安くなってたから追加しちゃいました。

これでトータル、ユニクロパンツ3本、その他2本の合計5本と一気に増加。
これでこの後5年はパンツを買わなくても良いぞ!!! ← なんか違う・・・


とりあえず、これで夏に使える服はそれなりに揃った(大半がユニクロなのがなんとも・・・)んで、後は秋~冬に向けて着られる服を追加しなければ!
こっちも実は2着しか持ってないんで・・・。

またユニクロさんのお世話になりに行ってこよっと。
試験結果
2008年09月17日 (水) | 編集 |
日曜日に受けてきた「ファイナンシャルプランナー技能検定試験 3級」、その日のうちに発表された模範解答を見てみました。

たぶん記入ミスをしてなければ、午前の学科、午後の実技の両試験とも、なんとか合格してそうです!!

いや~、午前の学科はなんとかなりそうだったけど、午後の実技が8割不合格の予感だったし、当日の試験も問題用紙を見た瞬間、自分が勉強してた部分とは違う計算問題が出やがって、ますます「終わった・・・」と思ったんですが、その他の部分でそれなりに良い点数が取れてたみたいです。

まぁ、学科は60問各1点で60点満点の36点が合格ライン。
実技は15問各3点、4点で50点満点の30点が合格ライン。

だいぶ敷居は低いですよね・・・。
ちょっと学科の方が1問の配点が高い分、1問失敗すると不合格確率がグッと上がるのが怖いですが。

肝心の自分の予想点数は、学科が47点、実技が36点。
実技が危なかった・・・。
解き終わってから試験終了までの時間、見直してる最中に、悩んだあげくに解答を変更した部分が2ヶ所、変更しなければ合ってたのに、変更して間違いになったあたりがなんとも・・・。


でもまぁ、例え何点であろうと合格さえしてしまえばOKです。
今回3級受けたのは、あくまでも2級を受けるための資格をゲットするため。
これで2級受験への準備は出来たんで、来年1月に2級を受ける準備をすすめようと思います!!

でもその前に11月のメイン試験、「日商簿記検定 2級」を絶対に合格せねば!!!
またしても1万円・・・
2008年09月15日 (月) | 編集 |
2年ぶりくらいに、就職活動へ向けてスーツを買いました。
ジャスコの上下1万円、セットアップスーツ・・・。

今まで使ってた、同じくジャスコの1万円セットアップスーツもまだ家にはあるんですが、2パンツにして買ったものの、1本は既に駄目になって廃棄、2本目も尻ポケットに穴が開きかけてる状態なので、さすがに就活に使えない。

ってことで、新しくスーツを新調することにしたんですが、当然最初はもう少し小マシなモノを買おうと思ってたんですよ!?

さすがに前回と同じ1万円スーツは嫌だと。
せめてツープライス店の2万円くらいのにしようかと。

でも、自分の体型じゃその辺のスーツ店の吊りスーツは着れないんです・・・。

身長は180cmちょっとと高いくせに、ウエストサイズが73cm前後というクソガリ体型。
その辺で売られてるスーツはジャケットに合わせて「Y7体」を選ぶと、ウエストが「80cm」。
これをなんとか76cm程度まで詰めてもらったところで、最初の作りが80cm用で作られてるから太もも周り(わたり幅)がブカブカ。
これは修正出来ない店も多いし、修正出来たとしてもそれなりのお値段に。

こんな状況になってしまうので、やっぱり今回も、いろいろ見てはみたものの、NG・・・。

次に考えたのは、ちょっと良いのを1着、最近ハヤリのセミオーダーってやつで作ってみようかと。
好きな柄の生地と好きなスタイルを選んで、自分の体型に合わせて作ってくれるってシステムで、自分の行動範囲の中にあるのは「エフワン」ってお店。
実際にそこに行って色々説明を聞いてきて、ここで作る気満々だったんだけど、やっぱりちょっと予算が・・・。

2万円からセミオーダー出来るんだけど、どうせオーダーするなら最低3万(製法が2万と3万で結構変わるらしい)のが欲しいんだけど、1パンツはありえない。
2パンツで作ろうかと思ったら、パンツ1本増やすだけで1万数千円増える。
さすがに職業訓練生という現状でスーツ1本に約5万は無理だなと。

だって、スーツだけならまだしも、今まで家電店の販売員だったから適当なバッグやベルトを適当に使ってたから、どれもボロボロで再利用不可・・・。
ベルトは色も剥げ剥げで、皺もつきまくり。
バッグに至っては角が剥げてるし、いびつな形に折り目がついちゃっててダサ過ぎる。
これらを新調するのだって1万円以上かかるしね。


考えもまとまらずにどうしようかと近くのジャスコのスーツコーナーをぷらついてたら、最近見かけなかった懐かしのセットアップスーツが隅っこにあるのを発見!

当然1万円だからパッと見の内側の製法も雑だし安さを感じさせてくれるんだけど、外見は2万とか3万のと比べてもまぁ、そんなにはわからない。
2パンツにしても1万3千円。
裾直しとか入れても1万4千円で買えちゃうし、とりあえずの急場しのぎとして結局、1万円セットアップに決定することになりました。

売り場で説明してくれた店員さんが非常に丁寧で感じの良かった人ってことも決め手ですね。
最後まで「結局コレかぁ・・・。どうしようかなぁ。」って迷ってたんだけど、人が良いと「何かは買わなくちゃ!」って思っちゃいますし。


無事、就職が決まって、出来れば希望の(少しでも)ボーナスが貰える会社で働くことが出来たら、最初のボーナスで多少なりとも小マシなスーツをオーダーしてみようと思います!
それでも5万円までだろうけど・・・。